【ファンキル】ギルドバトルのシステムを解説!

◆12月登場の注目ユニット!
ヒョウハ feat. 不屈の勇気を掲げて
◆開催中のイベント情報!
異聞不可分フォーハング
復刻クリスマスイベント

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ギルドバトルのシステムを掲載しています。詳しいバトルシステムから参加資格など、ギルドバトルについて解説しているので参考にして下さい。

ギルドバトル概要

ギルドバトルの画像

参加資格 ギルドメンバーが10人以上のギルド

相手の★を奪い合うコンテンツ

ギルドバトルは、相手ギルドとのバトルで「★」を獲得するコンテンツで、最終的に★が多いギルドの勝利となります。

獲得した「★」が同じ場合は、攻撃パーティが与えた総ダメージが大きいほうが勝利となります。

バトルシステム

バトルは、メンバー1人につき2回行うことが出来ます。

ギルドバトルが始まると各メンバーは★を「3つ」所持した状態になり、バトルによって奪ったり奪われたりすることができます。

1 ギルドメンバーが攻撃パーティー及び防御パーティーを編成する
2 攻撃パーティーが相手ギルドの防御パーティーから「★」を奪う
3 防御パーティーが相手ギルドの攻撃パーティーから「★」を守る

ギルドバトルの流れ

1.エントリー・マッチング

エントリー期間の画像

ギルドバトル参加には、ギルドマスターもしくはサブマスターが、受付期間中にギルドバトルにエントリーする必要があります。

エントリーを行った後は、他のエントリー状態のギルドと自動的にマッチングが行われます。マッチング完了後は、エントリーをキャンセルできないため、エントリーのタイミングには注意しましょう。

エントリー期間

基本的にエントリー期間は、午前8:00〜翌日の午前8:00までとなっています。

エントリーの期間等のスケジュールは、ギルドバトル開始前にゲーム内のお知らせに掲載しているため確認しましょう。

▼ギルドバトルスケジュール例
ギルドバトルスケジュールの画像

エントリーキャンセルの注意点

エントリーのキャンセルは、エントリー時同様にギルドマスターもしくはサブマスターのみが行うことが出来ます。他のメンバーがキャンセルをすることは出来ません。

また、エントリー中はギルドを脱退することが出来ません

2.準備期間

準備期間の画像

準備期間は、マッチング決定時点から次の8:00までとなっており、準備期間中は「攻撃チームと防御チームの編成」「防御チームに援軍の設定」「対戦ギルドの確認」が行えます。

特に対戦ギルドの確認では、ギルドの規模戦歴所属ギルドメンバーなどが確認できるため、しっかり確認し作戦を練りましょう。

攻撃チームと防御チームの編成

攻撃チーム・防御チームは、デフォルトでは、各ユーザーのチーム1が設定されています。

攻撃チーム・防御チームの状態は、最後に編成した状態が保持され、その後にユニットや武具の状態が変化しても反映されません。反映するには、再度編成を行う必要があります。

攻撃チーム 対戦相手のギルドメンバーの拠点を攻める際に使用するチームです。攻める際は、手動操作が可能なので強力なスキルを持つユニットを組み合わせましょう。
防御チーム 自分の拠点を攻められた際に迎え撃つためのチームです。防御時はオートとなるため、状態異常耐性のような自動発動する有用なスキルで防御を固めましょう。

防御チームに援軍の設定

防御チームには、ギルドメンバーのユニットを1体援軍として設定することができます。

援軍は各ギルドメンバーの防御チームのリーダーから選択できますが、誰かが選んだ援軍は選択できなくなるため、早い者勝ちとなっています。

3.バトル期間

バトル期間の画像

バトル期間では攻撃チームを使用し、対戦ギルドメンバーの拠点を攻撃します。

一度のギルドバトル期間中に2回まで攻撃できます。ただし攻撃回数はバトルの勝敗関係なく減少するため、戦う相手は慎重に選びましょう。

ゲージを削りきれば勝利

規定ターン内に相手のゲージを削りきれば勝利となり、規定ターンを過ぎた場合はゲージの残量が多いほうが勝利となります。

ゲージ残量は相手のユニットを撃破するごとに減少していくため、相手のユニットを撃破していきましょう。

また、ゲージが同じ場合は引き分けになります。

※バトルを一度も行わなかったユーザーは、報酬を受け取ることが出来ません。

その他のギルドバトルルール

拠点ボーナス

ギルドバトルでは、ギルドの「塔」「櫓」「城壁」のパラメーターボーナスが適用されます。

ギルドの主要システムの解説

非防衛メンバー

対戦ギルドとギルドメンバーの人数が異なる場合、多い方がギルドから、多い分のメンバーが「非防衛メンバー」となります。非防衛メンバーは攻撃をされません。

ただし、攻撃には参加できるので特に気にする必要はないでしょう。

防衛メンバーの選定

防衛メンバーの選定は、ギルドマスターが選出することができます。防衛メンバー選出画面では、メンバーの選出優先順位を付けることができ、優先順位の高いメンバーから防衛メンバーに割り当てられます。

また、防衛メンバーを設定していないギルドは、防御チームの戦闘力が高い順に自動的に選出されます。

星の獲得について

ギルドバトルの星は、対戦ギルドのメンバーから最大3つ獲得できます。

他のギルドメンバーが3つの星を取りきった相手からは、新たに星を獲得することはできません。

獲得星数 星の獲得条件
3つ ・対戦中自ユニットの離脱なし
(※自分のゲージがMAX)
・相手のゲージが0
2つ ・相手のゲージが0
(※自身のゲージがMAXではない)
1つ ・制限ターンが終わった時点で相手よりゲー
 ジが多い
なし ・引き分け、敗北の場合

関連記事

TOP▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
リセマラランキング▶︎リセマラランキング 最強ランキング▶︎最強ランキング
ユニット▶︎ユニット一覧 イベント▶︎イベント速報
お役立ち▶︎お役立ち情報一覧 掲示板▶︎掲示板一覧

ファンキル(ファントム オブ キル)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る