【ポケモンGO】アルロの対策と手持ちポケモン

アルロの対策と手持ちポケモン

ポケモンGOにおける、アルロの対策と手持ちポケモンについて掲載しています。アルロに勝てない方は是非参考にしてください。

ロケット団の攻略情報記事
サカキの画像サカキ対策 したっぱの画像セリフまとめ
シエラの画像シエラ対策 アルロの画像アルロ対策 クリフの画像クリフ対策

▶︎ロケット団の攻略情報まとめを見る

アルロの手持ちポケモン

1匹目 2匹目 3匹目
クチートの画像クチート リザードンの画像リザードン カイリューの画像カイリュー
カメックスの画像カメックス ハッサムの画像ハッサム
ハガネールの画像ハガネール ボーマンダの画像ボーマンダ

アルロが出してくるポケモンの1匹目は「タツベイ」で固定ですが、2匹目と3匹目はランダムです。出してくるポケモンの相性によっては撤退も視野に入れ、編成するポケモンを変える必要が出てきます。

1匹目にアルロが出すポケモンの対策

クチート

クチート
タイプ1 タイプ2
はがねの画像 フェアリーの画像
通常わざ スペシャルわざ






アルロが1匹目に出してくる「クチート」は、はがね/フェアリータイプなのでほのおタイプによる対策がおすすめです

タツベイ戦でアルロにシールドを2回使わせると、2匹目と3匹目が戦いやすくなるため、スペシャル技の回転率が高いポケモンを1匹目に出してシールドを剥がしましょう。

▼クチートの対策におすすめのポケモン

リザードンの画像リザードン ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + ブラストバーン」
リザードンはエネルギー効率が良くダメージを稼げるブラストバーンを覚えます。技の回転率も高いため、シールドを剥がす役割として非常に優秀なポケモンです。
ヒードランの画像ヒードラン ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + かえんほうしゃ」
ヒードランは種族値の高いほのおタイプのポケモンで、シールドを温存しつつ相手のシールドを剥がす役割として最も優秀です。育成している方は是非採用しましょう。
ブースターの画像ブースター ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + かえんほうしゃ」
ブースターは育成コストが低いという点において、おすすめの1体です。性能も攻撃種族値が高く優秀なため、初心者の方は採用してみましょう。

2匹目にアルロが出すポケモンの対策

リザードン

リザードン
タイプ
ほのおの画像 ひこうの画像
通常わざ スペシャルわざ



アルロが2匹目に出してくる「リザードン」は、「ほのお+ひこう」タイプなので、いわ技が2重弱点になります。リザードンは火力が高いため、いわ技で弱点を突き、HPを削られる前に倒しきりましょう。

ほのお技とひこう技に耐性があるいわタイプのポケモンを中心に編成すると、リザードンからの被ダメージを極端に減らせるのでおすすめです。

▼リザードンの対策におすすめのポケモン

バンギラスの画像バンギラス ▶︎わざ構成:「うちおとす + ストーンエッジ」
通常技とスペシャル技にいわ技を採用し、2重弱点を突く構成です。攻撃性能が高いので、強化済のバンギラスであれば問題なく倒しきれます
ドサイドンの画像ドサイドン ▶︎わざ構成:「うちおとす + ストーンエッジ」
バンギラス同様のわざ構成です。耐久が高く、アメの入手難易度も低いため、バンギラスの育成が済んでいない方の選択肢として有能と言えます。
テラキオンの画像テラキオン ▶︎わざ構成:「うちおとす + いわなだれ」
バンギラスとドサイドンより育成コストはかかりますが、与ダメージにおいては他の2匹よりも高いです。ひこう技が等倍になる点に注意しましょう。

カメックス

カメックス
タイプ
みずの画像
通常わざ スペシャルわざ




アルロが2匹目に出してくる「カメックス」は、みずタイプなのででんき、くさ技で弱点を突くことができます。カメックスの通常技に「かみつく」があるため、あく技に耐性があるポケモンの編成も考慮すると盤石です。

▼カメックスの対策におすすめのポケモン

フシギバナの画像フシギバナ ▶︎わざ構成:「つるのムチ + ハードプラント」
通常技とスペシャル技にくさ技を採用し、耐性で被ダメージを減らしつつ弱点を突いて倒しきる構成です。アメの入手難易度も低く、育成しやすいのも魅力と言えます。
ダーテングの画像ダーテング ▶︎わざ構成:「はっぱカッター + リーフブレード」
カメックスの通常技の両方に耐性を持ちかつ、こちらは弱点を突けるのがダーテングです。カメックスのスペシャル技がれいとうビームの場合は倒されてしまうので、注意しましょう。
エレキブルの画像エレキブル ▶︎わざ構成:「でんきショック + ワイルドボルト」
みずとあく技に耐性がないですが、でんきアタッカーとして非常に優秀です。被ダメージを気にせずゴリ押せるため、フシギバナとダーテングを強化していない方におすすめできます。

ハガネール

ハガネール
タイプ
はがねの画像 じめんの画像
通常わざ スペシャルわざ




アルロが2匹目に出してくる「ハガネール」は、「はがね+じめん」タイプなので、かくとう、ほのお、じめん、みず技で弱点を突けます。通常技とスペシャル技に各3種類のタイプがあるため、2匹目に出してくるポケモンの中で最も厄介です。

