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掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
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ファンキル(ファントム オブ キル)における、「災厄の姫は絶望の地で希望を謳う」の情報を掲載しています。イベント内容や報酬などを掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
目次
雑談掲示板やユニット個別記事で書き込まれたユーザー達の攻略情報を自分で探したり、わからないところがあれば自分で質問してみてクリアを目指しましょう。
開催期間 |
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2023/03/01(水)0:00 ~ 2023/03/31(金)23:59 |
「災厄の姫は絶望の地で希望を謳う」は、ストーリー中の出撃ユニットがゲストユニットで固定されているイベントクエストです。
ストーリークエストをクリアすると、自身の編成を使用して挑むクエストに挑戦可能となり、ディザスターチャレンジやWAVE制クエストのEXTREME CHALLENGEへ挑戦できるようになります。
「災厄の姫は絶望の地で希望を謳う」は、地上編別の切り口で描いたイベントとなっています。
悪魔ユニットをはじめとした新グループのユニットの姿が描かれているので、地上編が好きな方はイベント期間中にストーリーも楽しみましょう。
1人も離脱せずにクリア | 属性別キラーズイノセントガチャチケット×1 |
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支給品を使わずにクリア | 選べる属性リミテッドキラーズイノセントチケット×2 |
フレンドユニットを使わずにクリア | 虹凸のフェアリー★5×1 |
合計14ターン以内にクリア | 選べる属性キラーズイノセントチケット×1 |
弓・杖・銃・特殊ユニットのみでクリア | 称号「もう世界も何もかもどうでもいいや!」 |
光・氷属性以外でクリア | 称号「昂ぶってきちゃった!」 |
4体以下の編成でクリア | 称号「最悪で最高の気分だわぁ」 |
一度の挑戦で全てのミッションを達成 | 称号「最後の「希望」を!」 |
15体以上倒してクリア | キラーズメモリー(パンドラ)×1 |
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25体以上倒してクリア | 超虹彩のマナシード×2 |
35体以上倒してクリア | キラーズイノセント(パンドラ)×1 |
40体以上倒してクリア | バーテックスディスク×3 |
15体以上倒してクリア | キラーズメモリー(ベルフェゴール)×1 |
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25体以上倒してクリア | 超虹彩のマナシード×2 |
35体以上倒してクリア | キラーズイノセント(ベルフェゴール)×1 |
40体以上倒してクリア | バーテックスディスク×3 |
15体以上倒してクリア | キラーズメモリー(アスモデウス)×1 |
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25体以上倒してクリア | 超虹彩のマナシード×2 |
35体以上倒してクリア | キラーズイノセント(アスモデウス)×1 |
40体以上倒してクリア | バーテックスディスク×3 |
15体以上倒してクリア | キラーズメモリー(ベルゼブブ)×1 |
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25体以上倒してクリア | 超虹彩のマナシード×2 |
35体以上倒してクリア | キラーズイノセント(ベルゼブブ)×1 |
40体以上倒してクリア | バーテックスディスク×3 |
ストーリークエストで使用できる固定ユニットはスキルがほとんどないため、ユニットを上手に動かしても敵処理の速度は遅く、被ダメージも多くなりがちです。
ですが支給品の使用はできるため、生命水などの回復アイテム、神水などのステータス上昇アイテムを持ち込んで挑戦しましょう。
スケルトン (氷/弓) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 |
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オーガスケルトン (氷/槍) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・攻撃時に30%の確率で行動不可/魅了付与 |
バイコーン (氷/特殊) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・HPが一定値以下の場合先制攻撃 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・命中率70%上昇 ・回避率40%上昇 ・攻撃時に回復不可付与 |
ウィッチ (氷/杖) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・命中率70%上昇 ・回避率40%上昇 ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 |
ゴーレム (氷/特殊) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・HPが一定値以下の場合先制攻撃 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・命中率100%上昇 ・与ダメージに応じて回復 |
