【ファンキル】初心者必見!まずやること10選!

【ファンキル攻略wikiからのお知らせ】
2018年6月19日をもちまして、ファンキル攻略wikiは更新を停止いたします。

いままでご愛顧いただきましたユーザーの方々、ありがとうございました!

記事の内容は2018年6月19日時点の情報となりますのでご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、初心者の序盤の進め方を掲載しています。ファンキル初心者がまず最初にやるべきことを詳しく解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

▼お役立ち関連情報
初心者関連アイコン画像初心者 育成関連アイコン画像育成 システム関連アイコン画像システム 武器関連アイコン画像武器 効率系記事アイコン画像効率系

初心者がまずやること〜攻略準備編〜

1.チュートリアルガチャを引こう!

ファンキルのチュートリアルを進めると、「チュートリアルガチャ」を回せます。チュートリアルガチャでは、「ロストラグナロク」や「セブンスキラーズ」などの強力なユニットを入手できます。何度でも引き直しが可能なので、アプリをアンインストールする必要がありません!

チュートリアルガチャでは、序盤からアルマスやリセマラランキング上位の新章ユニットが手に入りますので、クエストをサクサクと進められます。

▼姫型スキルを意識して引き直すのもアリ!

新章ユニットにはそれぞれの姫型で異なる効果を発動する姫型スキルが追加されました。その為、自分が欲しいユニットや推しユニットの強力なスキル効果を持つ姫型が出るまで根気強く引き直しを行っても良いでしょう。

アルマスの画像アルマス ラブリュス(聖鎖)の画像ラブリュス(聖鎖) ガンバンテイン(D.plug)の画像ガンバンテイン(D.plug)

▼セブンスキラーズの集め方

チュートリアルガチャから排出されるセブンスクエスト版のユニットは、マナガチャ(無料ガチャ)やセブンスクエストで入手できます。

難易度の高いクエストですが、高レベルの助っ人に頼ることでクリアすることが可能です。セブンスクエストは、月〜土に日替わりで開催されているクエストのため、セブンスキラーズを集める際には利用しましょう。

また、入手したセブンスキラーズのユニットは、セブンスキラーズユニット専用のメタルガーデンで手早くレベルを上げることができます。パーティを強化して、クエスト攻略に繋げましょう!

マナガチャにセブンスキラーズ登場!

2.初心者ガチャを忘れずに回そう!

ゲーム開始後は、7日間限定で「スタートダッシュ」ガチャを10連分無料で引くことができます。序盤は手元のユニットが少ないので、戦力強化の為にもユニットを獲得するべく忘れずに引きましょう!

また、ガチャを引くに連れて同ユニットを複数体集めた場合は、姫統合を行いユニットの強化が行えます。ユニットを集めながら同時に育成の流れも覚えましょう。

3.初心者クエストでシステムを学ぼう!

画像
イベントクエストに設置されている「初心者クエスト」に挑戦しましょう。ステージが4つあり、各ステージでジョブ毎の弱点や武具の相性などを実際にプレイしながら学ぶことができます。

また、それぞれのクエストでミッションも課せられており、達成することでゼニーやマナポイントを獲得できますよ!初回クリア時には姫石も貰えるので、ぜひ挑戦してゲームシステムを覚えておきましょう!

4.スペシャルクエストを終わらせよう!

スペシャルクエストバナー画像

ファンキル公式サイト内の限定スペシャルクエストを3話ともクリアし、入手できるシリアルコードをサイト内に入力することで、姫石3つと限定ユニットを入手することができます。

ゲームをはじめたばかりの方は、下記リンクからぜひ挑戦してみましょう。

初心者がまずやること〜ステージ攻略編〜

5.ストーリーを進めよう!

ストーリークエストバナー画像

ファンキルの「ストーリークエスト」には、それぞれ「ステージミッション」が設定されています。ミッションを達成することで、「姫石」や「マナポイント」を入手できます。

特に1章では、全てのステージミッションで「姫石」が入手できるため、まずは、「ストーリークエスト1章クリア」を目指しましょう。

また、達成するのが難しいミッションもあるため、一度にミッションをコンプリートしようとせずに、複数回に分けて達成するようにしましょう。

▼攻略に行き詰まったら…

ストーリークエスト1章の難易度は、レベルが高いフレンドのユニットを借りればクリアできる程度の難易度に設定されています。

クリアが難しい場合は、強いレンタルユニットを選択するようにしましょう。

▼レンタルユニットの解説はこちら
貸出・レンタルユニットについて

6.ミッションを達成しよう!

