【ファンキル】迎春 聖域行脚と厄払い EXTREME CHALLENGE(絶地獄級)の攻略

【2021/01月以降作成の注目記事】

◆生放送で発表された情報まとめ!
「ファンキルに帰ろうvol.0.7」のまとめ

◆1月下旬ユニット!
クシナダの評価とおすすめ姫型

◆1月中旬ユニット!
イージス・冥令・ヘルの評価
ルーン・獣刻・ヒュドラーの評価
フラガラッハ・聖鎖・イオフィエルの評価

ファンキル(ファントムオブキル)における、迎春 聖域行脚と厄払いのEXTREME CHALLENGE(絶地獄級)についてまとめています。クエストにおける注意点について簡単にまとめているので、知りたい方は是非こちらをご覧ください。

EXTREME CHALLENGE(絶地獄級)の概要

iOS の画像 (723) (1).png

開催期間
2021/01/01(金) ~ 2021/01/14(木)23:59まで

迎春 聖域行脚と厄払いの''絶''地獄級難易度のクエストが開催されます。

絶地獄級クエストはハイスコアチャレンジをクリアすると開放されるため、ストーリークエストから順にクリアしていきましょう。

初回ステージクリア報酬

・ファンキルメダル×5000
・姫石×3個

ミッションクリア報酬

・バーテックスディスク×3
・キラーズイノセント(賀正)×4
・称号「ヘァピィピィポゥ」

EXTREME CHALLENGEのクエスト情報

出現する敵は「その他・弓/光・氷」

iOS の画像 (725) (1).png

今回の絶地獄級で出現する敵は武具種が弓・属性が光と氷になっています。そのため、闇・雷など弱点を突く編成にするのも有効です。

厄介な状態異常を使ってくる敵が多い

複数の状態異常を重ねて付与してくるので、主に使用してくる状態異常とどの敵が使用してくるか把握することが大事です。

麻痺 スキル使用、攻撃、移動、反撃、回避ができなくなる。
行動不可 コマンドスキル、解放スキルの使用と攻撃ができなくなる。反撃は可能。
移動不可 移動できなくなる。コマンドスキル・解放スキルは使用可能。
回復不可 回復不可が付与されているユニットはHP回復効果が適応されなくなる。他ユニットからの回復効果も自身のスキル、バーテックスファクターによる回復効果いずれも適応されない状態。

敵の付与スキルにも注意!

食いしばり効果を持つ敵がいます。何も考えずに攻撃すると簡単に撤退まで追い込まれてしまうので、立ち回りもよく考える必要があります。

EXTREME CHALLENGEのクリア編成例

iOS の画像 (726) (1).png

ライター個人のクリア編成になります。

以下、ライターが使用した際の各ユニットの役割解説です。

ユニット 役割
ティファレト・誓約・ミカエルの画像ティファレト(誓約) 【匠姫型】CC3/セイントメサイア
【付替】レリエルの先導(光特攻)
・アタッカー(火力要員)
・行動不可付与
ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正)の画像賀正ティファレト 【命姫型】CC3/セイントホープ
【付替】レリエルの先導(光特攻)
・アタッカー(火力要員)
・移動不可付与
・麻痺/忘却を自身で解除できる
千石撫子の画像千石撫子 【守姫型】CC3まで解放済み/サイキックシューター
・出血付与
・行動不可・移動不可耐性付与
・出血や通常攻撃で食いしばった敵を処理
ラグナロク・擬装・ガンナーの画像ラグナロク(擬装) 【守姫型】CC3まで解放済み/ゼロシューター
・時々アタッカー
・貫通ダメージで食いしばった敵をまとめて処理
自由枠 状態異常回復や耐性付与ができるサポートを入れとくと良いが、コストと相談。

