現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ファンキル(ファントム オブ キル)における、「不可欠彩度レルム」の攻略情報を掲載しています。イベント内容や報酬などを掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
雑談掲示板やユニット個別記事で書き込まれたユーザー達の攻略情報を自分で探したり、わからないところがあれば自分で質問してみてクリアを目指しましょう。
開催期間 |
---|
2023/02/01(水)0:00 ~ 2023/04/30(日)23:59 |
「不可欠彩度レルム」は、シークレットエバーアフター(SEA)編のサイドストーリーとなっており、第1部はストーリー・ポイントクエスト・チャレンジクエストから、第2部はストーリー・ポイントクエスト・ハイスコアチャレンジから、第3部はストーリー・ギルド討伐戦、エクストリームチャレンジからそれぞれ構成されています。
ストーリーを進めていくとポイントクエストやチャレンジクエストなどが順に開放されるため、まずはストーリーから進めていきましょう。
1500000pt | ・キラーズイノセント(フェイルノート(夜明け)) |
---|---|
1550000pt | ・バーテックスキー×5 |
1600000pt | ・クラスチェンジディスク×1 |
1650000pt | ・バーテックスディスク×1 |
1700000pt | ・ガチャチケット×1 |
1800000pt | ・アイテム交換チケット×1 |
1900000pt | ・シークレットダイアリー×1 |
2000000pt | ・称号「私はフェイルノート 無駄のない弓」 |
1人も離脱せずにクリア | ・バーテックスディスク×3 |
---|---|
支給品を使わずにクリア | ・超虹彩のマナシード×2 |
3体以下の編成でクリア | ・虹凸のフェアリー★5×1 |
8ターン以内にクリア | ・アイテム交換チケット×1 |
闇属性ユニットのみでクリア | ・キラーズイノセント(フェイルノート(夜明け)) |
フレンドユニットを使わずにクリア | ・クラスチェンジディスク×1 |
一度の挑戦で全てのミッションを達成 | ・称号「私の矢は”必ず当たる”!」 |
1500000pt | ・キラーズイノセント(ダモクレス(愛の剣)) |
---|---|
1550000pt | ・バーテックスキー×5 |
1600000pt | ・クラスチェンジディスク×1 |
1650000pt | ・バーテックスディスク×1 |
1700000pt | ・ガチャチケット×1 |
1800000pt | ・アイテム交換チケット×1 |
1900000pt | ・シークレットダイアリー×1 |
2000000pt | ・称号「クレスの愛をいーっぱいあげちゃう!」 |
40000pt | ・超虹彩のマナシード×1 |
---|---|
50000pt | ・ガチャチケット×3 |
60000pt | ・クラスチェンジディスク×1 |
70000pt | ・キラーズイノセント(ダモクレス(愛の剣))×1 |
80000pt | ・バーテックスディスク×3 |
90000pt | ・アイテム交換チケット×1 |
ギルド報酬 | |
---|---|
30000pt | ・姫石×5 |
40000pt | ・ファンキルメダル×500 |
45000pt | ・超虹彩のマナシード×2 |
50000pt | ・ファンキルメダル×500 |
70000pt | ・超虹彩のマナシード×2 |
90000pt | ・ファンキルメダル×1000 |
個人報酬 | |
4500pt | ・キラーズイノセント(フライシュッツ(偽りの仮面))×1 |
5000pt | ・運のラキドルル×10 |
5500pt | ・クラスチェンジディスク×1 |
6000pt | ・ガチャチケット×3 |
7000pt | ・アイテム交換チケット×1 |
8000pt | ・バーテックスディスク×1 |
9000pt | ・ガチャチケット×1 |
10000pt | ・称号「おねーちゃんだけど甘えちゃうね!」 ・シークレットダイアリー×1 |
1人も離脱せずにクリア | ・バーテックスディスク×3 |
---|---|
支給品を使わずにクリア | ・超虹彩のマナシード×5 |
6ターン以内にクリア | ・闇のキラーズイノセントト×1 |
フレンドユニットを使わずにクリア | ・シークレットダイアリー |
弓・杖・銃ユニットのみでクリア | ・虹凸のフェアリー★5×1 |
4体以下の編成でクリア | ・アイテム交換チケット×1 |
一度の挑戦で全てのミッションを達成 | ・称号 |
ウォッチャー (光/斧) | 【初期出現】 ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・自分から攻撃時必殺上昇 ・命中率70%上昇 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 |
---|---|
ウォッチャー (光/斧) | 【増援1】 ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・自分から攻撃時必殺上昇 ・HP最大時物攻100%上昇 ・命中率70%上昇 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 |
