【ファンキル】「淘汰の彼方に 天沼矛覚醒」に挑戦!(プレイ日記#02)

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、Game8ファンキル攻略班によるプレイ日記です。「淘汰の彼方に 天沼矛覚醒」をプレイしてみた様子や攻略方法などを解説しているので、ぜひご覧ください!

プレイ日記
◀︎傀儡の狂宴に
挑戦しました!
「シノビナ・タガタメコラボ」ハイスコアチャレンジに挑戦!▶︎

「淘汰の彼方に 天沼矛覚醒」クエストに挑戦しました!

イベントバナー画像

こんにちは!
Game8ファンキル攻略班のやまもんです!

プレイ日記の第2回目は、前回のニコ生放送で覚醒進化が発表された「天沼矛(不死鳥騎皇)」の覚醒素材が入手できる「淘汰の彼方に 天沼矛覚醒」のクエストに挑戦したので、攻略情報など掲載していきます!

開催期間

4/27(金)~5/31(木)23:59

覚醒には覚醒で対抗したくなりますよね!

覚醒レーヴァテインのパーティで挑戦!

パーティ編成画像

天沼矛が氷属性だったので、すくみ関係で有利に立てる雷属性ユニットを中心としたパーティで挑もうかなと考えた時に...

「覚醒には覚醒で対抗すれば面白いかも!?」と思い、覚醒解放が実装されたレーヴァテイン(覚醒)をリーダーとした雷属性統一パーティで挑戦しました!

攻略情報

マップ

マップ画像

勝利条件 敗北条件
敵全滅 味方全滅

上記マップで注意したい箇所は、通路と通路の間にある水辺です。この水辺が非常に厄介で、特に使徒チャリオットや使徒ミノタウロスなど射程の長い攻撃手段を持つ敵ユニットから攻撃を受けやすいです。

歩兵ユニットは水辺を越えることができず、射程の長い武具を装備していない限り、無理やり近づいて攻撃する必要があります。

注意するべき敵

使徒チャリオット

ユニット画像
使徒チャリオットは、弓ユニットなので射程外から攻撃を受けると厄介です。また、飛行ユニットにキラー性能を持つので、自軍のパーティには、なるべく飛行ユニットを編成しないように注意しましょう。

特に気を付けたい行動としては、「衝撃波」のデュエルスキルです。デュエル後にHPを20%削られてしまいます。HP管理に注意する必要があるので、HPが減少した場合には生命水や杖ユニットによる回復魔弾を徹底して使用しましょう。

使徒ミノタウロス

使徒ミノタウロス画像
使徒ミノタウロスのデュエルスキル「鉄壁・異」は、防御時に確率発動しますが、自軍「剣・斧・槍」ユニットの攻撃によるダメージが半減されてしまいます。

また、使徒ミノタウロスの「進行停止」による付与スキルは、自軍ユニットが隣接してしまうと移動力が0となってしまうので厄介です。使徒ミノタウロスは、槍ユニットなのですくみ関係で有利に立てる斧ユニットの攻撃で早めに倒しましょう!

攻略のコツ

敵を誘き寄せよう!

先ずマップ上部に進軍しましょう。進軍することで、斧ユニットのフライデヴィルが近づいてきます。近づいてきたところを剣ユニットなど高威力のデュエルスキルで倒しましょう。

ユニットの配置も重要!

ユニットの配置にも気を配ると攻略しやすいです。マップ上部だけではなく、マップ右にも敵ユニットが配置されています。

筆者は、自軍ユニットをマップ上部には4体、右には2体振り分けました。上部進軍ユニットにはバフスキルを持つユニットを、右側進軍ユニットには回復枠と杖ユニットを編成して攻略しました。

バフ効果をフル活用!

マップ中央にある丘の上部に敵ユニットが固まって配置されています。マップ上部に移動することで、一度に複数の敵ユニットを相手にしなければなりません。

敵ユニットを早いターンで処理するためにも、「湧水」などのアイテムや味方ユニットが持つパラメータ強化スキルを使用して、態勢を整えましょう。

まとめ

デュエルスキル画像

※天沼矛の凛々しい顔も可愛いよぉ!

「淘汰の彼方に 天沼矛覚醒」のクエストは、「淘汰の彼方に レーヴァテイン」のクエストと比較すると、攻略難易度はやや下がったかなと感じました。

また、敵ユニットの数が多く、マップ上部に固まった複数の敵ユニットを効率よく相手にするためにはパラメータ強化効果を付与した方が安定して攻略できそうです!アイテムも持ち込めるので、生命水に加えて、「湧水」など味方ユニットを強化するアイテムを活用しましょう!

関連リンク

2023年12月29日 0
コラム一覧

コメント

1 麦わらのルーシー

このパーティーで攻略できた。フレンドは、ティルフィングLv100です。回復ユニットがターン開始時回復出来るユニットが2体いると楽かもしれないです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記