Image

ポケモンORAS攻略記事

真皇杯 東海予選「微粒オフ」大会準優勝パーティ構築紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】

初めまして。 第6回微粒オフ準優勝のいたちです。 この度は真皇杯本選への出場権を得ることができ構築記事を書く機会をいただきましたので自信初の構築記事を書かせていただきます。

PT構成

サーナイト@メガ石 ハイパーボイス  サイコショック アンコール    みがわり ラティアス@ゴツゴツメット サイコキネシス  でんじは はねやすめ    いやしの願い
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ じしん     がんせきふうじ はたきおとす  とんぼがえり スイクン@かごの実 ねっとう  冷凍ビーム めいそう  ねむる
ウルガモス@ラムの実 だいもんじ  むしのさざめき めざ地    ちょうのまい ナットレイ@たべのこし タネマシンガン  ジャイロボール はたきおとす   ステルスロック

個別解説

PTのエース 見た目もかわいいメガサーナイト

このPTのエースです。 おくびょうCS 残りB
ハイパーボイスの一貫性が素晴らしいポケモンですが鋼タイプで完全に止まってしまう型です。  みがわりとアンコールに関しては、先発で起点を作りにくるカバルドンやラグラージ、補助技から入ってくるナットレイや毒守ギルガルド、ラッキーなどを逆に起点にして流し裏に控えている敵を潰すことができるので読まれることも少なく非常に気に入っています。
Sに関してはサーナイトは自分より早い相手(特に物理)に非常に弱いので、相手できる範囲をできる限り広げるために最速。

サーナイトの取り巻き達

1,ラティアス おくびょうSガブ抜き残りHB
最たる役割はガルーラ受け。 いじ捨て身までは耐えるのでガルーラに後投げしてゴツメ2回×反動でサナの圏内に入れて上からでんじはを巻きます。 ガルーラよりも遅いゴツメもちではグロパン雪崩でゲームが終わってしまうのでラティアスを採用しました。 いやしの願いはサーナイトが状態異常になってしまった時の保険です。

2,霊獣ランドロス いじっぱりS岩石1回でガブ抜きHBいかく込みガブのげきりん2耐え残りD
ゲンガー+鋼に対する駒。 とんぼと岩石でサーナイトの補助をするお仕事。 

3,スイクン ずぶといHB
マンムーやマニューラ、1番はアロー受け。 冷凍ビームはボーマンダ意識、ほえるはスイクン対面になったらサーナイトに引いてめいそうをアンコールすればいいやということで。 ただ火力のインフレで受け出しの辛い相手が多く微妙だった感が否めない。 選出回数は0

4,ウルガモス ひかえめCS
あれ?これナットレイ無理じゃね?ってことで採用。スイクンとともにクレセドランへの回答としてめざ地個体。 ガモスが刺さっている相手がかなり多く、サーナイトで起点を作って舞って勝ち!!ということも。

5,ナットレイ ゆうかんHA
キノガッサ重いな~ステロほしいな~ってことで採用。 ステロがあればサナでリザはいける!けどナットレイにリザ出されて起点になるだけなので意味なし。 ガッサ入りPTに1回しか出会わなかったため選出回数1回。 この枠は間違ってる。

完全に穴だらけのPT

大会前日に急遽PTを変えたためまともな調整を行っておらず、正直よく勝てたな~という感じでした。 とにかくサーナイトが刺さった、という印象です。
ハッサムやナットレイ、アロー、マンムー、リザードンなどの辛い相手にほとんど出合わなかったのが幸いしました。

最後に!

初のオフ会参加で、試しに出てみよ~と軽い感じで参加した大会でまさかこのような結果を残せてしまい自分自身非常に驚いています。 決勝トーナメントは胃が痛かったです;
この度は真皇杯予選に出場させていただき運営の皆様ありがとうございました! 本選に出るからにはもっとしっかりと構築を組んで臨みたいと思います。
それではこのような拙い文を読んでくださった皆様ありがとうございました!! にこっ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「真皇杯 東海予選「微粒オフ」大会準優勝パーティ構築紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • ポケモンORAS攻略Wiki

    • 真皇杯 東海予選「微粒オフ」大会準優勝パーティ構築紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】

    攻略メニュー

    ランキング

    トップへ戻る