【ファンキル】地上編1−6「予期せぬ援軍」の攻略と報酬

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

◀1-5「夢の国」 ▶1-7「魔壁の構造」

ファンキル(ファントム オブ キル)における、地上編の第1章の第6話予期せぬ援軍の攻略と報酬を掲載しています。おすすめ(適正)ユニット、配置(動き)などを掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

地上編1-6予期せぬ援軍のマップ

マップ

地上編1-6のマップ

ステージ情報

勝利条件 敗北条件
指定エリアに到達する
(敵の全滅)
ゼロの離脱

※勝利条件が「指定エリアに到達する」となっていますが、敵の全滅でも勝利可能です。経験値を多く入手するために、なるべく敵の全滅を狙っていきましょう。

地上編1-6予期せぬ援軍の攻略ポイント

レベル上げも視野にいれよう

地上編1-6では、新たにロンギヌス・アポロン・ミョルニルの3人が仲間になります。

全部で7体を編成して攻略していきますが、ここまで来ると強力な敵ユニットが多く出現します。もし何度も挑戦しても勝てない方は、メタルキーを使用して少しレベル上げをしてから挑戦すると突破しやすくなります。

まずはその場から動かずに上からの敵を倒す

ステージが開始されたら、まずはその場からあまり動かずに上から進軍してくる敵ユニットを倒しましょう。

盾役のダグダや耐久力の高いティルフィングを橋に立たせて、後ろからアポロンやアスクレピオスで攻撃して倒すのがおすすめです。

橋の上に移動&次なる進軍を倒す

橋の上の敵を倒したら、橋の上の広い場所に自軍ユニットを移動させて、進軍してくる敵ユニットに備えましょう。

右の大きな橋とマップ下部から飛行ユニットが進軍してきます。盾役、攻撃役、HP回復を慎重に動かしながら誰も落とさずに敵を倒していきましょう。

また、弓ユニットのアポロンで飛行ユニットはワンパンできるので上手く使用しましょう。

強力な槍ユニットが厄介!

第二部進軍の敵ユニットを倒す頃に、強力な槍ユニットが進軍してきます。

槍ユニットはティルフィングやダグダに盾役をさせて、他のユニットで確実に倒していきましょう。その時に攻撃するユニットのHPと被ダメ値を比べて倒されてしまう場合は、避難しておくのがベストです。

▼ポイント

  • 無理に攻撃せず、反撃でHPを削る(わざと敵の隣で待機)
  • アスクレピオスはHP回復に専念する
  • なるべく1ターンで1体処理する
  • 危なくなったら生命水を使用する!→なるべくアスクレピオスに使用して、回復させる方が効率が良い

後は消化試合&光る床を忘れずに!

槍ユニットを倒してしまえば、後は消化試合です。

橋を渡った先の下部に光る床があるため、忘れずに取っておきましょう。近くにウィッチ(魔ユニット)がいるため、ティルフィングやアスクレピオスなど精の高いユニットでおびき出すのがおすすめです。

地上編1-6予期せぬ援軍の報酬

  • 精の湧水×2→精を上昇させられるので、魔ユニットとのデュエル時に使用しておくと被ダメ軽減ができます。

関連リンク

第1章「大樹を目指して」

第1話「マスターの適合者」 第2話「少女、アスカ」
第3話「蹂躙される人々」 第4話「孤高のキラーメイル」
第5話「夢の国」 第6話「予期せぬ援軍」
第7話「魔壁の構造」 第8話「ダグダ、激昂」
第9話「魔獣化、
そして暴走」
-

第2章「怠惰は意思を飲み込むのか?」

第1話「畏怖の矛先」 第2話「悪魔の夢」
第3話「抗う同志」 第4話「少女の勇気」
第5話「父とは、親とは」 第6話「生きる希望」
第7話「甘美なる夢」 第8話「守りたい
人との約束」
第9話「怠惰との決着」 第10話「特異点」

第3章「人間の本質は強欲」

第1話「干上がった世界」 第2話「スナッチゲーム」
第3話「レジスタンス」 第4話「自然の摂理」
5話「老兵の頼み」 6話「生命の本質」
7話「最後の授業」 8話「強奪」
9話「託されたもの」 10話「地下通路へ」

4章「灼熱の世界で色欲が嗤う」

1話「灼熱の世界」 2話
「作戦名リベリオン」
3話「断絶の炎」 4話「再会」
5話「新たな力を示すもの」 6話「享楽の館」
7話「繋がる絆」 8話「共闘」
9話「暴食襲来」 10話「崩壊、そして...」

5章「嫉み渦巻く」

1話
「魔獣を従える人間」
2話
「階層社会」

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記