デイリーミッションバナー画像
ファンキルでは、毎日「デイリーミッション」が開催されます。達成することで、ステージ挑戦時に必要な「AP」やプレイヤー経験値、ゼニーなどを入手することが可能です。

また、序盤はプレイヤーレベルがアップしやすく、そのたびにAPが回復するので比較的スムーズに進めることができます。

▼APの配布時間帯

ミッションによるAP配布は、午前0時から4時間毎、1日6回まで入手することが出来ます。切り替わる時間を過ぎると、それ以前のAPは受け取れないため、なるべく受け取るようにしましょう。

初心者がまずやること〜育成・やり込み編〜

7.マナポイントガチャを引こう!

マナガチャバナー画像

ストーリーを進行してマナポイントが貯まったら、「ユニット&武具のマナポイントガチャ」に挑戦しましょう。ユニット&武具のマナポイントガチャからは、ユニットが装備する「武具」や「ファーストキラーズ」「セブンスキラーズ」を入手することが出来ます。

8.ユニットを育成しよう!

レベルアップバナー画像

ストーリークエストの進行が円滑に行えなくなったら、ユニットの育成に着手しましょう。ユニットの育成には、イベントクエストの「属性限定メタルガーデン」がおすすめです。

メタルガーデンは時間限定クエストのため開催時間が短いものの、非常に効率的にユニットのレベルを上げることが出来るので、チームに編成しているユニットを育成できる時間帯は把握しておきましょう。

▼メタルガーデンの時間割を確認しておこう!
メタルガーデンの時間割はこちら

属性限定メタルガーデンの注意点

属性限定メタルガーデンは、助っ人を選択できないステージです。自分のユニットの力のみでクリアする必要があるため、レベル10程度まで育成してから挑戦しましょう。

メタルガーデンが開催されていない場合…

メタルガーデンが開催されていない場合は、ストーリクエスト1章5話ステージ10を周回しましょう。

メタルガーデンと比較すると効率は落ちますが、経験値を多く獲得できます。

▼効率的にユニットのレベルを上げるには?
効率的なレベル上げ方法はこちら

9.曜日クエストに着手しよう!

曜日クエストバナー画像
ユニットを最大レベルまで育成したら、ユニットを進化させましょう。ユニットを進化させるためには、ジョブやレアリティに応じた「進化素材」や「ゼニー」が必要になります。

曜日クエストをクリアすることで、進化素材や統合素材の「ドルル」、ゼニーを効率的に入手することができます。ユニットが進化可能な状態になったら、曜日クエスト攻略に着手しましょう。

▼進化ってどうすればいいの?
進化の方法と必要素材はこちら

10.プレイヤーレベルを上げよう!

プレイヤーランクバナー画像
ファンキルではプレイヤーランクが上昇することで、チームコスト上限・最大AP・フレンド枠数が上昇します。特にチームコストが低い序盤では、コストの関係上、所持しているキャラをチームに編成できない事があります。

そのため、積極的にプレイヤーランクを上げながらステージを攻略しましょう。

▼どこまでプレイヤーレベルを上げればいいの?
初心者が目指すプレイヤーランク!

その他の初心者情報

招待コードを利用しよう

コロシアム関連

マルチ対戦関連

ファンキル 関連リンク

キャラ育成の流れと育成解説
2018.06.19 17:27 コメント数(2)
序盤に作成しておきたい武具と作成方法
2018.01.31 00:38 コメント数(0)
システム解説一覧
2018.06.19 17:13 コメント数(0)
効率系記事一覧
2017.09.19 18:55 コメント数(0)

コメント

5 名無しさん約3ヶ月前

>>4 引き直しの奴には入ってないみたいです。

4 名無しさん約3ヶ月前

チュートリアルガチャでフォルカス(聖鎖)は出るのでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者必見!まずやること10選!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4454]
      黒テミスの匠は力が伸びにくいらしいけど、型変更チケ余ってるなら無難ではあるかな
      ただ攻も型スキル的には面白いと思う

    • FK02BRL6829JEFN6FJJY
      よろしくお願いします

    権利表記

    トップへ戻る