クリア編成のポイント

敵の物防が高いため、魔固めの編成

iOS の画像 (735) (1).png

敵の物防が高く、ダメージ軽減効果なども持っているので魔固めの編成です。

擬装グラシ海上にょい子のような食いしばり対策+極端な高火力物理アタッカーであれば物理編成でも良いかもしれません。

5ターン以内クリアを目指すなら分散も必要

iOS_の画像__734_ (1).png

左側、右側と片方ずつ順に処理していると5ターン以内クリアまで間に合わないのでアタッカーを分散して両側同時処理が必要になることもあります。

やり方は編成によるとは思いますが、クリアができても5ターン以内には間に合わないという方は戦い方を変えてみるといいかもしれません。

ガーダーの処理を最優先に行動

iOS の画像 (729) (1).png

ガーダーが真ん中を陣取っているうえ、硬い&状態異常が効かず厄介なので素早い処理が求められます。

そのため、今回の編成では誓約ティファと賀正ティファのアタッカー2体に光特攻の付替スキルを装備させて簡単に処理できるようにしてあります。

iOS の画像 (728) (1).pngレリエルの先導 【効果】
光属性ユニットへ与えるダメージ80%増加。受けるダメージ30%増加。
【所持ユニット】

その他おすすめユニット

ユニット おすすめ理由
ミストルティン(覚醒)の画像ミストルティン(覚醒) 状態異常回復要員としてかなり優秀。覚醒ユニットなのでコスト面でも扱いやすい。
アバリス(覚醒)の画像アバリス(覚醒) 状態異常回復要員としてかなり優秀。覚醒ユニットなのでコスト面でも扱いやすい。
暁美ほむら(海上編)の画像海上ほむら 味方の状態異常回復とコマンドスキル回復ができるので便利。
ラグナロク・神令・ユグドラシルの画像ラグナロク(神令) 反転ラグナパが組めるならアタッカーとして活躍できる。
イチイバル・神令・オーディン(海上編)の画像海上イチイバル 味方の移動不可・麻痺を治癒できるほか、再行動で食いしばった敵の処理など活躍できる。
戦場ヶ原ひたぎの画像戦場ヶ原ひたぎ 付与スキル封印で食いしばりを持つ敵を処理しやすくする。また、煙玉や挑発で弓を引きつけることで味方全体が動きやすくなる。
カシウス・獣刻・ウロボロス(ウェディング)の画像嫁カシウス ワープ&出血付与で複数の敵のHPを削れる。また、氷属性の敵が出現するので属性有利が取れるほか、高火力DSでアタッカーとして活躍。付替スキルで麻痺耐性の付与も可能。
カシウス・誓約・ウロボロスの画像カシウス(誓約) 付与スキル封印で食いしばりを持つ敵を処理しやすくする。また、氷属性の敵が出現するので属性有利が取れるほか、高火力DSでアタッカーとして活躍。

EXTREME CHALLENGEの攻略ポイント

クエスト序盤のポイント

バフ系は序盤に済ませておく

開始配置では敵の攻撃範囲に入っておらず、初ターンから敵が攻めてくることはないため、バフや耐性付与などできる限りの準備を済ませておきましょう。

ガーダーの処理を最優先する

iOS_の画像__730_ (1).png

光属性 ・ダメージ軽減
・距離が近いほど必殺UP
・与えたダメージ分回復
・回復不可付与

ガーダーは物防が高く、ダメージ軽減スキルや状態異常耐性を持っていて非常に硬いので杖や銃の高火力アタッカーで処理していくと楽です。

範囲内に入っていなくても勝手に行動するタイプの敵なので、ウロウロされてサポートユニットにヘイトが向いてしまう前に処理しておくのが吉でしょう。

クエスト中盤のポイント

光・氷属性/弓の敵ユニットは余裕がなければ後回し

iOS_の画像__733_ (1).png

iOS_の画像__732_ (1).png

氷属性
光属性
・ダメージ軽減
・食いしばり
・麻痺付与
・移動不可付与
・忘却付与
・回復不可付与

氷属性/弓の敵ユニットは状態異常を豊富に持ち、射程も長いので遠くからチクチク攻撃しながら状態異常をバラ撒いてきます。

麻痺・移動不可耐性や状態異常回復ができるユニットや付替スキルなど対策しておけば攻撃自体は大したことないですが、食いしばりを持っているので余裕があれば処理、なければ後回しにしていきましょう。

耐性付与・状態異常回復が厳しいという方は、煙玉や挑発による引きつけ役を用意してヘイトを集める、移動不可を付与して動きを止めるなどするとよいです。

アクアディアブロを先に処理

iOS_の画像__732_ (2).png

iOS_の画像__733_ (2).png

氷属性 ・ダメージ軽減
・物理防御上昇
・忘却付与
・移動不可付与
・回復不可付与

アクアディアブロは火力が高い分、耐久面は他の敵よりも低く処理がしやすいのでガーダーの次に優先して倒しましょう。

ガーダー同様物防が高いので杖や銃で攻撃するとよいです。

クエスト終盤のポイント

残った氷属性/弓の敵ユニットを処理していく

iOS の画像 (731) (1).png

最後に残った光・氷属性/弓の敵ユニットを処理していきましょう。食いしばった敵をまとめて処理できるユニットがいると時間もかからず、倒していけるので5ターン以内クリアも可能です。

ファンキル関連記事

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

コメント

7 名無しさん15日前

>>6 まぁ、自分の手駒に、ここで紹介されてたアタッカーでまともに戦えるのは反転ラグナしか居なかったんだけどね。 ま、そこも大事だけど、耐性付けれるかどうかの方が大事な気もするけど。

6 名無しさん17日前

まあ、コールティファレトと擬装ラグナ入れるくらいなら反転ラグナのほうがまだ現実的な攻略だと思う 正直反転ラグナでも回避リーダーでなんとかってところだけど 逆に言えば反転ラグナみたいな変化球使わずに正攻法でクリアしようと思えばかなり馬鹿げた戦力が必要になるとも言える

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「迎春 聖域行脚と厄払い EXTREME CHALLENGE(絶地獄級)の攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[10315]
      そうそう。丁度良い。

    • >>[4961]
      見間違いじゃない?
      一応確認したけど素材の淘汰値+1で統合されるよ
      もしかして統合素材選択の所の数値で淘汰値みてる?
      そこは足された数値だからその数値分しか上がらない

    権利表記

    トップへ戻る