【ファンキル】姫型の種類と成長のしかた

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、姫型について掲載しています。姫型の種類や姫型毎の成長のしかたを詳しくまとめていますので、姫型について知りたい方は参考にしてください。

姫型とは?

ステータスの伸び方を表すユニットのタイプ

姫型

姫型とは、ユニットを入手した際にランダムで付与される型(タイプ)のことで、姫型によってレベルアップ時のステータスの伸び方に影響します。

また、ユニットのスキルも異なっており、型によってできることや得意な戦術なども変わります。

各姫型におけるステータス成長率早見表

王姫型 命姫型 攻姫型 魔姫型 守姫型 匠姫型
HP ↑↑↑↑↑ - - - -
- ↑↑↑↑↑ - ↓↓↓ -
- ↓↓↓↓ - ↑↑↑ ↓↓
- - ↑↑↑↑↑ ↓↓↓ -
- - ↓↓↓↓ ↑↑↑ ↓↓
↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑↑
↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑↑
↑↑ - - - - -

各姫型の特徴

王姫型の特徴

・運が大アップ
・HPがアップ
・全体的に小アップ

王姫型は、運のステータスが成長しやすいバランス型の姫型です。

全ステータスが満遍なく成長するため、どのコンテンツでも安定して活躍します。

命姫型の特徴

・HPが特大アップ
・速と技が小アップ

命姫型は、HPが大きく成長しやすい「体力特化」の姫型です。

攻撃に自身のHPを消費する「魔弾」を扱うユニットや、受けたダメージ量に応じて攻撃力が上がるスキル等を持つユニットとの相性が良い姫型です。

一方で「力」「魔」の成長率に補正がかからないため、火力が欲しいユニットとの相性は良くありません。

攻姫型の特徴

・力が特大アップ
・速と技が小アップ
・守が少しアップしにくい

攻姫型は、力が成長しやすい「物攻特化」の姫型です。攻撃が「魔」に依存するユニット以外は攻撃面の恩恵を受けることが出来ます。

一方で「守」のステータスがやや成長しにくいため、元々の回避が高いユニットや、先制攻撃を取れるユニットとの相性が良い姫型となっています。

魔姫型の特徴

・魔が特大アップ
・速と技が小アップ
・精が少しアップしにくい

魔姫型は、魔が成長しやすい「魔攻特化」で、攻撃が魔に依存する「杖」「銃」ユニット向けの姫型となっています。

一方で「精」がやや成長しづらいため、耐久面に不安が残ります。回避の高いユニットや先制攻撃が仕掛けられるユニットと相性が良いです。

守姫型の特徴

・守と精が大アップ
・速と技が小アップ
・力と魔が少しアップしにくい

守姫型は、守と精が成長しやすい「耐久特化」の姫型です。魔法/物理攻撃の両面に対応できるため、どんなジョブとも相性が良いです。特に「HP◯%以下」などのHP調整が必要なスキルを持ったユニットは、非常に高い恩恵を受けることが出来ます。

反面、力と魔が成長しづらく攻撃面には不安を残すため、姫統合等で補う必要があります。

匠姫型の特徴

・速と技が大アップ
・守と精が少しアップしにくい

匠姫型は、速と技が成長しやすい姫型となっています。スキルや必殺が出しやすくなり、回避率を上げることで生存性能を向上させるつつも、追撃も発生させやすい攻撃面をカバーできる、非常にバランスの良い姫型です。

バランスの良さからどんなジョブとも相性が良く非常に汎用性の高い姫型となっているので、姫型選択に迷ったら「匠」を選択しましょう。

関連リンク

TOP▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
ユニット▶︎ユニット一覧 イベント▶︎イベント速報
お役立ち▶︎お役立ち情報一覧 掲示板▶︎掲示板一覧

コメント

2 名無しさん

王姫型の運の成長限界値は、 他の姫型よりも高いのですか?

1 名無しさん

ここを見て、王姫5人PTをLv1から20まで育てた結果、運が0~3増えました。これまでの全姫型育成で運の最低記録を揃って5人がブッチギリ。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記