【ポケモンGO】ジムで出来ること・やるべきことまとめ

ポケモンGOの「ジム」で出来ることや、やるべきことをまとめています。ジムでは他チームのプレイヤーとバトルをしたり、自チームのプレイヤーとトレーニングをすることが可能です。

ジムの画像

ポケモンGOの「ジム」で出来ることや、やるべきことをまとめています。ジムでは他チームのプレイヤーとバトルをしたり、自チームのプレイヤーとトレーニングをすることが可能です。トレーナーレベルが5になるまでは、ジムに入ることは出来ません。

▼ジム関連記事

ジム関連まとめ ジムバトルについて
ジムレベルについて 名声について
トレーニングについて ジムリーダーについて
防衛ボーナスについて わざの回避について
ジムでのエラーと対処法

ジムとは

ジムの画像

ジムとはポケモンGOのマップ上にある施設の一つです。ジムでは、自分のポケモンを配置したり、ポケモン同士を戦わせることが出来ます。ジムで行動を起こすためにはトレーナーレベルを5以上まで上げ、赤・青・黄のいずれかのチームに所属する必要があります。

▼チームの選び方はこちら
チームはどの色がおすすめ?

▼トレーナーレベルの上げ方はこちら
効率的なトレーナーレベルの上げ方

スポンサードリンク

敵チームのジムで出来ること

ジムバトル画像

マップ上で自分のチーム以外の色に染まっているジムは、敵チームに占拠されているジムです。敵チームのジムでは、設置されているポケモンにバトルを挑むことができます。

ジムの名声と呼ばれる値を0にすることで、敵チームのジムを無所属のチームに落とすことができます。

▼ジムバトルの詳細はこちら!
ジムバトルで勝つためのテクニック

味方チームのジムで出来ること

マップ上で自分の所属しているチームの色に染まっているジムは、味方チームが保有しているジムです。味方チームのジムでは、自分のポケモンを設置したり、味方が設置したポケモンとトレーニングバトルをすることが可能です。

トレーニングバトル

トレーニング

トレーニングバトルをすることでジムの名声・ジムレベルを上げることができ、ジムに設置できるポケモンの数を増やすことができます。

設置できるポケモンが増えると、挑戦してきたトレーナーに連戦を強いることができるので、バトルでジムが落とされにくくなります。

ジムレベルを上げるのは、敵に陣地を奪われないために非常に重要な事です。

▼トレーニングの詳細はこちら!
ジムのトレーニングについて

▼ジムレベルの詳細はこちら!
ジムレベルの詳細と上げ方

▼名声の詳細はこちら!
ジムの名声について

ポケモンの設置

設置の画像

また、自分のポケモンをジムに設置し、ジムを防衛すると、防衛ボーナスとしてポケコインを手に入れることができます。現状、無料でポケコインを入手できるのはこの方法だけです。自分のチームカラーのジムを見つけ、設置数に空きがある場合は積極的にポケモンを設置していきましょう。

※ジムに設置したポケモンは、防衛に敗れて戻ってくるまで戦闘では使えなくなります。ご注意ください。

▼ポケコインの詳細はこちら!
ポケコインの使い道・入手方法

無所属のジムで出来ること

白ジムの画像
マップ上で白く染まっているジムは、無所属の(どこのチームも占拠していない)ジムです。自分のポケモンを設置することで、味方チームのジムにすることが可能です。

無所属のジムを見つけたら、必ず自分のポケモンを設置して味方チームの陣地にするようにしましょう。

ポケモンGOの本質は陣取りゲームです。自分のチームに貢献できるよう、陣地を増やしましょう。

どんな場所がジムになるの?

マクドナルド

ジムに指定されているマクドナルドの画像

ポケモンGOはマクドナルドと提携しているため、マクドナルドの全国2900店舗が「ジム」か「ポケストップ」になっています。

マクドナルドを徹底活用するには?

歴史的建造物や大きな建物など

歴史的建造物や大きな建物、商業施設などがジムになっている事が多いです。

ただし、一部のポケモンGOプレイヤーのマナーが悪いということで、ポケモンGOのプレイを禁止する場所が増えてきています。ジムに指定されている場所などでポケモンGOをプレイする際は、自分の周りの状況を確かめ、マナーを守るようにしましょう。

プレイが禁止されている神社・観光地を知っておこう

ポケモンGO 関連記事

初心者向け記事一覧

スポンサードリンク
トップへ戻る