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スケルトン (氷/剣) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・HPが一定値以下の場合先制攻撃 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・与ダメージに応じて回復 |
スケルトン (氷/弓) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・HPが一定値以下の場合先制攻撃 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・与ダメージに応じて回復 ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 |
ウィッチ (氷/杖) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・ターン開始時周囲の味方HPを回復 ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 |
フライデヴィル (氷/斧) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・攻撃時に30%の確率で忘却付与 |
ディアブロ (氷/特殊) | ・弓/銃/杖ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・回復不可の敵ユニットに対して物攻/魔攻が100%上昇 ・HPが一定値以下の場合先制攻撃 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える |
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スケルトン (氷/槍) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・1度だけ復活 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 ・回復不可の敵ユニットに対して物攻/魔攻が100%上昇 |
スケルトン (氷/斧) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・1度だけ復活 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 ・回復不可の敵ユニットに対して物攻/魔攻が100%上昇 |
スケルトン (氷/弓) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率100%上昇 ・1度だけ復活 ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 ・回復不可の敵ユニットに対して物攻/魔攻が100%上昇 |
ウィッチ (氷/杖) | ・弓/銃/杖ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・ターン開始時周囲の味方HPを回復 ・攻撃時に100%の確率で回復不可付与 |
イビルドレイク (氷/特殊) | ・剣/斧/槍ユニットから受けるダメージを90%軽減 ・命中率70%上昇 ・回復不可の敵ユニットに対して物攻/魔攻が100%上昇 ・DSを当てたとき周囲の敵ユニットのHPを20減少させるDS |
本クエストでは、全ミッション達成のために「フレンド無し」「4体以下編成」「光/氷属性ユニットの編成禁止」「弓/杖/銃特殊ユニットのみ」という4つの編成指定があります。
敵は回復不可や行動不可といった状態異常も付与してくるため対策はほぼ必須で、3WAVE合計で14ターン以内にクリアという厳しめのターン指定まであり、かなり編成の幅が狭いのが特徴です。基本的には自己回復もできる高火力ユニットをメインに編成しつつ、状態異常対策や回復などができるサポートユニットも編成しましょう。
主なミッション条件一覧 |
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・フレンドユニットを使わずにクリア ・弓/杖/銃/特殊ユニットのみでクリア ・光/氷属性以外でクリア ・4体以下の編成でクリア ・合計14ターン以内にクリア ・1人も離脱せずにクリア |
3WAVEで出現する一部の敵は、弓/銃/杖ユニットから受けるダメージを大幅軽減する効果を持っています。
全ステージ通して、剣/斧/槍ユニットからのダメージ軽減効果持ちの敵が大半を占めるため、全ての敵の軽減を無視できる特殊ユニットいると安定して敵にダメージを与えられます。
本クエストでは、敵が回復不可/行動不可/魅了/忘却を付与してきます。しかし行動不可と魅了は1WAVEの一部の敵が、忘却はWAVE2の一部の敵がそれぞれ30%の確率で付与してくるのみです。特に厄介な行動不可と魅了はWAVE1の敵が付与してくるのみで、付与確率も低いため対策なしでも試行回数でカバーできます。
一方で回復不可は全WAVE通して雑魚敵が確定付与してくる上に、WAVE3では被ダメージが増える原因ともなります。本クエストが長期戦となることも相まって、耐性や治癒といった対策の有無で難易度が大きく変わるでしょう。
本クエストはほとんどの敵はHP1で耐える効果を持っており、基本的に敵を一撃で倒せません。
敵に耐えられるとミッションの合計14ターン以内クリアが難しくなるため、追加ダメージが発生するユニットや耐える効果を無視できるユニットを編成して対策しましょう。
