ファンキル(ファントム オブ キル)攻略記事

【ファンキル】コロシアムの仕様について

新章ユニットが追加!

タガタメコラボ新ユニットが追加!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、コロシアムの情報・システムを掲載しています。詳しい仕様やランクポイントをまとめていますので、コロシアム攻略の参考にして下さい。

コロシアムについてはこちら

コロシアムの仕様

コロシアムバナー画像

CPについて

コロシアムに挑戦するためには、専用ポイント「CP(コロシアムポイント)」を使用します。CPはAPと異なり、プレイヤーランクが上昇しても、上限値は「3」で固定されています。

また、CPは1時間で「1」回復し、姫石を使用することで、全回復させることが可能です。

コロシアムの勝利・敗北条件

コロシアムのバトルでは、過半数の勝ち星を得たチームが勝利となります。(5vs5の場合は3勝、3vs3の場合は2勝)過半数の勝ち星を得た場合、与えたダメージ量は勝敗とは無関係です。

例外として、規定ターン数に勝負がつかなかった場合、その戦闘は「引き分け」となります。2勝2敗1引き分けのような、勝敗数で決着が付かなかった場合、与えたダメージの量が多いチームが勝利となります。

コロシアムでの獲得ユニット経験値について

コロシアムのバトルでは、1日5回限定でユニット経験値を獲得出来ます。獲得できるユニット経験治療は、勝敗とは無関係です。

コロシアムのバトルシステムについて

コロシアムのバトルシステム

コロシアムは、他のプレイヤーの編成しているチームと戦うシステムです。

バトルは、5番目に編成したユニットから順に対戦を行い、最後にリーダー同士が戦う、1対1個別戦闘を5回繰り返すシステムです。

なおバトルは、AIが自動で行います

コロシアムのバトルで選択されるチームについて

コロシアムでは、攻撃を仕掛ける「攻撃戦」と、攻撃を仕掛けられた際に戦う「防衛戦」が有ります。

攻撃戦では「自身が選択したチーム」が、防衛戦では「攻撃戦で最後に戦ったチーム」が選択されます。攻撃戦の最後には、強力なパーティで挑むようにしましょう。

コロシアムの先攻・後攻について

バトルの際の先攻・後攻は、ユニットの「速」や武具の重さ、武具種等により決定されます。各ステータスが先攻・後攻に影響に及ぼす内容は以下のとおりです。

やや影響する
「速」が高いほど先制しやすい
武具の重さ 大きく影響する
重さの数値が小さいほど先制しやすい
影響する
「運」が高いほど先制しやすい
移動マス数 やや影響する
移動マス数が多いほど先制しやすい
武具による影響 弓>銃>杖>槍>剣>斧
上記の順で先制しやすい

コロシアムでのスキルについて

リーダー リーダーに設定したユニットのみ発動
コマンドスキル 一部のコマンドスキルのみ発動
・伝ぱーりーライブ【でんぱちゃん】
・聖なる騎士【レーヴァテイン(サンタ)】
・初めての反抗【ロンギヌス(アークドラグナー)】等
付与スキル 通常通り
デュエルスキル 通常通り発動
解放スキル 未発動

スキルの種類とタイプはこちら

コロシアムでのボーナスについて

コロシアムの対戦では、時間帯により様々なボーナスを得ることが出来ます。ボーナスには様々な効果が有り、コロシアムでの戦闘に大きく関わります。

時間帯でのボーナス効果一覧

自軍◯属性ユニットの物攻・魔攻50%UP
◯(武具)系統の全能力超絶UP

過去に実施されたボーナス

・バスト◯◯以上は全能力UP

コロシアムのランクについて

ランクポイントバナー画像

ランクポイントについて

コロシアムで戦闘に勝利すると、ランクポイントを獲得することが出来ます。階級ごとに決められたポイントを貯めると、階級を昇格させる「昇格戦」に挑むことが出来ます。

バトルに敗北した場合、ランクポイントは減少します。攻撃を仕掛ける際には、相手をしっかり選ぶようにしましょう。

獲得ランクポイントについて

戦闘により入手できるランクポイントは、対戦相手が所有しているランクポイントに応じて増減します。

入手できるランクポイントと対戦相手のランクポイントの関係は以下の通りです。

勝利時 敗北時
自分よりポイントの高い相手 上昇値
(大)
減少値
(小)
自分よりポイントの低い相手 上昇値
(小)
減少値
(大)

※相手からバトルを仕掛けられる「防衛戦」での勝敗では、ランクポイントは変動しません。

昇格戦について

昇格戦に勝利すると、階級を昇格させることが出来ます。階級を昇格させた際には、「昇格ボーナス」を受け取ることが出来ます。

※昇格戦に敗北した場合は、通常通りランクポイントは減少されます。再び昇格戦に挑むためには、減少したランクポイントを集め直す必要があります。

ファンキル関連リンク

マルチ対戦の仕様について
2017.10.19 18:47 コメント数(7)
マルチ対戦で勝利するためのコツ!
2017.08.31 13:29 コメント数(0)
コロシアムで勝利するためのコツ
2017.08.31 13:27 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「コロシアムの仕様について」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 賀正ラグナロクを育てようと思ったんですが、手持ちの姫型が星4守姫型・星4命姫型・星5王姫型と育成ベースには適していない姫型ばかり。
      ただ、現状上記のどれかで姫型は妥協せざるを得ない。
      こういった場合、どれをベースにするのがベタなんでしょう?

    • >>[2804]
      2回目までは確定発動、3回目以降は確率でDS発動、かな。もっとわかりやすい書き方ありそうなもんですよね。

    権利表記

    トップへ戻る