◆3月上旬登場の注目ユニット
・ダモクレス feat. 真なる愛の剣を掲げて
◆開催中のイベント情報
・不可欠彩度レルム
・朧夜シュヴァイクザーム
・季節限定武具獲得クエスト スプリングコア
・神器探求 零愛剣・ダモクレス編
・誓約するは栄誉の証
・ファントムオブナイトメア
・災厄の姫は絶望の地で希望を謳う
・ギルドバトル情報
ファンキル(ファントム オブ キル)における、状態異常の種類や効果の一覧を掲載しています。各状態異常がどういった効果があるのか知りたい方は参考にしてください。
毒 | 付与スキルや武具スキル、リーダースキルなどを含めた戦闘開始時の最大HPに対して10%分ダメージを与える。毒ダメージによりユニットを撤退させることが可能 |
---|---|
猛毒 | 付与スキルや武具スキル、リーダースキルなどを含めた戦闘開始時の最大HPに対して20%分ダメージを与える。毒ダメージによりユニットを撤退させることが可能 |
出血 | ユニットの行動歩数に比例したダメージを与える |
死の宣告 | 付与されたユニットが一定ターン後に撤退する |
忘却 | 対象ユニットのコマンド及び解放スキルを封じる |
挑発 | 挑発スキルを使用したユニット以外を攻撃対象にできなくなる |
幻惑 | 対象ユニットの回避率と命中率が0%になる |
魅了 | 付与されたユニットが自動で味方を攻撃する |
麻痺 | スキル使用、攻撃、移動、反撃、回避ができなくなる |
行動不可 | コマンドスキル、解放スキルの使用と攻撃ができなくなる。反撃は可能 |
移動不可 | 移動できなくなる。コマンドスキル・解放スキルは使用可能 |
回復不可 | HP回復効果が適応されなくなる。他ユニットからの回復効果も自身のスキル、バーテックスファクターによる回復効果いずれも適応されない |
封印系の状態異常 | |
---|---|
コマンドスキル 封印 |
コマンドスキルによる効果を封印する |
デュエルスキル 封印 |
デュエルスキルが発動しなくなる |
付与スキル 封印 |
付与スキルによる効果を封印する |
移動コスト無視 封印 |
移動コスト無視による効果を封印する |
反射スキル 封印 |
反射スキルが発動しなくなる |
◯=行動可能
×=行動不可
△=一定の制限アリ
使用 | 移動 | 攻撃 | 反撃 | 回避 | 命中 | |
---|---|---|---|---|---|---|
行動不可 | × | ◯ | × | × | ◯ | ◯ |
移動不可 | ◯ | × | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
麻痺 | × | × | × | × | × | × |
幻惑 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | × |
忘却 | × | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
挑発 | △ | ◯ | ◯ | △ | ◯ | ◯ |
魅了 | × | △ | △ | △ | △ | △ |
![]() |
【鍾乳洞の星探し】 攻撃時に32%の確率で1ターンの間、相手に猛毒を付与する。相手が雷属性の場合、62%の確率で付与する。※スキルLv最大時、50%の確率で付与し、雷属性の場合、80%で付与する |
---|---|
![]() |
【スター・イン・ザ・ダークネス】 周囲2マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、周囲2マス以内の敵に猛毒、周囲5マス以内の敵に忘却を付与する ※スキルLv最大時、クエスト開始から4ターン目以降に使用可能 |
![]() |
【浄炎猛る断頭剣】 攻撃時に確率発動。90~110%威力の3連撃を繰り出し、1撃あたり20%の確率で2ターンの間、相手に猛毒を付与する |
![]() |
【循環せし幻神】 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、2ターンの間、毒と麻痺に対する耐性を得る※ターン経過毎に、デュエルスキル発動率は20%、10%、毒・麻痺耐性は80%、35%と変動する |
---|---|
![]() |
【智慧の海域】 自身の行動終了時、自身および隣接する味方ユニットの状態異常を治癒する ※対象となる状態異常は毒・麻痺・行動不可・出血 |
![]() |
【戦杖技『日影』】 自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの15%分回復し、毒・麻痺・移動不可・行動不可を治癒する |
![]() |
【循環せし結神】 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、周囲4マス以内の敵ユニットに2ターンの間、出血・挑発を付与する。また、2ターンの間、自身の物攻・デュエルスキル発動率が上昇する ※ターン経過毎に物攻は50%、25%、デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する |
---|---|
![]() |
【御旗を掲げし輝剣の斧衝】 周囲7マス以内の敵ユニット1体と、対象に隣接する敵ユニットに50ダメージを与え、1ターンの間、出血を付与し、2ターンの間、剣ユニットから受けるダメージが50%上昇する効果を付与する ※このダメージで撤退させられる |
![]() |
【戦剣技『切裂』】 攻撃時に32%の確率で1ターンの間、相手に出血を付与する。相手が光属性の場合、62%の確率で付与する※スキルLv最大時、50%の確率で付与し、光属性の場合は80%の確率で付与する |
![]() |
