【ファンキル】サンゴの評価とおすすめ姫型

ファンキル(ファントム オブ キル)における、サンゴの評価とおすすめの姫型を掲載しています。ステータスや習得スキルを基に、強い点・弱い点をまとめていますので、育成の参考にしてください。

関連ユニット
サンゴの画像サンゴ

サンゴの評価

評価点
準備中点/10点

▼リセマラランキングでの評価は?
リセマラ当たりランキングはこちら!

強い点

根性効果の持ち主!

サンゴの付与スキル「エンシェントマリン」は、デュエル開始時にHPが「2」以上の場合に、撤退させられるダメージを受けてもHP「1」で耐え抜く根性効果の持ち主です。

味方ユニットの防御面をサポート!

サンゴのコマンドスキル「海鳴りの合図」は、周囲3マスの味方ユニット1体に不利属性以外の敵から受けるダメージを各属性毎に「200」まで耐える効果を付与します。

HPが減少してしまい撤退する可能性のあるユニットやセフィロトやマルチ対戦など様々な属性の敵が登場する状況において汎用性の高い効果です。

確定で敵ユニットを移動不可にする

サンゴのコマンドスキル「マリンストライク」は、周囲5マスの敵ユニットを2ターン行動不可にできます。移動力の高い騎乗ユニットに加えて、高威力のデュエルスキルを持つユニットに付与できれば、行動不能状態で攻撃を与えて撤退させることも可能です。

また、スキルLv最大時には、1クエスト中2回まで発動できるので、可能であればスキルLvを強化しましょう。

拡散効果を持つデュエルスキル

サンゴのデュエルスキル「海姫の流牙」は、デュエル相手の周囲2マスに配置されたユニットに対してもダメージを与えられる拡散効果を持ちます。拡散効果によるダメージは、与ダメージの30%分に依存するので、物攻を強化した上で発動すると良いでしょう。

また、自身の速も2ターンの間、5強化するので追撃や回避もしやすくなります。

弱い点

「精」のステータスが成長しにくい

サンゴは、「精」のステータスが成長しにくいので、銃や杖ユニットなど魔弾攻撃を与える敵から大ダメージを受けてしまいがちです。

その為、サンゴを運用する場合は魔弾攻撃を与える敵ユニットとの戦闘をなるべく避けることが大切です。

サンゴのおすすめ姫型

※育成した方が良いと思う姫型に投票お願い致します!投票期間はユニットが実装されてから1ヶ月間になります。また、投票結果によりおすすめの姫型が変更になる可能性があるのでご了承ください。

※上記の票数はユーザー様からの投票によるもので、game8が推奨する姫型ではございません。

姫型の詳しい説明はコチラ!

姫型の種類と成長のしかたはこちら

game8のおすすめ姫型
命姫型
匠姫型

※おすすめ姫型に関しては、暫定のものを掲載しております。

※現在、各姫型毎の姫型スキルについて調査を行っております。その為、現在掲載しているおすすめ姫型が変更となる場合がございます。予め、ご了承下さいませ。

命姫型

HPが大幅に増加しやすい!

サンゴの命姫型の姫型スキルは、HPが200と大幅に上昇するので、耐久力が上昇し打たれ強くなります。また、命姫型はHPが成長しやすいので、より高HPのユニットとして運用したい場合におすすめです!

デュエル相手のHP値次第で力が上昇!

命姫型のサンゴは、付与効果でHPが200伸びるだけではなく、姫型の成長としてもHPが伸びやすい点が特徴です。その為、高HPになればなるほど自身の姫型スキル効果を活かせる場面が増えてきます。

サンゴの命姫型の姫型スキルは、デュエル相手のHPよりも自身のHPが20高い場合に、力が10上昇します。上昇値こそ高くありませんが、与ダメージ増加へのきっかけとなるでしょう。

匠姫型

デュエルスキルのダメージを増加させる!

匠姫型の姫型スキル「潮騒の匠器」は、サンゴのデュエルスキル効果をより引き出せる優れた効果です。

サンゴのデュエルスキルは、250%威力+与えたダメージ30%分のダメージを与えられるので、威力が増加することで敵ユニットを巻き込む拡散ダメージの増加*にも繋がります。

デュエルスキルの発動率上昇にも繋がる!

