現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ファンキル(ファントム オブ キル)における、アスカロン(海上編)の評価とおすすめの姫型を掲載しています。アスカロン(海上編)のステータスや習得スキルを基に、強い点・弱い点をまとめていますので、育成の参考にしてください。
武具種 |
剣 |
属性 |
光 |
コスト(最大) |
40 |
グループ |
海上編
|
おすすめ姫型 |
匠姫型、王姫型 |
アスカロン(海上編)のリーダスキルは、自軍光属性ユニットのHPが60%、物攻が20%上昇し、命中が40%上昇する効果を持ちます。
光属性ユニットに限りますが、命中が40%も上昇するため、回避率の高い敵ユニットにもダメージを与えやすくなります。
アスカロン(海上編)のデュエルスキル「スプリットブルー」は、相手の防御を30%減少し、40%威力の6連撃を繰り出します。
40%の6連撃でも高火力なのですが、さらに相手の防御力を30%も下げるため、非常に強力なデュエルスキルです。
アスカロン(海上編)は、低確率で敵から受けるダメージを無効化するスキル「神聖プール王国の障壁」を習得します。
低確率ではありますが、ダメージを無効化することができるため、高火力の敵とのデュエルや、敵が密集している場面などで危機を回避する可能性があります。
光海将の闘技 |
自軍光属性のユニットのHPが60%、物攻が20%、命中が40%上昇する |
必殺UP |
自身の必殺が少し上がる |
あなたがいれば呪いなんて |
自身および周囲3マス以内の味方ユニットのデュエルスキル発動率・回避を2ターン増加上昇する |
神秘の夜 |
周囲3マス以内の敵軍ユニットの命中・必殺が減少する |
神聖プール王国の障壁 |
防御時に発動。敵から受けるダメージを低確率で無効化する |
天命断行 |
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する |
神聖プール王国の誓い |
神聖プール王国ユニットが自軍に多いほど自軍全ユニットの命中が上昇する |
スプリットブルー |
攻撃時に発動。相手の防御力を30%減少し、40%の威力の6連撃を繰り出す |
ウィズブレイヴ |
自身のデュエルスキル発動率の下限を12%にする |
お役に立てるようにがんばりますね! |
誓約領域:1ターンの間、デュエルスキル発動率下限が70%になり、速が30%、技が10%上昇する |
常夏の王器【斬】 |
自身のHPが100上昇し、デュエルスキル発動率が25%上昇する |
常夏の命器【斬】 |
自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する |
常夏の攻器【斬】 |
自身のHPが50上昇する。相手と自身の力の差が15以内の場合、力が10上昇する |
常夏の守器【斬】 |
自身のHPが50上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・速が10上昇する |
常夏の匠器【斬】 |
自身のHPが100上昇し、追撃時に与えるダメージが15%上昇する |
枠 |
海上・アスカロン・Ⅰ |
スキル |
周囲3マス以内の敵ユニットの命中・必殺を15減少する |
シャイニングファクター |
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる |
暁光の纏い |
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。 |
回避率上昇【森林】 |
地形【森林】で回避+30になる |
マスターボーナス |
HP+100、速+10 |
ホーリーメシアファクター |
デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。 |
かばう |
クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。 |
再生【整地】 |
地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。 |
マスターボーナス |
HP+100、守+10 |
ニンジャファクター |
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる |
煙玉 |
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能 |
速上昇【平野】【丘陵】 |
地形【平野】【丘陵】で速+10 |
能力開放 |
|
マスターボーナス |
HP+170、技+10 |
うん。私もやってしまいましたが、ガチャで☆4を引いてクリアしました・・・。