▼ハガネールの対策におすすめのポケモン

ドリュウズの画像ドリュウズ ▶︎わざ構成:「どろかけ + じしん」
ハガネールの全ての通常技に対して耐性を持ち、こちらは常に弱点を突くことができるため、育成済の個体がいる場合は優先して編成したいポケモンの1匹です。
ラグラージの画像ラグラージ ▶︎わざ構成:「マッドショット + ハイドロカノン」
獲得エネルギー量が多い通常技と強力なハイドロカノンの組み合わせで、HPを削られる前に倒しきれます。
ガブリアスの画像ガブリアス ▶︎わざ構成:「マッドショット + じしん」
ハガネールの通常技「ドラゴンテール」が弱点になりますが、1匹目のタツベイからの一貫性があり、技を解放することで真価を発揮します。

3匹目にアルロが出すポケモンの対策

カイリュー

カイリュー
タイプ
ドラゴンの画像 ひこうの画像
通常わざ スペシャルわざ





アルロが3匹目に出してくる「カイリュー」は、「ドラゴン+ひこう」タイプなので、こおり技が2重弱点になります。攻撃と耐久がともに高水準のポケモンなので、こおり技で2重弱点を突き、一気に倒しきりましょう。

▼カイリューの対策におすすめのポケモン

マンムーの画像マンムー ▶︎わざ構成:「こなゆき + ゆきなだれ」
こおりタイプのポケモンの中でトップクラスに優秀で、2重弱点を突けるカイリューに対して非常に有効です。PvEでも活躍できるため、複数育成することをおすすめします。
グレイシアの画像グレイシア ▶︎わざ構成:「こおりのいぶき + ゆきなだれ」
通常技とスペシャル技の両方でこおり技を使うことができ、攻撃性能高いため、マンムーを育成済みではない方におすすめできます。アメの入手難易度も低い点も魅力的です。
メタグロスの画像メタグロス ▶︎わざ構成:「バレットパンチ + コメットパンチ」
カイリューの全ての通常技に対して耐性を持っており、技の組み合わせも優秀なので安定してカイリューを倒すことができます。

ハッサム

ハッサム
タイプ
むしの画像 はがねの画像
通常わざ スペシャルわざ



アルロが3匹目に出してくるハッサムは、「むし+はがね」タイプなのでほのお技が2重弱点になります。ハッサムは耐久が低いため、ほのお技を中心にゴリ押せば安定して倒せるため、編成する時はほのおタイプのポケモンを採用しましょう。

▼ハッサムの対策におすすめのポケモン

ヒードランの画像ヒードラン ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + だいもんじ」
ハッサムの全ての通常技に対して耐性を持っており、スペシャル技も「つじぎり」以外に耐性があります。ほのお技で2重弱点を突けるので、問題なく倒しきれます。
エンテイの画像エンテイ ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + オーバーヒート」
ほのおタイプの中でトップクラスの攻撃性能を誇ります。伝説ポケモンなので育成コストはかかりますが、育成する価値はあるので、最低でも1匹は育成しておきましょう。
バシャーモの画像バシャーモ ▶︎わざ構成:「ほのおのうず + ブラストバーン」
通常技の「ほのおのうず」の獲得エネルギー量が多く、強力な「ブラストバーン」を早く撃つことができます。技の回転率が高いですが、耐久が心許ないため、シールドを駆使してカバーすると欠点を補えます。

ボーマンダ

ボーマンダ
タイプ
ドラゴンの画像 ひこうの画像
通常わざ スペシャルわざ




アルロが3匹目に出してくる「ボーマンダ」は、「ドラゴン+ひこう」タイプなので、こおり技が2重弱点です。カイリューと同様にこおり技を持つポケモンを中心に編成することをおすすめします。

ボーマンダは通常技とスペシャル技にほのお技を持っているため、育成が不十分なこおりポケモンを編成すると逆に倒される危険があることに注意が必要です。

▼ボーマンダの対策におすすめのポケモン

マンムーの画像マンムー ▶︎わざ構成:「こなゆき + ゆきなだれ」
こおりタイプのポケモンの中でトップクラスに優秀で、2重弱点を突けるボーマンダに対して非常に有効です。PvEでも活躍できるため、複数育成することをおすすめします。
ミュウツーの画像ミュウツー ▶︎わざ構成:「サイコカッター + れいとうビーム」
攻撃種族値が全ポケモンでトップクラスのミュウツーです。「れいとうビーム」を覚えることができるため、わざ解放することで汎用性がより際立ちます。
ディアルガの画像ディアルガ ▶︎わざ構成:「りゅうのいぶき + りゅうせいぐん」
通常技の「かみつく」以外に耐性を持っており、こちらは一方的に弱点を突くことができます。育成コストはかかりますが、強化して損はしないポケモンです。

関連記事

GOロケット団攻略に戻る▶GOロケット団攻略TOPに戻る
ロケット団の関連記事
サカキ対策の画像サカキ対策 シエラ対策の画像シエラ対策
クリフ対策の画像クリフ対策 シエラ対策の画像アルロ対策

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アルロの対策と手持ちポケモン」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 三重県で活動している29歳(14日で30歳)のポケモントレーナーです。グループ苦手なので‘個人的’に仲良くしてくれる方探しています。年齢の近い方でお願いします。通話しながらゲームしたりしたいな…
      【管理人様、皆様へ】
      グループ募集の掲示板ですのに、主旨と違っておりごめんなさい。。。。

    • 【フレンドID】3784 6747 4697
      【都道府県(任意)】ああああ
      【トレーナーバトルの可否】フレンド登録よろしくお願いします🐶
      ギフト送ります

    権利表記

    トップへ戻る