ファンキル(ファントム オブ キル)攻略記事

【ファンキル】姫型の種類と成長のしかた

新章ユニットが追加!

タガタメコラボ新ユニットが追加!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、姫型について掲載しています。姫型の種類や姫型毎の成長のしかたを詳しくまとめていますので、姫型について知りたい方は参考にしてください。

姫型とは?

ステータスの伸び方を表すユニットのタイプ

姫型

姫型とは、ユニットを入手した際にランダムで付与される型(タイプ)のことで、姫型によってレベルアップ時のステータスの伸び方に影響します。

また、ユニットのスキルやステータスの性能と、型のステータスの伸び方が一致すると、より強力なユニットに成長できます。

各ユニットに合った姫型を入手して育成することが大切です!

▼ステータスや姫型のしくみはこちら

姫型の種類と成長のしかた

▼姫型別の成長率一覧表

※縦軸:ステータス、横軸:姫型

王姫型 命姫型 攻姫型
HP ↑↑↑↑↑ -
- ↑↑↑↑↑
- ↓↓↓↓
- -
- -
↑↑ ↑↑
↑↑ ↑↑
↑↑ - -
魔姫型 守姫型 匠姫型
HP - - -
- ↓↓↓ -
- ↑↑↑ ↓↓
↑↑↑↑↑ ↓↓↓ -
↓↓↓↓ ↑↑↑ ↓↓
↑↑ ↑↑ ↑↑↑
↑↑ ↑↑ ↑↑↑
- - -

▼成長のしかたについて

姫型のステータス成長率が同じであっても、姫型毎にステータスの上限値は異なります。同じ成長率でも、最終ステータス値が同等値になるとは限りません。

例えば、速と技の成長率が同じ命姫型と攻姫型でも、速と技のステータス上限値が異なるため、同じ値まで成長するわけではありません

育てたユニットが良い成長を遂げたかどうかは、成長率を確認するための指標である「ピン数」を計算することで確認できます。ピン数については、下記リンクを御覧ください。

ピンの解説と計算方法はこちら

ステータス詳細でピン数が確認可能!
ステータスの仕組みと効果

各姫型の特徴

匠姫型の特徴(おすすめ姫型!)

・速と技が大アップ
・守と精が少しアップしにくい

匠姫型は、速と技が成長しやすい「テクニック型」の姫型です。スキルや必殺が出しやすくなり、回避率を上げることで生存性能を向上させることが出来ます。さらに追撃を発生させやすくして攻撃面をカバーできる、非常にバランスの良い姫型です。

バランスの良さからどんなジョブとも相性が良く非常に汎用性の高い姫型となっているので、姫型選択に迷ったら「匠」を選択しましょう。

ただし、「力」と「魔」に成長補正がかからず、「守」と「精」が成長しにくいため、レベルの低い段階では活躍しにくい姫型ともいえます。姫統合などでしっかりステータスを補いましょう。

▼追撃についてはこちら

王姫型の特徴

・運が大アップ
・HPがアップ
・全体的に小アップ

王姫型は、「」のステータスが成長しやすい「バランス型」の姫型です。素材集めで使用するユニットなどにおすすめできます。

全ステータスが満遍なく成長するので、姫転生を繰り返すことで戦闘力の高いユニットが育成できる可能性がある反面、強みのない平均的なステータスになりがちな姫型です。

▼運についてはこちら

命姫型の特徴

・HPが特大アップ
・速と技が小アップ

命姫型は、HPが大きく成長しやすい特徴を持った「体力特化」の姫型です。

攻撃に自身のHPを消費する「魔弾」を扱うユニットや、受けたダメージ量に応じて攻撃力が上がるスキル等を持つユニットとの相性が良い姫型です。

一方で「力」「魔」の成長率に補正がかからないため、火力が欲しいユニットとの相性は良くありません。

魔弾についてはこちら

攻姫型の特徴

・力が特大アップ
・速と技が小アップ
・守が少しアップしにくい

攻姫型は、力が成長しやすい「物攻特化」の姫型です。攻撃が「魔」に依存するユニット以外は攻撃面の恩恵を受けることが出来ます。

一方で「守」のステータスがやや成長しにくいため、元々の回避が高いユニットや、先制攻撃を取れるユニットとの相性が良い姫型となっています。

魔姫型の特徴

・魔が特大アップ
・速と技が小アップ
・精が少しアップしにくい

魔姫型は、魔が成長しやすい「魔攻特化」の姫型です。「攻撃が「魔」に依存する「杖」と「銃」を使用するジョブは、大きな恩恵を得ることが出来ます。

一方で「精」がやや成長しづらいため、耐久面に不安が残ります。回避の高いユニットや先制攻撃を仕掛けることが出来るユニットに選びましょう。

守姫型の特徴

・守と精が大アップ
・速と技が小アップ
・力と魔が少しアップしにくい

守姫型は、守と精が成長しやすい「耐久特化」の姫型です。魔法攻撃、物理攻撃の両面に対応できるため、どんなジョブとも相性が良いです。特に「HP◯%以下」などのHP調整が必要なスキルを持ったユニットは、非常に高い恩恵を受けることが出来ます。

反面、力と魔が成長しづらく攻撃面には不安を残すため、姫統合等で補う必要があります。

ファンキル関連リンク

キャラ育成の流れと育成解説
2017.11.09 11:32 コメント数(1)
強いキャラを育成するコツ!
2017.11.07 14:25 コメント数(0)

コメント

2 名無しさん約6ヶ月前

王姫型の運の成長限界値は、 他の姫型よりも高いのですか?

1 名無しさん約7ヶ月前

ここを見て、王姫5人PTをLv1から20まで育てた結果、運が0~3増えました。これまでの全姫型育成で運の最低記録を揃って5人がブッチギリ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「姫型の種類と成長のしかた」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る