【ファンキル】ギルドバトルのシステムを解説!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ギルドバトルのシステムを掲載しています。詳しいバトルシステムから参加資格など、ギルドバトルについてを解説しているので、攻略の参考にして下さい。

ギルドバトル概要

ギルドバトルの画像

参加資格 ギルドメンバーが10人以上のギルド

バトルシステム

バトルは、メンバー1人につき2回行うことが出来ます。

ギルドバトルが始まると各メンバーは★を「3つ」所持した状態になり、バトルによって奪ったり奪われたりすることができます。

ギルドメンバーが攻撃パーティー及び防御パーティーを編成する
攻撃パーティーが相手ギルドの防御パーティーから「★」を奪う
防御パーティーが相手ギルドの攻撃パーティーから「★」を守る

勝利条件

ギルドバトルは、バトルで獲得した「★」が多いギルドが勝利となります。

獲得した「★」が同じ場合は、攻撃パーティが与えた総ダメージが大きいほうが勝利です。

ギルドバトルの流れ

1.エントリー・マッチング

エントリー期間の画像

ギルドバトルに参加するためには、ギルドマスターもしくはサブマスターが、受付期間中にギルドバトルへエントリーすることが必要です。

エントリーを行った後は、他のエントリー状態のギルドと自動的にマッチングが行われます。マッチングが完了してしまうと、エントリーをキャンセルできません。キャンセルしたい場合は、完了前に行いましょう。

エントリー期間

基本的にエントリー期間は、AM8:00〜翌日のAM8:00までになっています。

エントリーの期間等のスケジュールは、ギルドバトルが始まる前に、ゲーム内のお知らせに掲載しているため、必ず確認しましょう。

▼ギルドバトルスケジュール例
ギルドバトルスケジュールの画像

エントリーキャンセルの注意点

エントリーのキャンセルは、エントリー時同様にギルドマスターもしくはサブマスターのみが行うことが出来ます。他のメンバーがキャンセルをすることは出来ません。

また、エントリー中はギルドを脱退することが出来ません

2.準備期間

準備期間の画像

準備期間は、マッチング決定時点から、次の8:00までです。

準備期間では、「攻撃チームと防御チームの編成」「防御チームに援軍の設定」「対戦ギルドの確認」を行うことができます。

特に対戦ギルドの確認では、ギルドの規模戦歴所属ギルドメンバーなどが確認できるため、しっかり確認し作戦を練りましょう。

攻撃チームと防御チームの編成

攻撃チーム・防御チームは、デフォルトでは、各ユーザーのチーム1が設定されています。

攻撃チーム・防御チームの状態は、最後に編成した状態が保持され、その後にユニットや武具の状態が変化しても反映されません。反映するには、再度編成を行う必要があります。

攻撃チーム 対戦相手のギルドメンバーの拠点を攻める際に使用するチームです。攻める際は、手動操作が可能なので強力なスキルを持つユニットを組み合わせましょう。
防御チーム 自分の拠点を攻められた際に迎え撃つためのチームです。防御時はオートとなるため状態異常耐性のような自動発動する有用なスキルで防御を固めましょう。

防御チームに援軍の設定

防御チームには、ギルドメンバーのユニットを1体援軍として設定することができます。

援軍は各ギルドメンバーの防御チームのリーダーから選択できますが、誰かが選んだギルドメンバーの援軍は選択できなくなるので、早い者勝ちです。

3.バトル期間

バトル期間の画像

準備期間に編成した攻撃チームを使用し、対戦ギルドメンバーの拠点を攻撃します。

攻撃は1回のギルドバトル期間中に2回まで行うことができ、攻撃回数はバトルの勝敗関係なく減少するので戦う相手は慎重に選びましょう。

勝利条件は規定ターン内に相手のゲージを削りきれば勝利となり、規定ターンを過ぎた場合はゲージの残量が多いほうが勝利となります。

ゲージ残量は相手のユニットを撃破するごとに減少していくので上手く、素早く相手のユニットを多く撃破していきましょう。

また、ゲージが同じ場合は引き分けになります。

※バトルを一度も行わなかったユーザーは、報酬を受け取ることが出来ません。

その他のギルドバトルルール

拠点ボーナス

ギルドバトルでは、ギルドの「塔」「櫓」「城壁」のパラメーターボーナスが適用されます。

ギルドの主要システムの解説

非防衛メンバー

対戦ギルドとギルドメンバーの人数が異なる場合、多い方がギルドから、多い分のメンバーが「非防衛メンバー」となります。非防衛メンバーは攻撃をされません。

ただし、攻撃には参加できるので特に気にする必要はないでしょう。

防衛メンバーの選定

防衛メンバーの選定は、ギルドマスターが選出することができます。防衛メンバー選出画面では、メンバーの選出優先順位を付けることができ、優先順位の高いメンバーから防衛メンバーに割り当てられます。

また、防衛メンバーを設定していないギルドは、防御チームの戦闘力が高い順に自動的に選出されます。

星の獲得について

ギルドバトルの星は、対戦ギルドのメンバーから最大3つ獲得できます。

他のギルドメンバーが3つの星を取りきった相手からは、新たに星を獲得することはできません。

獲得星数 星の獲得条件
3つ ・対戦中自ユニットの離脱なし
(※自分のゲージがMAX)
・相手のゲージが0
2つ ・相手のゲージが0
(※自身のゲージがMAXではない)
1つ ・制限ターンが終わった時点で相手よりゲー
 ジが多い
なし ・引き分け、敗北の場合

ギルドバトルの総まとめ

攻撃:いかに無傷で相手を倒せるか

ギルドバトルで多くの星を勝ち獲るかは、いかに無傷で相手を倒せるかによってきます。そのため、それに適したユニットで編成を組む必要があります。

防衛:いかに妨害するか、妨害されないか

防衛時はオート操作となるためランダム要素が強くなりますが、できる限りのこととして、編成に状態異常耐性を積んで妨害されずに少しでも多く行動することでしょう。

また、相手が周囲で待機した時に状態異常を付与できるユニットなど自動発動で強力なスキルも有効なので編成候補としておすすめです。

ファンキル関連記事

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[11511]
      自分は特に無い。因みにiOSです。

    • 【ギルド名】ダクネスさんち
      【GLv.】23
      【ギルドマスター】ダクネス
      【メンバー数】25
      【ひとこと】14日以上お休みの方を整理させて頂き、空きができました。5名の募集です。
      ノルマは一切無しですが、みんなで協力してやることがモチベーションを上げるので、時間が有れば、レイド、ギルバトに参加してもいいよと言う方が嬉しいです。
      レイドのダメージの大小は関係無し、ギルバトの勝敗も関係無しです。なので、初心者の方も大歓迎です。
      サイコパスギルド討伐戦は、完走しました。
      ギルバトも15連勝中です。
      強くはないけど、弱くもない感じですかね。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る