スケルトン (氷/剣) | ・雷属性以外の攻撃に強い ・剣/斧/槍/弓ユニットから受けるダメージを80%軽減 ・コマンド/解放スキルによるダメージ無効 ・回避率50%上昇 ・命中率下限60% ・攻撃時確率で忘却/幻惑/魅了付与 |
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フライデヴィル (氷/斧) | ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・雷属性以外の攻撃に強い ・命中率下限60% ・攻撃時に回復不可付与 |
バイコーン (氷/特殊) | ・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・雷属性以外の攻撃に強い ・命中率下限60% ・攻撃時に回復不可付与 |
ウィッチ (氷/杖) | ・命中率下限55% ・雷属性以外の攻撃に強い ・状態異常耐性 ・ターン開始時周囲の味方HP回復 |
本クエストでは、すべての敵が雷属性以外へのダメージを、スケルトンが剣/斧/槍/弓ユニットから受けるダメージをそれぞれ軽減するスキルを持っています。
敵の耐久性能自体は低いため軽減される属性でも突破自体は可能ですが、2種類の軽減を受けると敵処理が安定しないため、属性もしくは武具種のどちらか一方の条件は満たせる編成にしましょう。
本クエストでは、ウィッチ以外の敵が何らかの状態異常を確率で付与してきます。
特にスケルトンが付与してくる忘却/幻惑/魅了の3種類は、対策無しで挑むとほとんどの行動ができなくなるため、付替スキルや状態異常耐性付与ができるユニットで対策しましょう。
フライデヴィル (雷/斧) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・風属性以外の攻撃に強い ・命中率下限60% ・攻撃時に回復不可付与 |
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バイコーン (雷/特殊) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・風属性以外の攻撃に強い ・命中率下限60% ・攻撃時に回復不可付与 |
ウィッチ (雷/杖) |
・命中率下限55% ・風属性以外の攻撃に強い ・状態異常耐性 ・ターン開始時周囲の味方HP回復 |
スケルトン (雷/剣) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・コマンド/解放スキルによるダメージ無効 ・銃/杖から受けるダメージを80%軽減 ・風属性以外の攻撃に強い ・回避率50%上昇 |
3話で出現する敵は、共通で風属性以外の攻撃ではダメージが下がるスキルを、スケルトンは銃/杖ユニットからのダメージを下げる効果を持っています。
出現する敵はいずれも耐久力自体は低いので、銃/杖のダメージ軽減込みでも削れますが、アタッカー以外のユニットで敵を削りたい場合は剣や弓といった軽減対象外の武具種のユニットで組みましょう。
本イベントでは、フライデヴィル、バイコーン、スケルトンの3体がHP1で耐える効果を持っており、基本的には敵を一撃で倒せません。
デュエル後にダメージを与えるスキルを駆使する、複数体で敵の処理にあたるといった対策を行いましょう。
スケルトン (風/剣) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・コマンド/解放スキルによるダメージ無効 ・剣/斧/槍/弓から受けるダメージを80%軽減 ・炎属性以外の攻撃に強い ・回避率50%上昇 |
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フライデヴィル (風/斧) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・炎属性以外の攻撃に強い ・攻撃時に回復不可付与 |
バイコーン (風/特殊) |
・デュエル開始前のHPが2以上の場合HP1で耐える ・炎属性以外の攻撃に強い ・攻撃時に回復不可付与 |
ウィッチ (風/杖) |
・炎属性以外の攻撃に強い ・状態異常耐性 ・ターン開始時周囲の味方HP回復 ・攻撃時に回復不可付与 |
本クエストで登場する敵ユニットは、共通で炎属性ユニット以外からの攻撃を大きく減らす効果を持っており、他属性では攻略難易度が高くなります。
またスケルトンが剣/斧/槍/弓から受けるダメージを減らす効果を持ってるため、炎属性の銃/杖/特殊ユニットを1〜2体編成するのがおすすめです。
本クエストではスケルトン、フライデヴィル、バイコーンの3種類の敵がHP1で耐えるスキルを持っており、デュエル後にダメージを与える効果や耐える効果を無効化するユニットが活躍します。
フリズスキャールヴ | 【攻姫型】CC3/終焉を見届ける者 ・与ダメージ大幅上昇のLS ・装備武具「天高座・フリズスキャールヴ」 ・付替スキル「マリクの信実」 |
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マナナン | 【魔姫型】CC3/サブスタンスペイン ・耐える効果対策要員 ・装備武具「前奏銃・マナナン」「クリムゾンラストグロリア」 |
ロジェスティラ(WD) | 【王姫型】CC2/ベルセルクメイジ ・耐える効果処理要員 ・装備武具「夢想書・コマンド・スクルド」 ・付替スキル「ヘルの掌握」 |
グラーシーザー(擬装) | 【王姫型】CC2/バーサーカー ・攻撃しながら回復できるアタッカー ・装備武具「イミテイト・ジャスティスウォーリアー」 |
ティルフィング(制服) | 【王姫型】CC2/ダークメシア ・ダメージ底上げのサポート要員 ・装備武具「聖剣ティルフィング」 |
マナナンとロジェスティラで雑魚処理をメインでしつつ、グラーシーザーやフリズスキャールヴで戦線維持の補助をする構成となっています。
