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ファンキル(ファントム オブ キル)における、マルチ対戦の情報・システムを掲載しています。詳しい仕様やバトルのシステム、クラスマッチ詳しい仕様もまとめていますので、マルチ対戦を行う際の参考にして下さい。
マルチ対戦は、他プレイヤーとリアルタイムで行うオンライン対戦機能で、交互にユニットを動かして対戦を行います。
また、対戦方法にはクラスマッチとフリーマッチが存在し、報酬の有無などの違いがあります。
クラスマッチは、対戦を行いポイントを貯めることでクラス(階級)を上げていく、階級型の対戦バトルです。
昇格時やランキング結果に応じて報酬が受け取れます。
クラスマッチでは、10戦を1シーズンとし、1シーズンの勝利数でクラスの「昇格・降格・残留」が決定します。
これ以上戦っても結果が変わらない場合、その時点でシーズンを終了させられます。
クラスマッチでは、昇格条件以上の好成績でシーズンを突破した場合、タイトルが獲得出来ます。
クラスマッチには、12時間に5回まで無料で挑戦できます。挑戦回数は0時と12時にリセットされるため、1日10回が挑戦可能回数となります。
※レアメダルショップなどで入手できる「シーズンチケット」の使用や、姫石による回復で、対戦回数を増やすことができます。
フリーマッチでは、クラスマッチと異なり報酬を受け取ることが出来ません。ただし回数が無制限なので、練習マッチとして楽しむこととなります。
自分のフレンドを選択して対戦することが出来ます。
ランダムマッチの「ノーマル」は、自身と近い戦闘力のチームが選択されやすくなります。
ランダムマッチの「チャレンジ」では、自身の戦闘力以上のチームが選択されやすくなるため、腕試しをしたい方におすすめです。
細
マルチ対戦でのマッチングは、自分チームの戦闘力に近いチームが選択されます。
ただし、マッチング中のプレイヤーから対戦相手が選ばれるので、戦闘力に大きな差が出る場合があります。
マルチ対戦では、各チームに振り分けられたゲージを削りきった側の勝利となります。
規定ターン数で削りきれなかった場合、残りゲージの多いチームが勝利します。
マルチ対戦のゲージは、相手ユニットを倒すと減少し、ユニットのレアリティやコストが高いユニットほど大きくゲージが減ります。
削ることの出来るゲージ量 | |
---|---|
リーダーのユニット | 大 |
高レアリティユニット | 大 |
低レアリティユニット | 小 |
高コストユニット | 大 |
低コストユニット | 小 |
マルチ対戦で使用されるステージマップは、一定期間ごとにランダムで変化します。
倒されたユニットは待機状態となり、復帰までのカウントダウンが表示されます。
カウントは、他のユニットが行動すると減っていき、「0」になったユニットは倒された場所で再び戦線に復帰できます。
マルチ対戦では、ユニットを動かす事のできる持ち時間が「10秒」と決まっています。
持ち時間内に行動を決定できなければ、強制待機となり操作権が相手に移るため、持ち時間を確認しつつ操作は行いましょう。
マルチ対戦中に通信が切断された場合、AIが操作を引き継ぎます。
通信が復帰した場合には再び操作権を得ることが可能ですが、マルチ対戦は通信環境の良い状況下で行いましょう。
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それをやりまくった人がいたからなのか、もともとなのかは知らないけど、撤退するとデイリーにカウントされなくなりました。 そして自身が撤退するまで、残り時間関係なしに行動の一切を止められるクソバグもそのままと。