【ファンキル】ヴァナルガンド(聖鎖)の評価とおすすめ姫型

4/25(水)放送の「ファンンキー DE ルンルンスクール 4月号」の公式ニコ生放送で発表される情報をリアルタイムで更新します!ぜひ、ご覧下さい!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ヴァナルガンド(聖鎖)の評価とおすすめの姫型を掲載しています。ステータスや習得スキルを基に、強い点・弱い点をまとめていますので、育成の参考にしてください。

関連ユニット
ヴァナルガンド(賀正)の画像ヴァナルガンド(賀正) ヴァナルガンド(杖神)の画像ヴァナルガンド(杖神) ヴァナルガンド(セブンスクエスト)の画像ヴァナルガンド(セブンスクエスト)
ヴァナルガンド(海上編)の画像ヴァナルガンド(海上編) ヴァナルガンド(聖鎖)の画像ヴァナルガンド(聖鎖)

ヴァナルガンド(聖鎖)の評価

ヴァナルガンドの画像

評価点
準備中/10点

▼リセマラランキングでの評価は?
リセマラ当たりランキングはこちら!

強い点

3連撃のデュエルスキル!

ヴァナルガンド(聖鎖)は、90%威力で3連撃ができるデュエルスキルを習得します。さらに、自身の周囲3マス以内の味方ユニットの命中を上昇させられるため、回避の高い敵が多い場合に非常に有効なスキルとなっています。

撤退したユニットを復活させる!

ヴァナルガンド(聖鎖)は、自身のHPを60%も消費してしまいますが、代わりに撤退したユニットをHP70%の状態で復活させることができます!

味方ユニットが撤退してしまうと戦況がかなり不利になってしまうため、特に高難易度のクエストで重宝するスキルです。

しかし、自身のHPを大幅に消費してしまうため、敵に攻撃されにくいタイミングで使用する必要があります。

HP回復&麻痺治療!

ヴァナルガンド(聖鎖)は、自身のHPを40%消費する代わりに、周囲5マス以内の味方ユニットのHPを40%回復することができます。

魔弾を使用するよりもHP消費が大きいですが、5マス離れた味方を回復できるので危機回避手段として非常に優秀です。

さらに麻痺回復や炎属性ユニットからの攻撃を無効にする効果も付与することができるため、様々な使い道のあるスキルとなっています。

弱い点

物理攻撃に弱い

ヴァナルガンド(聖鎖)は、守が成長しにくいため、物防が伸びません。

剣や斧など物理攻撃をするユニットとは相性が悪いため、なるべく攻撃を受けないように立ち回る必要があります。

ヴァナルガンド(聖鎖)のおすすめ姫型

※育成した方が良いと思う姫型に投票お願い致します!投票期間はユニットが実装されてから1ヶ月間になります。また、投票結果によりおすすめの姫型が変更になる可能性があるのでご了承ください。

※上記の票数はユーザー様からの投票によるもので、game8が推奨する姫型ではございません。

▼姫型の詳しい説明はコチラ!

姫型の種類と成長のしかたはこちら

game8のおすすめ姫型
命姫型
魔姫型
匠姫型

※おすすめ姫型に関しては、暫定のものを掲載しております。

※現在、各姫型毎の姫型スキルについて調査を行っております。その為、現在掲載しているおすすめ姫型が変更となる場合がございます。予め、ご了承下さいませ。

命姫型

▼コマンドスキルと相性が良い!

ヴァナルガンドの味方ユニットを復活させるコマンドスキルは、自身のHPを60%消費させます。その為、組み合わせて使用するとHP調整がしやすくなり姫型スキル効果で「魔攻・命中」が上昇するので、クエスト攻略時やマルチ攻略時に活躍します。

▼魔弾を撃てる回数が増える

命姫型の姫型スキル効果で、HPが200と大幅に上昇するので、ヴァナルガンドの様に魔弾によって攻撃や回復させるユニットと相性が良いです。

但し、ヴァナルガンドはHP管理が非常に重要なユニットです。クエスト攻略やマルチ戦などで魔弾を使用する機会こそ多いですが、HP減少時に攻撃を受ければ撤退する危険性が高まることも忘れてはいけません。

魔姫型

▼自身の弱点をカバーできる

ヴァナルガンドの姫型スキルは、自身から攻撃を仕掛けた時に、魔と命中が上昇するので、杖ユニットの弱点である命中率をカバーしつつ大ダメージを与える機会が増えます。ダメージを与えやすくなることで、回復枠だけではなく攻撃にも参加しやすいです。

▼回復枠としての長所を更に伸ばせる!

