【ポケモンGO】効率的なジムのトレーニングのやり方

ポケモンGOにおける、ジムのトレーニングについて掲載しています。そもそもトレーニングとは何かや効率的なトレーニングのやり方等、ポケモンGOのトレーニングをする事で得られるものなど記載していますので、ぜひお役立てください!

ポケモンGO バトル

▼ジム関連記事

ジム関連まとめ ジムバトルについて
ジムレベルについて 名声について
トレーニングについて ジムリーダーについて
防衛ボーナスについて わざの回避について
ジムでのエラーと対処法

スポンサードリンク

ジムのトレーニングとは

ジムのトレーニング画像

自分の色のチームのジムを強化できる

トレーニングをすると、自分の色のチームのジムを強化する事ができます。トレーニングを重ねていくとジムの名声が上がっていき、ジムのレベルも上がっていきます。

名声を効率的に上げる方法はこちら!

6匹で挑戦できる

トレーニング変更の画像
2016/10/10 アップデートにより、敵チームとのジムバトルと同じように手持ちから6匹を選んでトレーニングに挑戦できるようになりました。

相手のCPも調整される

相手ポケモンのレベルが自分のトレーナーレベルより3以上高い場合、CP調整が行われます。調整後は相手ポケモンのレベルが自分のトレーナーレベル+2の状態まで下がり、CPもそのレベルの数値まで下がります。その結果、配置されているポケモンのCPをあまり気にせずにトレーニングを挑むことができます。

スポンサードリンク

ジムのトレーニングをするメリット

ジムのトレーニング画像

トレーナーの経験値・名声を稼げる

トレーニングをするとジムの名声値とトレーナーの経験値を獲得することができます。名声・経験値の計算は選んだ6匹の中から一番CPの高いポケモンが参照されます。

獲得できる名声と経験値の計算式

  • 獲得できる名声の計算式

▼6匹の中の最大CP>防衛ポケモンのCP
名声=310×(防衛ポケモンのCP÷攻撃側6匹の中の最大CP)−55

▼6匹の中の最大CP<防衛ポケモンのCP
名声=500×(防衛ポケモンのCP÷攻撃側6匹の中の最大CP)

※ 倒したポケモン1体ごとに最大は名声+1000、最小は名声+100

  • 獲得できる経験値の計算式

▼6匹の中の最大CP>防衛ポケモンのCP
経験値=31×(防衛ポケモンのCP÷攻撃側6匹の中の最大CP)−5

▼6匹の中の最大CP<防衛ポケモンのCP
経験値=50×(防衛ポケモンのCP÷攻撃側6匹の中の最大CP)

※ 倒したポケモン1体ごとに最大は+100XP、最小は+10XP

  • 具体例

▼例1)6匹の中の最大CPが防衛ポケモンのCPより高い場合。
ジムにCP1800のシャワーズを配置。攻撃側6匹の中でCP2000のフシギバナが最大CP。
名声:310×(シャワーズ1800÷フシギバナ2000)−55=224
経験値:31×(シャワーズ1800÷フシギバナ2000)−5=22
※小数点以下は切り捨て。経験値は名声の1/10の数値。

▼例2)6匹の中の最大CPが防衛ポケモンのCPより低い場合。
ジムにCP1850のナッシーを配置。攻撃側6匹の中でCP1450のウインディが最大CPの場合。
名声:500×(ナッシー1850÷ウインディ1450)=637
経験値:50×(ナッシー1850÷ウインディ1450)=63
※小数点以下は切り捨て。経験値は名声の1/10の数値。

ジムにポケモンを多く配置できるようになる

ジムのトレーニングをしてジムレベルが上がると、ポケモンをたくさん配置できるようになります。ジムのレベルが1つ上がるごとにポケモンの配置数が1つずつ増えていきます。

ジムが他のチームに取られにくくなる

ジムのトレーニングをすると、他の色のチームにジムが取られにくくなります。自分のポケモンを配置したジムが21時間他のチームに取られないと、ボーナスとしてポケコインほしのすなを入手する事ができます。

効率的なトレーニング方法

相手のポケモンよりCPの低いポケモンを使う

トレーニングでは相手のCPより低いポケモンを使用して勝利することで、より多くの名声を獲得することが出来ます。

相手のポケモンの弱点をつくことが出来るポケモンであれば、CPの低いポケモンでも十分に倒すことが出来ます。

トレーニングを利用して名声・経験値を大量に稼ぐ方法
あわマラソンで大量にXPを稼ぐ方法

1匹倒したら降参する

トレーニングでは複数体ポケモンを倒すメリットは少なくなっています。相性のいいポケモン1体のポケモンを倒したらすぐに降参し、再度挑戦し直すのが効率の良いトレーニング方法です。

ジムの名声を効率的に上げる方法

ポケモンGO 関連記事

初心者向け記事一覧

スポンサードリンク
トップへ戻る