【ファンキル】初心者必見!序盤を効率良く進める方法!

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、初心者の序盤の進め方を掲載しています。ファンキル初心者がまず最初にやるべきことを詳しく解説しているので、ファンキルをはじめたばかりの方はぜひ参考にして下さい。

初心者のためのファンキルの進め方!

【STEP1】まずはリセマラから始めよう

【リセマラとは?】

リセマラとは、欲しいユニットが手に入るまでゲームをやり直すことです。アプリをアンインストールして再びインストールすると、ゲームを最初からやり直せます。
チュートリアルガチャチュートリアルガチャでリセマラ

戦闘チュートリアルを終わらせたら、チュートリアル10連ガチャでユニットを入手しましょう。
チュートリアルガチャは1回のみしか引けず、新登場ユニットやコラボユニットなどは排出されません。
 

ピックアップガチャチュートリアル後のガチャでリセマラしてもOK

チュートリアルガチャでリセマラせず、通常のピックアップガチャでピックアップされているユニットや新登場ユニットを狙ってみてもよいでしょう。
ただし通常のピックアップガチャでは姫石を消費するので、ランキングを参考にどちらの方法でリセマラしていくか考えましょう。
 
▶︎リセマラ当たりランキング!
▶︎最強ユニットランキング
毎日無料ガチャ毎日無料ガチャが開催される

ゲーム開始から1週間、スタートダッシュガチャが開催されます。
一部ユニットしか排出されませんが、無料なので忘れずに引いておきましょう。
イベント開催時にはイベント限定のユニットが対象の無料ガチャも開催されるので、毎日ガチャ画面を確認するのがおすすめです。

【STEP2】初心者クエストをしよう

初心者クエスト初心者クエストで報酬をGET

リセマラを終えたら、初心者クエストで『ファンキル』のゲームシステムを把握していきましょう!
すべてのクエストをクリアすることで姫石がもらえるため、プレイしておくのがおすすめです。
プレイヤーレベルアップの画像
プレイヤーランクを上げよう!

プレイヤーランクが上がると、スタミナ上限やデッキ編成コストの上限が増加します。強力なユニットは編成コストが大きいため、ランク上げは必須です。
ランク200以下であれば時限/デイリークエストにて、プレイヤー経験値が大量にもらえる「超成長メタルガーデン」が毎日開催されます。毎日クリアしていけばランク200まではすぐに上がるので、忘れずにクリアしましょう。

【STEP3】ユニットの育成をしよう

姫統合
姫統合で「ドルル」を統合しよう!

「ドルル」を統合すると基礎ステータスの底上げをすることができます。
基礎ステータスを底上げして、ユニットを強力にしましょう。
 
▶︎統合(姫統合)の方法と効果
▶︎ドルルとは?
上限突破育成したいユニットを限界突破しよう!

育成したいユニットにフェアリーor同じ絵柄のユニットを混ぜて4凸までレベル上限を引き上げましょう。
レベル上限が上がった分、レベル最大時のステータスも上がるのでユニットがより強くなります。
 
▶︎上限突破(限界突破)とは?意味や効果を解説!
▶︎フェアリーとは?
メタルガーデンメタルガーデンでLvを上げよう!

育成したいユニット1体のみで
・封鍵の庭園の「極メタルガーデン」
・もしくは育成タブに存在するメタルガーデンにてLv上げ をしていきましょう
また、レベルを上げたいユニットにはマナシードを装備させておくとレベルアップ時の成長が良くなるのでおすすめです。
負けてしまう場合は、フレンドユニットをレンタルして代わりに倒してもらいましょう。
 
▶︎効率的なレベル上げ方法
▶︎マナシードとは?
進化引き継ぎ値進化引継ぎ値をチェック!

進化引継ぎ値が上限値に近いかどうか確認し、できる限り上限値に近い数値を目指しましょう。
進化引継ぎ値が上限値に近いかどうかで次のステップは「⑤-A」か「⑤-B」に進むことになります。
 
▶︎進化ボーナスと引き継ぎについて
⑤-A
転生進化引き継ぎ値が低ければ「転生」

進化引継ぎ値がまだ納得できないという場合は強化をせずに転生してLv上げからやり直しましょう。
転生には、転生のリリボンが必要となるので数に注意しつつ納得いくまで転生を繰り返します。
 
▶︎転生(姫転生)の方法とメリット
▶︎転生のリリボンとは?
⑤-B
進化引き継ぎ値強化進化引き継ぎ値が高ければ「強化」

強化タブにて「パララ」を使用し、パラメータを「41」「51」のように端数が「1」となるように調整することで、進化引継ぎ値を上げることができます。
ただし、強化できる回数は決まっているほか、リセットするための専用アイテム「忘却のリセパララ」が必要です。
そのため、強化前に必ず、自身で計算した上で「転生」か「強化」を選択しましょう。
 
▶︎姫強化とは?
▶︎姫の強化方法とパララの効果
▶︎忘却のリセパララとは?
姫進化進化後も①~⑤を繰り返す

①〜⑤までの流れを星5…星6…と、進化後も続けていきましょう。
姫統合(4凸にする)→Lv上げ→ステータス確認→まだ伸びそうなら転生……これを繰り返して納得できるステータスまで育てることが大事です。
さらに詳しく解説した記事は以下に用意してあるので、ぜひご参考にしてください。
 
▶︎キャラ育成の流れと育成解説

【STEP4】毎日やるべきこと

時限/デイリークエスト時限/デイリークエストをやろう

時限クエストは、開放されている時間に制限があるクエストです。
1日1回限定クエストは特に初心者でもクリアできるものが多く、素材やプレイヤー経験値が多くもらえるので毎日欠かさずクリアしましょう。

▶︎毎日/毎週やるべきことまとめ!
デイリーミッションデイリーミッションを毎日やろう!

