【ポケモンGO】現在発生しているバグ・不具合まとめ【3/30更新】

現在発生しているポケモンGOのバグや不具合の情報をまとめています。現在確認されているバグ、過去に発生していたバグに分けて掲載しているので、これはバグかな?と思った時には参考にしてみてください。

ポケモンGOのバナー

ポケモンGOのバグや不具合の情報をまとめています。

※2017/02/17のアップデート後、動作が重くなる不具合が発生しています。

▼プレイできない方はこちらで情報をチェック!
雑談掲示板

スポンサードリンク

現在確認されているバグ・不具合

特定のポケモンをタップすると強制終了するnew

一部端末で、特定のポケモンをタップするとアプリが強制終了するバグが報告されています。

博士にポケモンを送ってもアメがもらえない

博士にポケモンを送ると、ポケモンがいなくなりそのポケモンのアメがもらえますが、現在アメがもらえない場合があるというバグが発生しているようです

トレーナーアイコンをタップするとフリーズする

アップデート後、相棒ポケモンの確認の為などで左下のトレーナーアイコンをタップすると、そのままフリーズしてしまう不具合が起きています。

起動時にフリーズする

起動後にフリーズし操作ができない状態になってしまう不具合が起こっています。
フリーズした時の対処方法はこちら

起動ができない

ロゴ画面で強制終了してしまったり、ロード画面でフリーズしたりなど起動すらできない不具合が報告されています。端末のOSが最新でない場合に起こりやすいので、OSのバージョンを確認しアップデートしましょう。
起動しないときの原因と対処法

ログインができない、ログインしづらい

ポケモントレーナークラブのアカウントがログインできない、ログインしづらい不具合が起きています。一時的なものかもしれませんが、以前より度々ログインしづらくなるので注意してください。
ログインできない理由と対処法

ログイン後ジムやポケストップが表示されない

ログイン後マップの表示だけで、少し待ってもジムやポケストップが表示されない不具合が起きています。主にiOSで起きているようですが、アプリの再起動で改善される場合が多いです。

ポケストップやジムが表示されないときの対処法

コイルの画面が表示される

ユーザー間でコイル警備員と言われている画面です。「私はロボットではありません」とコイルの画像が現れログインできません。不正対策で実装されたものですが現在は一般プレーヤーにも頻繁に出現してしまっているようです。
「私はロボットではありません」の解決法

ゲーム起動時のロードに時間がかかる

公式Twitterでもアナウンスがありましたが、起動時のロードに遅延が発生しており、復旧に向けて作業を進めているようです。

取得したどうぐとぼうけんノートの表示が一致しない

デイリーボーナス7日目で大量にアイテムを入手した際に、ぼうけんノート上では少なく表示されてしまう不具合が発生しています。表示が少なくなっているだけで、実際にアイテムは入手できているので心配はありません。

ポケモンGOプラスが反応しない

ポケモンGOプラスが反応せず、ポケモン・ポケストップの通知が届かない不具合が発生しています。公式Twitterで復旧が公表されてからも不安定な状態が続いているようです。
ポケモンGOプラス(GOPlus)の機能障害について

音楽の音量が下がる不具合

音楽を再生した状態でポケモンGOを起動させると、音量が下がります。これに関しては不具合ではなく、 仕様の可能性もあります。iPhoneの場合はコントールセンターから音量を動かすか、曲スキップすることで音量を元に戻せます。Androidでも同様に対処できるようです。

BGMやポケモンの鳴き声が消える

一部ユーザー間でマップ上のBGMやステータス画面でほとんどのポケモンの鳴き声が出ない不具合が確認されています。サウンド設定や再起動でも治らないため、修正待ちとなっています。

捕獲画面のボールがなくなりフリーズする

ポケモンの捕獲画面でボールがなくなり、操作ができなくなる不具合が発生しています。投げたボールが弾かれて画面外に出た際に、次のボールが出てこないという症状です。そのまま操作ができなくなり、再起動する必要があるようです。

ポケモンの表示が光の玉になる

図鑑やボックスのポケモンが光の玉のようなグラフィックになるバグです。グラフィックを正常にロードできていない為に起こる不具合のようです。

トレーナーが真っ黒なシルエットになる

マップ上やトレーナー情報画面で、トレーナーが真っ黒なシルエットになってしまうバグが発生しています。このバグは再起動で直るようです。

ジム関連バグ

ジムバトルやトレーニングでのバグ・不具合が多発しています。戦闘中にアプリが落ちる、様々な場面でのフリーズ、通信エラーでバトル自体が行えない、背景がなくなるなど様々な事象が報告されています。
ジムバトルで発生するエラーと対処法

ポケモンGOプラスとの接続が切れました。と通知される

ポケモンGOをタスクキルで閉じた際などに、ポケモンGOプラスと接続していなくても「接続が切れました」と通知が来るバグが報告されています。

「接続が切れました」の通知を消す方法

コンパスがズレる

フィールド画面のコンパスをタップし、自動回転モードに切り替えてプレイすると、コンパスがズレるというバグが発生しています。自動回転をオフにするか、サポートセンターに問い合わせましょう。

ポケモン強化バグ

トレーナーレベルが上がっていない状態でも強化上限のポケモンを強化できてしまうバグです。上限が上がっているわけではなく、次のトレーナーレベルにあがった時の強化分を先取りしている形なので、レベルアップしても1回しか強化できないようです。

