【ファンキル】進化ボーナスと引き継ぎについて

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ユニット進化時のステータス引き継ぎのシステムや、進化ボーナスについて詳しく解説しています。ユニット育成の際の参考にして下さい。

進化ボーナスとは?

進化先に一部ステータスを引き継げる!

進化ボーナスバナー画像

進化ボーナスは、ユニット進化時に一部の能力・ステータスを引き継ぐシステムのことです。引き継ぐ能力、引き継がない能力は、以下のとおりです。

進化で引き継ぐステータス

各ステの10% 進化引き継ぎ値と呼ばれるもので、育成における重要要素になります。
武具熟練度 武具熟練度も引き継がれるので上げておいてもよいですが、進化後でも上げることができるので優先的に上げなくても大丈夫です。
上限突破 星4フェアリーで上昇した上限突破は引き継がれませんが、同じ絵柄・星5、6フェアリーで上昇した上限突破は引き継がれます。
親密度 ユニット同士の親密度はそのまま引き継ぎされます。
淘汰値 同じ絵柄、イノセントどちらで上げても引き継ぎされます。

進化時に引き継がれないステータス

上限突破回数 星4フェアリーで上限突破した場合、星5までは引き継ぎません。
強化回数 強化に使用した回数は進化後0に戻ります。
強化値 強化した値は進化引き継ぎ値に含まれて引き継がれます。

ステータス引き継ぎの計算方法

ステータス引き継ぎ

進化ボーナスの引き継ぎは、ステータス一桁目を切り上げで計算されるため、

  • ステータスが「21〜30」の場合は、引き継ぎは、全て「3
  • ステータスが「101~110」の場合は、「11」引き継ぐ計算となります。

そのため、進化する前に必ず姫強化でパラメータ部分を調整する必要があります。

上記の例を参考にする場合ですとステータスが「21〜30」の場合は、「31」に調整すれば引き継ぎは「4」になり、

ステータスが「101~110」の場合は、「111」に調整すれば引き継ぎは「12」に繰り上げされるのです。

簡単な話、1の位を「31」や「111」のように「1」以上にすれば引き継ぎ値も上昇します。

キャラ育成の流れと育成解説

進化ボーナスの引き継ぎまとめ

強力なユニットの育成には必須!

強力なユニットを育成させるためには、進化ボーナスをしっかり引き継ぐことが非常に大切です。

星4からユニットを育成させる場合、しっかり進化ボーナスを考えながら育成することで星6状態でかなりステータスが変わってきます。

転生などを繰り返す必要があり、素材や経験値がたくさん必要ですが、高難易度クエストやマルチで勝利した方は必ず進化ボーナスを意識して育成していきましょう!

強いキャラを育成するコツ!

ファンキル関連リンク

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る