ミッション画面のデイリータブにあるミッションを毎日こなしていきましょう。
デイリーミッションではAPチャージやプレイヤー経験値だけでなくファンキルメダルが手に入るのでお得です。
また、ミッションをこなしたポイント数によってウィークリーミッション報酬も受け取ることができ、「姫石」や淘汰値UPアイテムの「虹のイノセントピース」が貰えるのでやっておくことをおすすめします。
 
▶︎ファンキルメダルとは?
▶︎淘汰値とは?
超成長メタルガーデン超成長メタルガーデン

STEP2でも紹介しましたが、「超成長メタルガーデン」はランク200以下であれば毎日挑戦できるので忘れずにやっておきましょう。
探索探索に挑戦しよう

探索では、「挑戦」をするごとに探索チケットを入手できるほか、キーや育成素材など入手することができます。
探索チケットからは稀に☆5フェアリーが出るので、毎日集めて引いていくとよいでしょう。

▶︎「探索」について解説!
▶︎フェアリーとは?
EX
無垢なる継承APに余裕があれば「無垢なる継承」

時限/デイリークエストの中には1日1回挑戦が可能な「無垢なる継承」というクエストが存在します。
このクエストをクリアすると、特定のユニット淘汰値を上昇することができるキラーズイノセントが手に入るので、できれば毎日挑戦したいクエストです。
ただし、1回100APも消費するのでAPに余裕が無ければ無理に挑戦しなくてもよいでしょう。

【STEP5】ゲームに慣れてきたら

限定タブのクエスト限定タブのクエストに挑戦!

限定クエストでは、開催中のイベントやコラボに関連したクエストに挑戦できます。
イベントやコラボにおける「ポイントクエスト」では、クリアする毎に溜まるポイント数に応じて貰える報酬として素材や武具、イベントに関連したユニットが手に入るガチャチケットなど豪華報酬が入手できるので、ぜひ進めていきましょう。
 
▶︎イベント情報一覧!
パネルミッションパネルミッションをクリアしよう!

パネルミッションは、パネル毎にある条件を達成するとクリアになり、素材や姫石など貰えます。クリアしたパネルボードは外れていき、全て外れると大きな報酬が貰えるのでどんどん進めていきましょう。
また、パネルミッションで貰える「レーヴァテイン・擬彩」は優秀なユニットなので早めに手に入手することをおすすめします。
 
▶︎レーヴァテイン・擬彩の評価とおすすめ姫型
ストーリーストーリーを進めよう!

『ファンキル』では、「天上編」「地上編」といった複数のストーリーが遊べます。どのストーリーからプレイするか迷う場合は、「天上編」「ロストラグナロク編」「インテグラルノア編」「シークレッドエバーアフター編」の順でプレイするのがおすすめです。
ストーリークエストが難しいと感じる時は フレンド選択
①出撃前に右枠の空いている枠をタップし、公式やフレンドからレベルの高いユニットや自軍を強化できるリーダースキルを持ったユニットを選びましょう。
②クラスチェンジやしっかり武具を装備しているか確認した上、ユニット育成から見直していきましょう。

【STEP6】遊びの幅を広げていこう

ギルドギルドへ加入しよう!

ギルドでは、ユーザー同士で会話する機能の他にも、ギルドバトルやレイドバトルなど加入しないとできないコンテンツがあるほか、ステータスアップ効果などゲームを遊ぶ上で重要な要素が多くあります。
 
▶︎ギルドとは?
▶︎ギルド募集掲示板
▶︎ギルドバトルのシステムを解説!
▶︎ギルドレイドについて解説!
対戦コンテンツ他のユーザーに挑戦しよう!

コロシアムとマルチバトルというコンテンツでは、他のプレイヤーと対戦することができます。どちらにもランクが存在するので、上のランク帯を目指すことがゲームを続ける上でのモチベーションにもなるでしょう。
また、挑戦することがデイリーミッションの条件にもなっているので積極的に参加するのがおすすめです。
 
▶︎コロシアムとは?
▶︎マルチ対戦の仕様について
▶︎マルチおすすめユニットを紹介!
セフィロトセフィロト(塔)

セフィロトは、期間によって開催される階層型のイベントクエストです。
期間以外では挑戦できませんが、報酬や専用のショップがあり、貴重なアイテムが入手できるのでクリアできる範囲内で挑戦しておくとよいでしょう。
 
▶︎セフィロトについて解説!

関連記事

TOP▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ

初心者おすすめ記事

お役立ち一覧ボタンお役立ち情報一覧
序盤の進め方ボタン序盤の進め方 キャラ育成の仕方ボタンキャラ育成解説
統合方法ボタン姫統合の方法 進化方法ボタン姫進化の方法
転生方法ボタン姫転生の方法 覚醒方法ボタン覚醒とは
クラスチェンジボタンクラスチェンジとは レベル上げボタン効率的なレベル上げ方法

コメント

13 名無しさん

実質サ終と聞いて数年振りに復帰したけど、初心者なら超成長メタガは使わずじっくり覚えながら進めたほうが良いかと。 ロストラグナロクまでプレイしていた勢ならスタミナ勿体無いを取るか、コスト不足解消を取るか…

12 名無しさん

イベントこそスタミナがかなり必要なんだから、一気にランク上げたら石をわるしかない。 リセマラキャラ一体とフレンド枠で地獄級以外は困らないし

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記