ポケモンズームバグ

ポケモンとの戦闘画面でポケモンがズームになり、何も操作できなくなるバグがあります。イーブイピカチュウなど可愛いポケモンであれば、幸せな気持ちになれます。

ポケモンズームバグが起きたらアプリを再起動しましょう。

ポケモンステルスバグ

ポケモンとの戦闘画面で、ポケモンが表示されないバグがあります。ポケモンステルスバグは、通信制限や電波が悪い状態の時に起こります。あまりにも電波が悪くない限り、しばらく待つとポケモンは表示されます。

また、マップでポケモンをタップするとポケモンが消えるバグがあります。

無限おこう/無限タマゴ

おこうしあわせタマゴの使用中に、端末本体の設定で時間を巻き戻すことで、おこうとしあわせタマゴの残り時間が延長されるバグがあります。

無限系のバグは、実際に時間が延長されているわけではないとのこと。BAN対象になるおそれがあります。

スポンサードリンク

自分の現在地が正常に表示されなかったり、ずれたり動いたりする

GPS機能は、お使いの端末とその信号と接続の強度に大きく依存します。対処法を知りたい方はこちら!
「GPSの信号を探しています」となった時の3つの対処法

オーディオに関する不具合

状況によって、音楽やサウンド効果音がゆがんで聴こえたり遅れたりする場合があります。とくに、Bluetooth接続されている場合に起こりやすくなっています。

ポケコインや購入したアイテムがアカウントに表示されない

ポケコインや購入したアイテムがアカウントに表示されない不具合があります。ポケコインが反映されない場合、一度ポケモンGOからサインアウトする。または、アプリを再起動してください。

トレーナーのレベルが一時的にレベル1にリセットされる

2つのポケモンGOアカウントを作成している可能性があります。トレーナーのレベルが一時的にLevel1にリセットされている場合、一度ポケモンGOからログアウトし、もともと利用していたアカウントでサインインしてください。

サインアウトの方法とデータがどうなるかの解説

御三家合体バグ

チュートリアル時に出現する御三家(ゼニガメ,ヒトカゲ,フシギダネ)が合体するバグがあります。

このバグは、GPSが正常に作動してない時に起こるようで、電波の良い場所に移動するか、Wi-Fiにつなぐなどする必要があります。

最初のポケモン(御三家)について

スポンサードリンク

過去に発生していたバグ・不具合

パイルの実で取得出来るアメが2倍にならない

パイルの実を使用すると取得できるアメが本来2倍になりますが、現在2倍の個数より1個少なくなるという不具合が報告されていました。こちらは表記、獲得数ともに修正されました。

ポケモンが出現してないのに通知のバイブが鳴る

ポケモンが出現してないのに通知のバイブが鳴るバグが発生していました。こちらの不具合は0.51.0(Android)・1.21.0(iOS)のアップデートで修正されています。
0.51.0(Android)・1.21.0(iOS)の情報はこちら

ポケモンを強化したら強化していたポケモンが入れ替わるバグ

ポケモンを強化してCPを上げたら、他のポケモンと入れ替わるバグが発生しています。強化でポケモンが入れ替わったのに気づかず、そのままどんどん違うポケモンを強化してしまう場合があるので注意が必要です。

トレーナーが巨大化されるバグ

9月14日のアップデート以降、ポケモンGOを開くとトレーナーが巨大化されて表示されるバグが発生しています。アプリを再起動するか、それでも改善されない場合はサポートセンターに問い合わせましょう。

特定のポケモンの影響でフリーズバグ

Android端末のみで、「ベトベター」や「ニョロモ」など、特定のポケモンの詳細を開いたり、マップで出現するとフリーズするバグがあります。特定のポケモンの影響でフリーズするバグは、手持ちの隣にいるポケモンにも影響が及ぶこともあるようです。
特定のポケモンの隣にいるポケモンに影響が及んだ場合、並び順を変えることで解決することができます。

9/9現在フシギソウを選択して表示すると、それ以降他のポケモン表示出来なくなり、マップもバグる現象が報告されています。

フリーズした時の対処方法はこちら

ポケモンを強化すると強化後に別のポケモンに代わる

ポケモンを強化すると、強化後に育てたポケモンと違うポケモンに変わる場合があります。これは、同じ種類のポケモンがCP順でソートされるために、起こります。

ポケモンの並び順を時間などに変えることで、この不具合を避けることができます。

戦闘中に画面が真っ暗になる

ポケモンとの戦闘中に画面が真っ暗になる不具合があります。画面が真っ暗になると、モンスターボールも投げることができず、アプリを再起動する必要があります。

バッテリーセーバーでフリーズ

ポケモンGOの機能である「バッテリーセーバー」の利用中にフリーズする不具合がありました。
8/8のアップデートによって不具合が修正されました。

バッテリーセーバーとは?

ポケモンが逃げやすい不具合

ポケモンが逃げやすい不具合がありました。こちらの不具合は8/8に修正されました。

謎の文字列バグ

プレイヤー情報画面などの画面で、謎の文字列が出現するバグがありました。現在では修正されているようです。

タマゴがかえる時の不具合

タマゴが孵化する際に、アニメーションが流れずに「おや?」の画面でフリーズし、孵化後のポケモンが消えてしまう不具合が起きていました。アニメーションの不具合は9/13のアップデートで修正されました。

ポケモンGO 関連記事

バグ 関連記事
通信エラーの対処方法と対策

画面が固まる・フリーズする時の対処方法

注目のコンテンツ
レア度早見表レア度早見表 最強ポケモン最強ポケモン 最強わざ最強技
初心者向け初心者 ポケモンの巣ポケモンの巣 掲示板掲示板

便利ツール一覧

システム・バグに関する情報

スポンサードリンク
トップへ戻る