魔姫型のヴァナルガンドは、魔を伸ばすことでHP回復量を上昇させることができるため、回復枠としての能力を更に引き出せます。その為、クエスト攻略時やマルチ対戦時に味方ユニットがダメージを受けた際はヴァナルガンドの魔弾回復スキルで大回復を狙いましょう。

匠姫型

▼回復手段を確保するが効果は得られにくい

匠姫型のヴァナルガンドは、デュエル時に受けたダメージの15%分HPを回復します。ヴァナルガンドにとっては魅力的な効果ですが、大きな回復量は見込めない為、姫型スキルの恩恵を得られにくいです。

▼攻守の面で安定した運用が可能

技を成長させやすい匠姫型にすることで、デュエルスキル発動率や必殺発動率を高くすることができます。また、匠姫型は速も成長しやすいため、回避もしやすくなります。

また、魔弾でHPを消費しながらデュエルをするため、弱点の命中率を補うことでアタッカーとして運用できるでしょう。

ヴァナルガンド(聖鎖)のステータス

基本情報

レアリティ 最大Lv(4凸) 武具 属性
星4→6 70(90) 杖 氷属性のアイコン
コスト(星6) 移動(星6) 声優
45 5 山本希望

声優(CV)一覧はこちら

ヴァナルガンド(聖鎖)の習得スキル

リーダースキル(最高レアリティ時)

聖命秤の審判
自軍全ユニットのHPが60%上昇する。さらに自軍全ユニットに、自身のHPが最大の時に物攻・魔攻が50%上昇する効果を付与する

習得スキル

ヴァナルガンド(聖鎖)は、「型スキル」を有するユニットです。姫型によって習得スキルの一部が異なります。

▼姫型共通スキル

破魔戴天の画像破魔戴天
「ケイオスリオン王国」所属のキル姫へ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属のキル姫へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属のキル姫といずれにも属さないキル姫へ与えるダメージが20%増加する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 -
真眼の法錠の画像真眼の法錠
デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.1 付与
賢医の法錠の画像賢医の法錠
自身のHPを最大HPの60%分消費し、撤退した味方1体をHP70%の状態で復活させる
※自身のHPが60%以下の場合は使用できない
習得条件 最大Lv 種類
Lv.10(星4) Lv.1 コマンド
風雲唸る法錠の画像風雲唸る法錠
相手が雷属性の場合、魔攻・命中が12%上昇する
※スキルLv最大時30%上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv.30(星5) Lv.10 付与
天命を与えし法錠の画像天命を与えし法錠
自身のHPを最大HPの40%分消費し発動。自身を除く周囲5マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの40%分回復し、麻痺を治癒する。さらに炎属性ユニットから受けるダメージを1撃のみ無効にする効果を付与する
※自身のHPが40%以下の場合は使用できない。ダメージ無効効果は、連撃を受ける場合も1撃のみ無効にする
習得条件 最大Lv 種類
Lv.70(星6) Lv.1 コマンド
満月の鎮魂歌の画像満月の鎮魂歌
攻撃時に確率発動。90%威力の3連撃を繰り出し、さらに自身の周囲3マス以内の味方ユニットの命中を1ターンの間上昇させる
※1撃命中するごとに4上昇させる
習得条件 最大Lv 種類
Ep.2 Lv.10 デュエル
天戒「生命の守護者」の画像天戒「生命の守護者」
自軍にハルモニア教皇国ユニットが多いほど、自軍ユニットの命中・精が上昇する
※最大6体で命中が25%、精が10%上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Ep.3 Lv.1 付与
クロスブリザーの画像クロスブリザー
氷の中級魔弾。消費HPが低めだが、やや重い。反撃を受けないシーンで真価を発揮する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.- 魔弾
ドレインの画像ドレイン
下級の吸収魔弾。自分のHP消費が無い。与えたダメージに応じて自分のHPを回復する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.- 魔弾
キュアの画像キュア
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する。
【実際の効果】
消費HP2
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.- 魔弾
キュアラの画像キュアラ
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを中回復する
習得条件 最大Lv 種類
- Lv.- 魔弾
サリエルの牢獄の画像サリエルの牢獄
自身の魔攻が20上昇する。さらに自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの10%回復する
習得条件 最大Lv 種類
共鳴率100% Lv.1 ジェイルギア

