Image

ポケモンGO攻略記事

【ポケモンGO】モンスターボールを絶対に当てる方法!【手元付き】

ポケモンGOにて、モンスターボールを絶対にポケモンに当てる方法を紹介しています。モンスターボールを無駄にしないために、確実にマスターしておきましょう!

当wikiの情報は6/6時点の情報です。情報が古い場合がありますので、ご了承ください。

ポケモンGO 手元画面

モンスターボールがポケモンに当たらず、ボールが無駄に…という方けっこう多いのではないでしょうか?本記事では、そんな方々のためにモンスターボールを絶対に当てる方法を紹介しています!

▼モンスターボール不足の方はこちら!
効率の良いモンスターボールの集め方

即投げ投法!


  • ※【重要】*

この方法は0.31.0バージョンのアップデートで不可能になりました。

距離が遠くなる前に投げよう!

「出会ったらすぐ投げる投法」とは、ポケモンと出会って捕獲画面に移動したらすぐにモンスターボールを投げる方法です。捕獲画面の最初(ボールとポケモンの距離が近い状態)を利用して、ほぼ確実にボールを当てることが可能です。

コツは、捕獲画面に移動して画面下にモンスターボールが現れた瞬間に投げるイメージです。ボールが現れる前から連続で前方にフリックしていると簡単にできます。

【注意点】

  • 最初の一回しか使用できない
  • ボールの種類を変更できない
  • AR機能を起動してるとできない

参考GIF

ポケモンGO 捕まえ方

画面の左端をシュッとする投法!

スマホ画面の左端に沿ってフリックしよう!

「画面の左端をシュッとする投法!」とは、その名の通りスマホの画面の左端に沿ってボールを投げる投法のことです。「ベゼル投げ」と呼ばれるこの方法は、画面の左端に沿って投げることで軸がぶれず、確実にポケモンの真ん中へ投げることが可能です。

ただし、投げる強さの調節は必要となります。ポケモンとの距離に応じてフリックの強弱を調整しましょう。

この投法はポケモンに向かって飛んでいきますが、カーブボールとは異なるので経験値ボーナスはつきません。
▼カーブボールについてはコチラ!
誰でも出来る!カーブボールの投げ方

参考GIF

ポケモンGO 手元GIF

AssistiveTouch投法!

この方法は、iPhoneでのみ使用できる方法です。iPhoneのAssistiveTouchというジェスチャー機能を使用し、ほぼ確実にポケモンにボールを当てることができます。

AssistiveTouchの設定方法

AssistiveTouchの設定方法の画像
AssistiveTouchを設定するには、ホーム画面→設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchと移動することで設定が可能です。その後、AssistiveTouchを有効にして、新規ジェスチャの作成を行います。

ジェスチャの設定方法

ジェスチャの設定方法の画像1
実際に、ポケモンにボールを投げるような動きを画面上で行います。その後、右上の保存をタップし、名前を設定して保存します。ポケモンには距離が異なる場合があるので、複数のジェスチャを用意しておくとより効率的です。

ジェスチャの設定方法の画像2
ジェスチャを設定したら最上位メニューに設定をします。最上位メニューをカスタマイズから不要なメニューを消して先ほど登録したジェスチャを設定します。

AssistiveTouch投法のやり方

画像

ポケモンに出会ったらAssistiveTouchを起動し、先ほど設定したジェスチャを使用します。慣れてくれば、ほぼ確実にポケモンにボールを当てることができます。

ポケモンの捕獲に関する情報

初心者向け記事一覧

コメント

2 名無しさん1年以上前

即投げは不正をみなされたんですかね。 アップデートでできなくなりましたね。

1 名無しさん1年以上前

即投げをジャンプでよけられると、地面にモンスターボールの影が写ってそれがだんだん大きくなって動かなくなる 自分の端末だけかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスターボールを絶対に当てる方法!【手元付き】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る