【ファンキル】ステータスの仕組みと効果

【ファンキル攻略wikiからのお知らせ】
2018年6月19日をもちまして、ファンキル攻略wikiは更新を停止いたします。

いままでご愛顧いただきましたユーザーの方々、ありがとうございました!

記事の内容は2018年6月19日時点の情報となりますのでご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ステータスの種類や効果を掲載しています。ステータスの上昇方法や、各ステータスの詳細もまとめているので、育成の際の参考にして下さい。

ステータスの仕組み

ステータス上昇値は完全ランダム!

ユニットの各種ステータスは、ユニットのレベルアップ時に確率で「1」上昇します。上昇するかどうかは姫型やユニットの成長率に基づいてランダムとなっています。

最終のステータスが気に入らない場合には、姫転生を利用しましょう。

▼姫型やステータスについてはこちら

2種類のステータス

ステータス1と2の画面

ユニットのステータスには、上記画像のようにステータス1ステータス2の2種類があります。

デュエル時に適用されるのがステータス1となりますが、ステータス2の影響によりステータス1の数値が決まります。

ステータス1と2の効果については、下記で説明しています。

ステータス1の種類と効果

ステータス1のキャプチャ画像

ステータス1について

ステータス2や、ユニットの進化段階などによって算出される数値です。

主に直接戦闘に関わる数値となっています。

ステータス1の効果

ステータス1 効果
HP キル姫の生命力を示します。
ステージ中、この値が「0」になると離脱となり、ステージに参加することができなくなります。
コスト キル姫をチームに編成する際に消費されるコスト値です。
移動 ステージ中、フィールドを移動することが出来る値です。ユニットが移動する時、地形に応じた移動コストをこの値から消費します。
物攻 敵に対して剣や斧、槍、弓で攻撃した際のダメージに影響を与える数値です。
防御 敵から剣や斧、槍、弓で攻撃を受けた際のダメージに影響を与える数値です。
魔攻 敵に対して魔弾で攻撃した際、あるいは味方を回復した際の値に影響を与える数値です。
魔防 敵から魔弾で攻撃を受けた際のダメージに影響を与える数値です。
命中 その種別を問わず、敵を攻撃した際、その攻撃が敵に命中するかどうかを判定する際に影響する数値です。
必殺 その種別を問わず、敵を攻撃した際、そのダメージが3倍になるかどうかを判定する際に影響する数値です。
回避 その種別を問わず、敵から攻撃を受けた際、その攻撃を回避できるかどうかを判定する際に影響する数値です。
戦闘力 各種ステータスから算出された、総合的な戦う力を値にしたものです。強さの目安となります。

ステータス2の種類と効果

ステータス2の画像

ステータス2について

ステータス2は、ユニットがレベルアップした際や姫統合等で上昇する数値です。主にステータス1の数値を決定する数値となっています。

ステータス2の種類

ステータス2 内容
主に物攻に影響する値です。
主に防御に影響する値です。
主に魔攻に影響する値です。
主に魔防に影響する値です。
主に回避、追撃の判定に影響する値です。
主に必殺、命中に影響する値です。
回避・命中・必殺や、アイテムのドロップなどに影響する値です。

▼運の与える影響に関しては下記リンクをご参照下さい。
運の効果と上げ方

ステータス2の「詳細」について

ステータス2の詳細画面

ステータス2の詳細から、ユニットのピン数や強化上限、統合値などが確認できます。

ステータス2
詳細項目
内容
平均上昇値 Lvが1上がる毎に上昇したステータスの平均値(ピン数)
強化値 パララによる強化値の合計
強化上限 増技のスキルルなどで増加した「パララの使用上限回数」の数値
現在値/上限値 【現在値】
全ての項目を加味にした現在のステータス
【上限値】
レベルアップ、強化、統合の全てを加味して上昇するステータスの上限
初期値
/進化引継
【初期値】
Lv.1の段階でのステータス
【進化引継】
初期値のうち、進化ボーナスによる引継値
上限値/強化値 【上限値】
レベルアップで上昇するステータスの上限
【強化値】
強化によって上昇した数値
統合値 姫統合によって上昇させたステータスの数値/上昇の上限

▼関連リンク

ステータス2からステータス1の計算式

※【】内は、武具装備時に適用されます。

物攻 力+熟練度補正+【武具物攻−1】+スキル補正
防御 守+武具物防+スキル補正
魔攻 魔+熟練度補正+【武具魔攻−1】+スキル補正 ※1
魔防 精+武具魔防+スキル補正
命中 補正+(技×1.5)+(運÷2)+装備の命中値+スキル補正
必殺 技÷2+武具必殺
回避 (速×1.5)+(運÷2)+装備の回避値+スキル補正

※1…銃に関しては現在調査中です。情報をお持ちの方は、コメント欄より投稿お願い致します。

武具種による命中補正

装備可能な武具種によって、命中の初期値に下記数値が加算されます。

補正値 80 80 80 80 80 45

熟練度による物攻・魔攻補正

武具種 S A B C D E
5 4 3 2 1 1
2 2 1 1 1 1
4 3 2 2 1 1
4 2 2 2 1 1
5 4 3 2 1 1

※銃の補正値については調査中です。

▼熟練度についてはこちら
武具熟練度の効果と上げ方

ファンキル関連リンク

ステータスに付く星の意味は?
2018.01.31 00:29 コメント数(2)
ステータスとは?
2018.01.11 17:46 コメント数(0)
最大ステータスの計算方法
2018.06.19 17:09 コメント数(0)
ピンの計算方法
2018.06.19 17:14 コメント数(10)
強いキャラを育成するコツ!
2018.02.28 10:44 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ステータスの仕組みと効果」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今更ながらシェキナー覚醒ダンジョンめちゃくちゃうざいな!
      まぁクリアはできるけども。
      塔の終盤ならともかく回収型でよくこんなステージ実装したな。

    • ギルドメンバー募集中!
      ギルド名 みけねこ団
      ギルドレベル 22
      マスター名 はまちゃん
      ギルドマスターレベル 278
      ギルド人数28人 ID 1462118611
      空ができたので新メンバー募集します。放置を入れ替えて稼働が高い、いいギルドになってきてます。一緒にファンキルを楽しみながら、ギルドを盛り上げてください。チームなのでイベントの参加はお願いします。一緒に頑張りましょう。

    権利表記

    トップへ戻る