異族 竜騎型種 (光/斧) | 【増援2】 ・HP30%以下のユニットの物攻/魔攻/命中が100%上昇するES ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・HP1で耐える ・命中率下限80% ・確率で距離に関係なく反撃 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 ・HP50%以下のとき先制攻撃 |
異族 竜騎型種 (光/斧) | 【増援2】 ・味方全ユニットのスキル発動率が上昇するES ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・HP1で耐える ・命中率下限80% ・確率で距離に関係なく反撃 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 ・HP50%以下のとき先制攻撃 |
シャインゴーレム (光/特殊) | 【増援2】 ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・フェーズ開始時HP回復 ・HP最大時物攻100%上昇 ・隣接マスに入った敵ユニットの移動力0 ・命中率80%上昇 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 |
ヘヴィドール (光/弓) | 【増援2】 ・闇属性以外から受けるダメージを90%軽減 ・弓射程+2 ・命中率70%上昇 ・距離が近いほど受けるダメージを軽減 ・攻撃時50%の確率で出血付与 |
チャレンジクエストでは、闇属性強化のLSを持つフェイルノート(夜明け)がリーダーとして固定となっており、かつ全ての敵が闇属性以外の攻撃を90%軽減してきます。
他の属性のユニットでは全く火力が出ないため、原則として闇属性の編成で挑戦しましょう。
フェイルノート(夜明け) |
本クエストは3回目の増援で出血付与持ちのヘヴィドールが合計4体出現します。
出現数自体は少ないものの、長射程かつ出血を付与される可能性が高く、出血によるダメージも極めて大きいため、可能であれば出血対策を用意しましょう。
敵の増援は、フィールドに存在している敵を全て倒すことで発生し、敵が合計2回追加で出現します。
ミッションの「8ターン以内」かつ「3体以下の編成」をクリアするには、実質的に東西と南にそれぞれ1体ずつ展開し単独で敵処理をする必要があるため、火力の出せるアタッカーを最優先で編成しましょう。
フェイルノート(夜明け)は解放スキル使用中11マスの長距離射程となり、フィールドの端にいる敵にも攻撃が行なえます。
2回目以降の解放スキル発動では距離に応じて火力が上がるため、敵処理がしやすくなるものの、火力の上がらない1回目でDSが発動しない場合は敵が倒しきれません。初動で敵が倒せなかった場合は再挑戦も視野に入れましょう。
ヘヴィドール
(雷/斧) |
【初期出現】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率50%上昇 ・相手の物防が50%減少するDS |
---|---|
ウォッチャー
(雷/斧) |
【初期出現】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率50%上昇 ・相手の物防が50%減少するDS ・攻撃時30%の確率で毒付与 |
ヘヴィドール
(雷/斧) |
【増援1】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率50%上昇 ・相手の物防が50%減少するDS |
ウォッチャー
(雷/斧) |
【増援1】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率50%上昇 ・相手の物防が50%減少するDS ・攻撃時30%の確率で毒付与 |
ガーダー
(雷/特殊) |
【増援2】 ・全ユニットのスキル発動率が上昇するES ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・追撃封じ ・HP最大時に物攻100%上昇 ・HP1で耐える ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率下限90% ・HP最大時ダメージ90%軽減のDS ・HP90%以下のとき先制攻撃 |
ライトニングドレイク
(雷/特殊) |
【増援2】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・フェーズ開始時HP回復 ・HP最大時に魔攻100%上昇 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率80%上昇 ・デュエル後周囲3マス以内の敵ユニットのHP20%減少 ・離れた場所から攻撃を受けるとダメージ軽減 |
ヘヴィドール
(雷/杖) |
【増援2】 ・風属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・魔弾射程+2 ・刺突区分以外の攻撃に強い ・命中率50%上昇 ・攻撃時20%の確率で麻痺付与 ・相手の物防が50%減少するDS |
ハイスコアチャレンジで出現するすべての敵は、風属性ユニット以外から受けるダメージを90%軽減と刺突以外の攻撃への軽減効果を共通で持っています。
ただしボスのガーダー以外は他に耐久系の能力がほとんどないため、基本的には軽減対策をするだけで問題ありません。
今回のクエストでは一部の敵が毒や麻痺を付与してきますが、出現する敵の数が少ない上に付与確率も20〜30%と低めです。