▼姫型専用スキル(型スキル)

法錠の王器【王姫型限定】
周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避が20%減少する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
法錠の命器【命姫型限定】
自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると魔攻・命中が30上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
法錠の魔器【魔姫型限定】
自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が20上昇する
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
法錠の守器【守姫型限定】
周囲3マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させる
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中
法錠の匠器【匠姫型限定】
デュエル時、受けたダメージの15%分回復する
※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない
習得条件 最大Lv 種類
Lv1(星4) Lv.- 調査中

ヴァナルガンド(聖鎖)の育成結果

魔姫型の育成結果

ヴァナルガンド魔の育成結果

姫統合 最大値まで統合済
(※運は除く)
姫強化 未強化
使用マナシード 【星4〜6】
虹・虹彩のマナシード
ピン数 4.5
ピン数(力抜き) 4.4

ピンの計算方法はこちら

関連リンク

ロストラグナロクユニットとギア一覧

ロストラグナロクロストラグナロクユニット一覧 ギアハックスキルギアハックスキル一覧

育成情報

▼ユニットを育成してみよう!
キャラ育成の流れと育成解説

▼もっと強いユニットに育てたい!
強いキャラを育成するコツ!

キャラ(キル姫)評価

レア度別※随時更新中
星6のアイコン星6 星5のアイコン星5 星4のアイコン星4
武器種別
剣のアイコン 斧 槍 弓 銃 杖
属性別
炎属性のアイコン 氷属性のアイコン 風属性のアイコン 雷属性のアイコン 光属性のアイコン 闇属性のアイコン

コメント

17 名無しさん11日前

命姫型です。 上手く育成出来た気がしてないけど、ご参考までm(__)m

Show?1523761498
16 名無しさん21日前

ヴァナルガンドってどの姫型がいいの?ぱっとみると、命も魔も守が良さそうに見えるんだが

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヴァナルガンド(聖鎖)の評価とおすすめ姫型」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[6820]
      6817にも書いたけど、本来デュエルスキルは青枠の防御スキルって奴に分類されるのよね。
      だから内部的な設定ミスなのか、もしくは元々は防御スキルなのに通常の強化スキルに表記ミスしてるパターンのどちらかかな。
      もう一周する気ないからあれだけど、何れにしても君が言うように今はデュエルスキルの麻痺に対する耐性が上がっている状態って説が有用そうだね。
      場合によっては不具合の故意の利用は規約に抵触するから自己責任ではあるけど
      拡散してると利用者多そうだから後者のパターンっていう対応で落ち着きそうな感じはする

    • >>[3642]
      大変わかりやすく丁寧な解説を頂きありがとうございます。
      ご指摘のとおりこの姉さんは初期にLv1で何も分からず統合してしまい
      使い道も然程感じなかったので排出されるたびそのまま統合を繰り返していた
      不憫な姫です。当然進化ボーナスは取りこぼしだらけです。
      今回のアプデで+値表示から淘汰値に変更になりましたが
      これは育成しなくても統合すれば引き継ぎ値が上がる?ということでしょうか?
      淘汰数によって上がるとの記載でしたが。
      小ワザ情報ありがとうございます。
      とても参考になりました。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る