【天響く聖鐘の音】 自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、麻痺耐性・出血耐性を付与する。また、この発動直後に再度行動することができる ※この耐性はデュエル時以外の麻痺・出血に対しても効果を発揮する |
---|---|
![]() |
【智慧の海域】 自身の行動終了時、自身および隣接する味方ユニットの状態異常を治癒する ※対象となる状態異常は毒・麻痺・行動不可・出血 |
![]() |
【夏装『夏の空の想い』】 フィールド上の味方ユニット全員の状態異常を治癒し、3ターンの間、自身の魔攻を40%上昇する※対象となる状態異常は麻痺・移動不可・行動不可・出血 |
![]() |
神器【陽光弓・アポロン】の武具スキルにて付与可能 |
---|---|
![]() |
神器【幽弦弓・アバリス】の武具スキルにて付与可能 |
![]() |
【ライト・オブ・エデン】 周囲2マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、隣接する敵に2ターンの間、周囲5マス以内の敵に1ターンの間、それぞれ行動不可を付与する ※スキルLv最大時、クエスト開始から4ターン目以降に使用可能 |
---|---|
![]() |
【零式・夏天の微笑】 攻撃時に確率発動。45%威力の7連撃を繰り出し、一撃ごとに30%ずつの確率で相手に1ターンの間、行動不可を付与する |
![]() |
【戦杖技『日影』】 自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの15%分回復し、毒・麻痺・移動不可・行動不可を治癒する |
---|---|
![]() |
【戦弓技『清麗』】 ユニットをすり抜けて移動することができ、自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの毒・麻痺・移動不可・行動不可を治癒する |
![]() |
【彩果てに乱れる桔梗】 攻撃時に確率発動。回避率下限を無視した500%の必中攻撃を繰り出し、1ターンの間、相手および相手の周囲2マス以内の敵を35%の確率で移動不可にする |
---|---|
![]() |
【海巨龍の炯眼】 周囲7マス以内の敵ユニット1体の力を1ターンの間20下降させ、移動不可を付与する |
![]() |
【戦杖技『日影』】 自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの15%分回復し、毒・麻痺・移動不可・行動不可を治癒する |
---|---|
![]() |
【戦弓技『清麗』】 ユニットをすり抜けて移動することができ、自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの毒・麻痺・移動不可・行動不可を治癒する |
![]() |
【絶対者の海渡り】 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲4マス以内にいる敵ユニットに1ターンの間、麻痺を付与する。また、2ターンの間、自身の物攻・デュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に物攻は50%、25%、デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する |
---|---|
![]() |
【海智将の悪戯】 自身のHP・運が上昇する。さらにクエスト開始から2ターンの間、周囲3マス以内で敵ユニットが行動終了時に発動する。同範囲内の敵ユニットに1ターンの間、麻痺を付与する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
![]() |
【戦剣技『耐痺』】 自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、3ターンの間麻痺耐性を付与する※この耐性はデュエル時以外の麻痺に対しても効果を発揮する※スキルLv最大時、クエスト開始から3ターン目以降に使用可能 |
---|---|
![]() |
【戦杖技『抱擁』】 周囲4マス以内の味方ユニット全員の麻痺を治癒する |
![]() |
【蒼海を奏でる旋律】 自身のHP・運が上昇する。さらにクエスト開始から2ターンの間、周囲3マス以内で敵ユニットが行動終了時に発動する。同範囲内の敵ユニットに2ターンの間、幻惑を付与する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
---|---|
![]() |
【神に賜りし美しさ】 射程外から攻撃を受けた時に発動。命中判定にかかわらず、50%の確率で相手に1ターンの間、幻惑を付与する ※付与された行動終了時では消えない。※コロシアムでは発動しない ※ギルドバトルでのみ100%の確率で相手および相手の周囲3マス以内のユニットに付与する |
![]() |
【戦杖技『旋律』】 自軍フェーズ開始時、自身のHPを最大HPの20%分回復し、自身および隣接する味方ユニットの毒・幻惑・封印を治療する |
---|---|
![]() |
【ガブリエルの誓告】 自身のおよび周囲3マス以内の味方ユニットのHPを20%回復し、2ターンの間、90%の幻惑・行動不可耐性を付与する |
![]() |
【ナイト★サマーライブ】 クエスト開始から4ターンの間、自身の行動終了時に周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、毒・忘却を付与する※対象が剣・斧・槍ユニットの場合、1ターンではなく2ターンの間、毒・忘却を付与する※この毒は最大HPの10%分のダメージを与え、自身はその分だけ回復する |
---|---|
![]() |
