【ファンキル】退行システムについて詳しく解説!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ユニット(キャラ)の退行方法について掲載しています。ユニットを退行させるための手順や、退行の際に必要な素材についてまとめていますので、育成の参考にしてください。

退行システムとは

退行システムとは育成済みユニットのレアリティを初期状態に戻し、育成を最初からやり直すためのシステムです。

おもな使用方法は、進化引き継ぎ値ボーナスを取り逃したまま進化させてしまった場合や、4凸しないまま進化させてしまった場合などの育成ミスが発生した時に使用します。

キャラ育成の流れと育成解説

退行する手順

1.姫育成を選択

退行システム

姫育成ボタンを押し、ユニット育成選択画面を開いてください。

2.退行ボタンを押す

退行システム

ユニット育成選択画面にて、画面下側にある「退行」ボタンを押しましょう。

3.退行するユニットを選択

退行システム

退行画面に移動すると、退行したいユニットの選択になります。ユニットを選択すると退行確認が出るので、間違いがないか確認した上でOKを押しましょう。

退行システムの仕様

専用素材「退行のマナン」を使用

退行のマナン

退行には専用素材「退行のマナン」が必要になります。

※専用素材「退行のマナン」は、ファンキルメダルショップ等で購入可能です。

強化はすべてリセットされる

退行をおこなうと淘汰値および強化淘汰値、共鳴率、クラスチェンジのジョブ解放状態とバーテックスレベル以外のステータスがリセットされます。

ただし、同ユニットを統合した際の上限突破・運(統合値)・スキルレベル上昇分は退行後にも反映されますが、フェアリー使用による上限突破を含む強化・統合値および使用した素材は戻らないのでご注意ください。

リセット対象となる項目詳細は以下のとおりです。

レアリティ 最低レアリティまで戻ります
(☆1が最低レアリティのユニットの場合は☆1まで戻る)
レベル 現在のLvからLv1へ戻ります
パラメータ Lv1に戻ることで、パラメーターもLvに該当する数値に戻ります
上限突破 ☆4まで戻るため、星5や6まで凸した分の限界突破値は無くなります
進化引き継ぎ値 Lvやレアリティが戻ることで進化引継ぎ値もLvやレアリティに該当する数値に戻ります
統合値 統合した分の数値は0になり、退行前に使用したドルルなどは戻ってきません
強化値 強化した分の数値は0になり、退行前に使用したパララは戻ってきません
成長時に解放されるスキル ☆5や☆6に進化することで習得できるスキルが習得していない状態に戻ります
スキルレベル スキルレベルが1になり、退行前に使用したスキルルは戻ってきません

退行時の注意点

1.専用素材を使用するユニット

コラボキャラのような専用進化素材を使用するユニットは退行することでレアリティが戻ってしまい、もう一度進化する際に専用進化素材が必要となるため、進化できなくなってしまう可能性があります。(例:旧まどマギユニットにおける魔法少女スフィアなど)

2.覚醒ユニット

覚醒済みのユニットは退行することができません。

3.★4以下のユニット

★4以下のユニットに対して退行することはできません。

お気に入り設定されてるユニット

お気に入り設定しているユニットは退行一覧に表示されません。

ファンキル関連記事

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • コラボレイドの報酬にある
      キズナアイコラボユニット型変更ってキズナアイ3種にしか使えないですよね??

    • 例えば合計で強化できる値が10、現在の力が76、力の上限が85としたら、力を81まで強化したい。85でも81でも進化引き継ぎ値は同じ。

    権利表記

    トップへ戻る