サンゴのデュエルスキルは、拡散ダメージ効果を持つので複数の敵ユニットに対して刺さるスキルです。

また、匠姫型は「速」「技」が成長しやすく、特に技の値が高くなることでデュエルスキルの発動率やクリティカルの発生率が上昇します。

マルチ対戦など、回避率が上昇してなかなか攻撃が当たりにくい敵に対しても、与ダメージ+拡散ダメージでHPを削ることが期待できます。

サンゴのステータス

基本情報

レアリティ 最大Lv(4凸) 武具 属性
星4→6 70(90) 槍 氷属性のアイコン
コスト(星6) 移動(星6) 声優
準備中 準備中 生田善子

声優(CV)一覧はこちら

サンゴの習得スキル

リーダースキル(最高レアリティ時)

氷海姫の助け
自軍氷属性ユニットのHPが50%、物攻・魔攻・命中が25%上昇し、敵軍炎属性ユニットの物攻・魔攻が15%下降する

習得スキル

サンゴは、「型スキル」を有するユニットです。姫型によって習得スキルの一部が異なります。

姫型共通スキル

天命断行の画像天命断行
「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン王国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属のキル姫へ与えるダメージが20%増加する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 -
シノビの志の画像シノビの志
自軍にシノビナユニットが多いほど、自身の速が上昇する※1体につき2上昇し、最大12上昇する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 付与スキル
エンシェントマリン
デュエル開始時にHP2以上の場合、2回まで致死ダメージを受けてもHP1で耐える
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 付与
海鳴りの合図
自身または周囲3マス以内味方ユニット1体に、自身の不利属性以外の敵から受けるダメージを属性毎に合計200まで耐えられる効果を付与する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 コマンド
マリンストライク
周囲5マス以内の敵ユニット1体に、2ターンの間、移動不可を付与する
※クエスト中1回まで使用可能。スキルLv20で2回使用可能なスキルに進化する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.20 コマンド
マリンストライク・奥
周囲5マス以内の敵ユニット1体に、2ターンの間、移動不可を付与する
※クエスト中2回まで使用可能
習得条件 最大Lv 種類
「マリンストライク」から進化 Lv.- コマンド
海姫の流牙
攻撃時に確率発動。250%威力の攻撃を繰り出し、デュエル後、相手の周囲2マス以内の敵に与えたダメージの30%分のダメージを与える。攻撃を仕掛けられた時に発動した場合は、デュエル後自身の速を2ターンの間5上昇させる
※デュエル後のダメージでは撤退させられない
習得条件 最大Lv 種類
Ep.2 Lv.- デュエル
海姫の波濤
自軍氷属性ユニットの力が5%上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Ep.3 Lv.- 付与
きみのために頑張るからね!
パララの使用上限回数が増加する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星6) Lv.- 付与

姫型専用スキル(型スキル)

潮騒の王器【王姫型限定】
自身のデュエルスキル発動率が35%上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
潮騒の命器【命姫型限定】
HPが200上昇する。相手の最大HPよりも自身の最大HP20が上回っている場合、力が10上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
潮騒の攻器【攻姫型限定】
自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が20上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
潮騒の守器【守姫型限定】
反撃時、必殺下限が35%になる
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
潮騒の匠器【匠姫型限定】
デュエルスキルによるダメージが12%増加する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中

サンゴの育成結果

匠姫型の育成結果

育成結果画像

姫統合 最大値まで統合済み
姫強化 未強化
使用マナシード 【星4〜6】
虹のマナシード
ピン数 4.6
ピン数(魔抜き) 4.5

ピンの計算方法はこちら

関連リンク

育成情報

▼ユニットを育成してみよう!
キャラ育成の流れと育成解説

▼もっと強いユニットに育てたい!
強いキャラを育成するコツ!

キャラ(キル姫)評価

レア度別※随時更新中
星6のアイコン星6 星5のアイコン星5 星4のアイコン星4
武器種別
剣のアイコン 斧 槍 弓 銃 杖
属性別
炎属性のアイコン 氷属性のアイコン 風属性のアイコン 雷属性のアイコン 光属性のアイコン 闇属性のアイコン

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「サンゴの評価とおすすめ姫型」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 初のギルバトマッチング不成立になりそうでワクワクして来た。

    • >>[5072]
      ありがとうございます。
      全て統合?していない状態のLv.1でしたので
      ①の楽に育成できるかなと思ったのですが
      やはりコツコツした方が強くなるのですね。
      引き継ぎというのがまだ分からずに勉強します。

    権利表記

    トップへ戻る