【循環せし賀神】 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、周囲4マス以内の敵ユニットに2ターンの間、移動不可・忘却を付与する。また、2ターンの間、自身の魔攻・デュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に魔攻は50%、25%、デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する |
![]() |
【世界樹の神徒【紫電】】 自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットの忘却を治癒する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
---|---|
![]() |
【波打ち際のひと時】 クエスト開始から4ターンの間、自身の行動終了時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットの忘却を治癒する |
![]() |
【次元跳躍【嫉妬】】 自身の周囲5マス以内の敵ユニット1体を選択してフィールドから離れる。次ターン開始時、対象と対象の周囲2マス以内の敵ユニットに「自身の物攻-対象の物防」の200%分のダメージと2ターンの間、挑発を付与する※このダメージで撤退させられない |
---|---|
![]() |
【スウィート★タイム】 自身の射程が+1される。また、デュエル時、相手のダメージを無効化するスキルを無視し、55%の確率で相手および相手の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、挑発を付与する |
![]() |
【真っ直ぐな思い】 クエスト開始から2ターンの間、忘却・挑発耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の忘却・挑発に対しても効果を発揮する |
---|---|
![]() |
【輪廻の理】 クエスト開始1ターン目のみ発動。自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに1ターンの間、行動不可・忘却・挑発耐性を付与する ※マルチバトルおよびギルドバトルでのみ1ターンではなく3ターンの間、耐性を付与する ※この耐性はデュエル時以外の各状態異常に対しても効果を発揮する |
![]() |
【零式・打ち放つ熱射排球】】 攻撃時に確率発動。80%威力の4連撃を繰り出し、一撃ごとに20%ずつの確率で相手と相手に隣接するユニットに付与されたコマンドスキルの効果を1ターンの間、封印する |
---|---|
![]() |
【カシェ・フォルス】 周囲5マス以内の敵ユニット1体に付与されたコマンドスキルの効果を、2ターンの間封印する ※クエスト中1回のみ使用可能。スキルLv最大になると、使用可能回数が3回のスキルに進化する |
![]() |
【時繰りし封殺】】 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、X字2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、デュエルスキル封印を付与する。また、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇する。デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する |
---|---|
![]() |
【古城で過ごす昼下り】 周囲7マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、デュエルスキル封印を付与する※スキルLv20でクエスト中2回まで使用可能 |
![]() |
【海護神の最適解】】 隣接するユニットに、次のターンの待機時に、1ターンの間、付与スキル封印状態になる効果を付与する |
---|---|
![]() |
【ピース・オブ・エターニティ】 周囲2マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、周囲4マス以内の敵に1ターンの間、付与スキル封印を付与する ※スキルLv最大時、クエスト開始から4ターン目以降に使用可能 |
![]() |
【神槍☆疾走】】 周囲6マス以内の敵ユニット1体が所持している、移動コストを1にするスキルを3ターン封じる |
---|
![]() |
【浄火の海域】 地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、封印耐性を付与する ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する |
---|---|
![]() |
【疾風の海域】 地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、封印耐性を付与する※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する |
![]() |
【戦杖技『旋律』】 自軍フェーズ開始時、自身のHPを最大HPの20%分回復し、自身および隣接する味方ユニットの毒・幻惑・封印を治療する |
![]() |
【美才の宣教師】 クエスト開始から1ターン目のターン開始時、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、封印耐性を付与する ※ギルドバトルでのみ、1ターン目ではなく10ターン目までになる ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
状態異常の種類と効果の一覧
ゲームの権利表記 ©FgG
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社Fuji&gumi Games