【ファンキル】クラスチェンジとは?詳しく解説!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ユニット(キャラ)のクラスチェンジについて掲載しています。クラスチェンジとはなにか?するための方法についてまとめていますので、育成の参考にしてください。

クラスチェンジとは?

クラスチェンジ

クラスチェンジとは、星6ユニット毎に備わっている階級(クラス)であり、階級(クラス)をチェンジしていくことでステータスの上昇や階級専用のスキル効果を得られます。

ユニットによって1~3個のクラスチェンジが用意されているので、キル姫をより強くしていきたいと考える人はクラスチェンジをしていきましょう。

キル姫を強くする他の方法を知りたい方はこちら

強いキャラを育成するコツ!

バーテックスファクターとは?

バーテックスファクター

バーテックスファクターとは、簡単にいうとクラスチェンジ毎に備わっているスキルのことです。

バーテックスファクターのLvを上げるためには淘汰値が必要になるので、クラスチェンジをする前にユニットの淘汰値が足りているか考える必要があります。

ただし、バーテックスファクターLvをMAXにすることができれば、ステータスボーナスが付くので確実な強化になるでしょう。

初心者/無課金/微課金ユーザーは基本的に「淘汰値5のCC2」を目指すとよいです。

LvMAXに必要な淘汰値目安
CC1
CC2
淘汰値:5
CC3 淘汰値:15

※CC=クラスチェンジ

クラスチェンジの方法

1.クラスチェンジしたいユニットを選択

クラスチェンジ

クラスチェンジボタンを選択するとクラスチェンジ可能なユニットの一覧が表示されます。

その中からクラスチェンジしたいユニットを選択しましょう。

2.クラスチェンジしたいジョブを選択

クラスチェンジ

ユニットを選択すると、そのユニットが解放できるジョブが表示されます。

ジョブは上から1、2、3となっており、解放しやすさも上から順になっています。

3.素材の用意ができればクラスチェンジ!

クラスチェンジ

クラスチェンジしたいジョブを選択し、ボタンを押すと必要となる素材を消費してクラスチェンジすることができます。

ただし、ほとんどのクラスチェンジ3はクラスチェンジ1.2のバーテックスファクターLvMAXが条件となったりするので基本的に上から順に解放していくようにしましょう。

バーテックスファクターLvを上げる方法

1.現在のクラスを選択

バーテックスファクター

現在解放しているクラスを選択し、Lvを上げたいバーテックスファクターを選択します。

2.レベルアップを選択

バーテックスファクター

Lvを上げたいバーテックスファクターを選択するとレベルアップのボタンが出てくるので押すと、Lvアップに必要となる素材/ゼニー/必要となる淘汰値が表示されます。

3.条件を満たしているならレベルアップ

バーテックスファクター

素材とゼニーが揃い、必要となる淘汰値条件を満たしていればもう一度レベルアップボタンを押すことでLvアップすることができます。

バーテックスファクターLvは5まであるのでこれを繰り返していきましょう。

クラスチェンジをすることによるメリット

ステータスが上昇する

クラスチェンジ メリット

クラスチェンジをすると、する前よりも能力値が上がり、強力なユニットへ変貌します。また、バーテックスLvをMAXにすることでさらに能力値ボーナスがつくので基本的にMAXを目指しましょう。

バーテックスファクターが使用できる

クラスチェンジ メリット

バーテックスファクターは能力値補正だけでなく戦闘が有利になるようなスキル効果を持っています。スキルの内容はジョブ毎に違うので淘汰値15でCC3まで解放したユニットでもCC2に戻して運用するというようなこともあります。

地形特攻が付く

クラスチェンジ メリット

クラスチェンジをするとジョブ毎に備わっている地形特攻効果が得られます。地形特攻効果は地形によって自身を有利にする効果なので、MAPによっては強力なパッシブスキルとなるでしょう。

退行しても解放したクラスチェンジは残る

退行システムでクラスチェンジ済みのユニットを退行した場合でも解放済みのクラスチェンジは素材を消費せず変更することができます。ただし、能力値補正なども付いたままとなるので元のステータスを確認したくて退行した人などにとってはデメリットにもなり得ます。

クラスチェンジの注意点

必要となるゼニーの量が多い

クラスチェンジ 注意点

バーテックスファクターLvを上げているといつの間にかゼニーが無くなっているということが起こります。その原因としては、バーテックスファクターLvを上げるために必要となるゼニーの量が多いためです。

そのため、ゼニーをある程度余裕ができるくらい用意しておく必要があるでしょう。

装備可能武具が変化するクラスチェンジがある

クラスチェンジ3にした途端、装備していた武具が外れて装備できなくなった…なんてことが起こったりするでしょう。クラスチェンジ3の中には装備できる武具種が変わってしまうものがあり、今まで装備できていた武具だったとしてもクラスチェンジ3にしたら装備できなくなります。

そのため、クラスチェンジ3のジョブによっては装備できる武具の用意が必要になります。

どうしても装備できる武具が無いけどCC3が使いたいという場合は、装飾品や盾を装備しておくのも一つの手です。

装備可能武具が変化するジョブの一部を紹介

ニンジャ 武具種が剣のユニットに多いジョブで、装備できる武具が「投剣」になる
ロングハンター 武具種が弓のユニットに多いジョブで装備できる武具が「クロスボウ」になる
剛槍士 武具種が槍のユニットに多いジョブで、装備できる武具が「薙刀」になる

バーテックスファクターは専用ジョブでのみ使用可能

バーテックスファクターはジョブ毎に備わっている専用のスキルなので、CC3の状態でCC2やCC1のバーテックスファクタースキルを使用することはできません。

そのため、CC2やCC1のバーテックスファクタースキルが使いたいという場合にはCC2やCC1に戻すしか使用する方法は無いのです。

マスターボーナスは他のジョブでも適応される

マスターボーナス

バーテックスファクターLvをMAXにしたときに得られるマスターボーナス(能力値アップ)は他のジョブに変えても適応されるため、「CC2運用を考えている」というユニットでも淘汰値15・CC3まで解放することによるメリットはあります。

ファンキル関連記事

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • コラボレイドの報酬にある
      キズナアイコラボユニット型変更ってキズナアイ3種にしか使えないですよね??

    • 例えば合計で強化できる値が10、現在の力が76、力の上限が85としたら、力を81まで強化したい。85でも81でも進化引き継ぎ値は同じ。

    権利表記

    トップへ戻る