状態異常対策があるに越したことはありませんが、複数回挑戦する前提であれば対策なしでもクリアは十分狙えるでしょう。
本クエストでは、初期出現の敵に加えて増援が合計2回発生します。出現中の敵を全て倒す度に増援が出現し、1回目はマップやや南、2回目はマップ南端にそれぞれ出現します。
東西に幅広く敵が出現しているため、こちらのユニットも横に広く展開するとスムーズに敵処理が行えるでしょう。
ヘヴィドール
(光/剣) |
【初期出現】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・HP最大時に物攻100%上昇 ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを半減 ・攻撃命中時追加ダメージ |
---|---|
ヘヴィドール
(光/杖) |
【初期出現】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・ターン開始時周囲の味方HP回復 ・ターン開始時に自身と周囲2マス以内にいる味方にダメージ60%軽減効果を付与 |
ヘヴィドール
(光/銃) |
【初期出現】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・HP最大時に魔攻100%上昇 ・魔弾射程+2 ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを半減 |
ウォッチャー
(光/斧) |
【初期出現】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・追撃封じ ・HP最大時に物攻100%上昇 ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを半減 ・突破効果付きDS |
ヘヴィドール
(光/弓) |
【増援1】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・弓ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・HP最大時に物攻100%上昇 ・状態異常耐性 ・弓射程+3 ・射撃区分攻撃に弱い ・命中率下限90% ・攻撃時に30%の確率で出血付与 |
ガーダー
(光/特殊) |
【初期出現】 ・全ユニットのスキル発動率が上昇するES ・全ユニットの必殺が上昇するES ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・銃/杖ユニットから受けるダメージを100%軽減 ・フェーズ開始時HP回復 ・HP1で耐える ・状態異常耐性 ・命中率90%上昇 ・距離無視での反撃 ・突破効果付きDS ・HP90%以下で先制攻撃になる |
ヘヴィドール
(光/斧) |
【増援2】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・HP最大時に物攻100%上昇 ・HP1で耐える ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを半減 ・攻撃命中時追加ダメージ ・突破効果付きDS |
ヘヴィドール
(光/杖) |
【増援2】 ・闇属性ユニット以外から受けるダメージ90%軽減 ・HP1で耐える ・状態異常耐性 ・命中率80%上昇 ・ターン開始時周囲の味方HP回復 ・ターン開始時に自身と周囲2マス以内にいる味方にダメージ60%軽減効果を付与 |
本クエストでは、全ての敵が闇属性ユニット以外からのダメージ軽減、一部の敵が剣/斧/槍や銃/杖ユニットからのダメージ軽減を持っており、闇属性弓もしくは特殊ユニットの編成がほぼ必須となっています。
各ダメージ軽減率が高い上に、ミッションで弓・杖・銃ユニットでのクリア指定があるため、軽減無視効果を使用しない場合は弓ユニットがほぼ必須です。
本クエストでは増援1回目の敵が広く散らばっており、通常のユニットで移動して攻撃すると6ターン以内のミッション達成難易度が高くなります。
移動力の高いユニットである程度対応はできるものの、敵の弓ユニット自体の射程も長く射程外攻撃を受けやすいため、長射程の再行動効果持ちユニットでマップ中心側から長射程攻撃ができると攻略難易度を大幅に下げられるでしょう。
増援1回目で出現する弓ユニットは、30%と低めの確率ではありますが出血を付与してきます。
付与確率自体が低く、増援1回目以外では出血付与をしてくる敵が出現しないため、対策なしでもクリアは狙えますが、安定した攻略を目指すのであれば状態異常対策できるのが理想です。
▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ | |
▶︎ユニット一覧 | ▶︎イベント速報 |
▶︎お役立ち情報一覧 | ▶︎掲示板一覧 |
「不可欠彩度レルム」の攻略
ゲームの権利表記 ©FgG
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社Fuji&gumi Games
3部EXはよほどの強キャラいないと6ターン無理やな そもそも闇の弓でこのステージで戦えるのフェイルくらいしかいないけど、バレフェイルでもきついから新キャラいないなら6ターンあきらめて杖・銃パで行った方がいい 霊装と装備でしっかり魔攻上げてやればガーダー以外なら覚醒海シュッツ(強力な光ダメカ解放スキルあり)やアクセ装備の覚醒海グリモでもダメージは通る ガーダーはマクリル神器の隣接攻撃でいける ぶっちゃけ願望姫以外のコール以降のフェイル入手するより通常マクリルのほうがまだ入手しやすいのではなかろうか