回復不可対策なしですが、火力が高いため途中の増援の対処を踏まえても比較的余裕のある攻略が可能です。
ギャラルホルン | 【魔姫型】CC3/終焉を告げる者 ・風属性アタッカー ・装備武具「終告笛・ギャラルホルン」 |
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ユグドラシル | 【匠姫型】CC3/オールキラーズ ・風属性アタッカー ・装備武具「石舟槌・ウコンバサラ」 |
クシナダ | 【匠姫型】CC3/花櫛女神 ・サポート/回復役 ・装備武具「豊穣の花櫛杖」 |
ヴァジュラ(獣刻) | 【匠姫型】CC3/ソルシエール ・サポート/回復役 ・装備武具「ピカトリクス」 |
アロンダイト(覚醒) | 【匠姫型】CC3/風に纏われし完き者 ・サポート役 ・装備武具「湖聖剣・アロンダイト」「エメラルドラストグロリア」 |
ゴーレム (光/特殊) |
・デュエル開始時HP2以上の場合HP1で耐える ・HP0になったときHP20%の状態で復活 ・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・コマンド/解放スキルによるダメージ無効 ・剣/斧/槍/弓ユニットから受けるダメージ80%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・命中率70%上昇 ・回避率50%上昇 |
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ウィッチ (光/杖) |
・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・状態異常無効 ・命中率70%上昇 ・ターン開始時周囲の味方を回復 |
スケルトン (光/斧) |
・デュエル開始時HP2以上の場合HP1で耐える ・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・命中率70%上昇 ・攻撃時に確定で回復不可を付与 |
オーガスケルトン (光/槍) |
・デュエル開始時HP2以上の場合HP1で耐える ・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・命中率70%上昇 ・攻撃時に確定で回復不可を付与 |
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ゴーレム (光/特殊) |
・デュエル開始時HP2以上の場合HP1で耐える ・HP0になったときHP20%の状態で復活 ・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・コマンド/解放スキルによるダメージ無効 ・剣/斧/槍/弓ユニットから受けるダメージ80%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・命中率70%上昇 ・回避率50%上昇 |
ウィッチ (光/杖) |
・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・状態異常無効 ・命中率70%上昇 ・ターン開始時周囲の味方を回復 |
スケルトン (光/斧) |
・デュエル開始時HP2以上の場合HP1で耐える ・デュエル後に受けるダメージ100%軽減 ・闇属性以外の攻撃に強い ・命中率70%上昇 ・攻撃時に確定で回復不可を付与 |
敵として出現するゴーレムは、HP1で耐える効果とHP20%で復活する効果があり、デュエル外でのダメージがほとんど通りません。
敵の攻撃力自体は低いものの、復活効果の影響で最低3回戦闘を行う必要があるため、回復効果を持つウィッチを先に倒すことも視野に入れましょう。
オーガスケルトンとスケルトンは攻撃力が高い上に攻撃時に確定で回復不可を付与してきます。
戦闘が長期化するWAVE制であることを踏まえると回復なしでのクリアは難しく、回復不可への対策としてHPの減った味方を前線から下げて回復できるまで持たせる、状態異常耐性や治癒持ちのユニットを編成するといった工夫が必要です。
ギャラルホルン | 【魔姫型】CC3/終焉を告げる者 ・風属性アタッカー ・装備武具「終告笛・ギャラルホルン」 |
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ユグドラシル | 【匠姫型】CC3/オールキラーズ ・風属性アタッカー ・装備武具「石舟槌・ウコンバサラ」 |
クシナダ | 【匠姫型】CC3/花櫛女神 ・サポート/回復役 ・装備武具「豊穣の花櫛杖」 |
ヴァジュラ(獣刻) | 【匠姫型】CC3/ソルシエール ・サポート/回復役 ・装備武具「ピカトリクス」 |
アロンダイト(覚醒) | 【匠姫型】CC3/風に纏われし完き者 ・サポート役 ・装備武具「湖聖剣・アロンダイト」「エメラルドラストグロリア」 |
各WAVE共に最初はゴーレムとの接敵となりますが、その後すぐにスケルトンが多数接近してきます。
その際、回復不可が付与されると戦線維持が不安定になるため、基本的にスケルトンを優先的に処理しましょう。
ギャラルホルン、ユグドラシルで前線処理をしつつ、専用武具やクシナダとヴァジュラの回復効果で敵を倒していく編成となっています。
闇属性以外のダメージが通りにくいものの、敵のHPは1回のデュエルで削りきれるため風属性主体の編成であっても問題なく突破が可能です。
クシナダやラクシュミーは火力こそ出ませんが、HP1の状態で生き残っている敵のトドメとして運用が可能です。
回復不可などでギャラルホルンやユグドラシルのHPが低くなった場合は、サポート/回復役ユニットを前線に置いて戦線維持要員としての役割も担います。
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