【ポケモンGO】ジムバトルの操作方法や勝つためのテクニック

ポケモンGOにおける、ジムバトル中の操作方法や勝つためのテクニックをまとめています。ジムバトルに挑む前にしておくべきことや、わざの出し方など事前に予習しておきましょう!

ポケモンGOジム画像

▼ジム関連記事

ジム関連まとめ ジムバトルについて
ジムレベルについて 名声について
トレーニングについて ジムリーダーについて
防衛ボーナスについて わざの回避について
ジムでのエラーと対処法

スポンサードリンク

ジムバトルに挑む前に

敵の強さを確認する

敵のCP画像
ジムバトルに挑む前に敵のCPを確認しましょう。自分のポケモンのCPとジムにいるポケモンのCPがかけ離れている場合、挑戦しないほうが無難です。

▼CPの詳細はこちら!
CPとは?

タイプ相性を確認する

タイプの画像
ポケモンにはタイプの相性があります。敵のモンスターの弱点をつけるようにパーティを編成しましょう。

ポケモンのタイプ相性について

ポケモンのHPを回復する

ジムバトルをする前に自分のポケモンのHPを回復しておきましょう。バトル中にはHPの回復ができないので、あらかじめ回復しておく必要があります。

ポケモンのHPを回復する方法

ジムバトル中の操作方法

ジムバトル画像

ジムバトル中は、下の4つの行動で戦っていきます。チュートリアルでは教えてくれないので、しっかりと覚えておきましょう。

行動
画面をタップ 通常攻撃(わざ1)を繰り出す
画面を長押し ゲージを消費してゲージ技(わざ2)を出す
左右にフリック 横移動。敵の攻撃を避ける
上下にフリック ポケモンを交代する

ジムバトルで勝つ為のテクニック!

敵のわざ2を回避

ジムバトルでは左右にスワイプすることで、敵の攻撃を回避することが出来ます。回避のタイミングは難しく、わざ1を回避するメリットがないので、回避はわざ2を避けるために使いましょう。

回避のタイミングがわからない場合は無理に回避する必要はないですが、避けることができれば被ダメージを抑えることができるので、少しづつタイミングを掴んでいきましょう。

わざの回避(避け方)について

基本的にはタップし続ける

ジムバトルでは、基本的にタップと長押しで戦います。回避はまだ実用的ではないので、ひたすらタップし続けるようにしましょう。技2のゲージが溜まったら長押しで発動します。

敵のタイプにあわせたポケモンを出す

ジムバトルでは、複数のポケモンと戦う場合もあります。ポケモン交代を使って、敵のポケモンのタイプに有利な相性のポケモンを繰り出していきましょう。

スポンサードリンク

勝てないとわかった時は

ひんしになる前に諦める

ジムバトル降参画像

勝てないと思ったらポケモンがひんしになる前に諦めましょう。ポケモンのHPの回復はきずぐすりでも回復可能ですが、ひんしの回復にはげんきのかけらか、げんきのかたまりが必要になります。

攻撃側と防衛側の仕組み

攻撃側のポケモンと防衛側のポケモンは仕組みが違う!

ポケモンGOのジムバトルでは、攻撃側のポケモンと防衛側のポケモンとでは、仕組みが全く変わってきます。自分のチームのジムをトレーニングするよりも、相手チームのジムを攻める方が格段に有利です。

攻撃側と防衛側の違い
攻撃側 防衛側(AI)
連携 一度に20人のトレーナーと連携できる できない
手持ちのポケモン 有利なポケモンを6匹選んでパーティを編成できる 最大10匹まで、CP順にジムに設置される
ポケモンのHP 普通 倍増
ゲージ容量 最大100まで 最大200まで
最初の行動開始時間 防衛側よりも0.6秒早く攻撃できる バトル時計で98秒から攻撃開始
通常技 変わりなし 攻撃後2秒間のクールタイム
ゲージ技 変わりなし 変わりなし
被ダメージによるゲージ増加率 2ダメージで1ゲージ増加 2ダメージで1ゲージ増加(防衛側のHPは2倍になっているため、ゲージも倍増する)
ポケモンの切り替え 1秒のクールタイム 無し
回避 0.5秒のクールタイム 無し

ジム戦に関する情報

初心者向け記事一覧

スポンサードリンク
トップへ戻る