【ファンキル】統合(姫統合)の方法と効果

ファンキル(ファントム オブ キル)における、ユニットの統合(姫統合)の方法について掲載しています。ユニットを統合させるための手順や統合のメリット、統合での効果をまとめているので、育成の参考にしてください。

姫統合の基本と方法について

姫統合画面

姫統合とは、ユニットや姫統合用素材をベースユニットの素材として使用することで、ユニットを強化するシステムです。姫統合をすることでステータスの基礎値を強化できるほか、スキルレベルの強化上限突破を行うことができます。

姫統合用素材について

ドルルの種類と入手方法

ドルル

全部で8種類のドルルがあり、ベースユニットに姫統合することで種類に応じたステータスを3上昇(統合成功時)してくれます。

※運ドルルのみ上昇値は1になります。

ドルルとは?

スキルルの種類とスキルレベルの上げ方

スキルル

全部で6種類のスキルルがあり、ベースユニットに姫統合することで種類に応じたスキルレベルを上昇してくれます。

※レアリティによって統合成功率に差があるため、可能な限り姫進化で星4にしてから使用するのがおすすめです。

スキルルとは?

フェアリーによる上限突破について

フェアリーをベースユニットに使用することでユニットを上限突破させることができます。ただし、淘汰値は上昇しないためCC実装ユニットに使用する際には注意が必要です。

フェアリーとは?

星4フェアリーについて

星4フェアリー

星4のベースユニットに使用することでユニットを上限突破させることができます。ただし、星4ユニットでの上限突破とは異なり、星4フェアリーによる限界突破は星5進化後に凸数は引き継がれません。

星5フェアリーについて

星5フェアリー

星5のベースユニットに使用することでユニットを上限突破させることができます。また、星6進化後に凸数が引き継がれます。

おもに、上限突破用ユニット不足で凸数が足りないのを補う時に使用します。

星6フェアリーについて

星6フェアリー

ベースユニットのレアリティを問わず使用することでユニットを上限突破させることができます。基本的には星5フェアリーと同様の使用方法ですが、凸不足のまま星6進化してしまったユニットへの救済措置として使用することができます。

※星4ユニットに使用すると進化時に凸数が引き継がれないので絶対に使用してはいけません。

進化前に姫統合をした場合の進化ボーナスについて

姫進化をすると、進化前のステータスの約10%を引き継ぎます。この値は姫統合による上昇分も含まれているので、ユニットをより強く育成するために進化前に姫統合は必ず実施しておきましょう。

また、進化引き継ぎボーナスは四捨五入ではなく、端数切り上げなので、姫強化や姫統合をする際に端数を意識して統合させましょう。

進化ボーナスと引き継ぎについて

進化引き継ぎボーナスについて

姫統合のやり方

レアリティとイラストが同じユニットを姫統合して上限突破すると、1回の上限突破で最大レベルが5(最大4回まで)+淘汰値が上昇します。また、レアリティが違う場合は淘汰値のみ上昇します。

最大レベルが上がると、上限突破されたレベル分ステータスも上昇します。なお、星4ユニット育成時の上限突破に同じ絵柄のユニットを使用した場合は凸数と淘汰値+1が星5進化後もそのまま維持されますが、星4フェアリーの場合、凸数はリセットとなります。

凸例

星4フェアリー4体で上限突破して進化
凸数=0/4
星4フェアリー2体+同じ絵柄のユニット2体で上限突破して進化
凸数=2/4

スキルレベルの上昇について

闘技のスキルル

『ファンキル』では同じスキルを持つユニットやスキルルを姫統合をすることで、そのユニットのスキルレベルを上げることが可能です。

同じスキルを持ったユニットを選択すると、赤枠内にあるように「SKILL UP!?」の表示が出ます。この表示が出ているユニットと姫統合をするとスキルが上がる仕組みです。ただし上限突破と違い、確実に成功するわけではないのであまりおすすめしません。

そのため、基本的にはスキルルを使用してスキルレベルを上げていきましょう。

スキルルとは?

姫統合によって上がるステータス上限値

以下は星4から星6まで姫統合によって上がるステータス上限値の早見表です。姫統合をする際にご参照ください。

星6ユニット

匠姫 命姫 攻姫 守姫 王姫 魔姫
HP 3 23 9 8 9 9
9 3 16 3 9 3
9 3 3 3 9 16
3 9 3 14 6 3
3 9 3 14 6 3
14 3 9 7 7 9
13 3 9 3 7 9
32 32 32 32 32 32

星5ユニット

匠姫 命姫 攻姫 守姫 王姫 魔姫
HP 3 20 8 8 8 8
8 3 14 3 8 3
8 3 3 3 8 14
3 8 3 12 6 3
3 8 3 12 5 3
12 3 8 7 7 8
12 3 8 3 7 8
30 30 30 30 30 30

星4ユニット

匠姫 命姫 攻姫 守姫 王姫 魔姫
HP 3 17 7 8 7 7
7 3 12 3 7 3
7 3 3 3 7 12
3 7 3 10 5 3
3 7 3 10 5 3
10 3 7 6 6 7
11 3 7 3 6 7
28 28 28 28 28 28

姫型の種類と成長のしかたはこちら

関連記事

TOP▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ

初心者おすすめ記事

お役立ち一覧ボタンお役立ち情報一覧
序盤の進め方ボタン序盤の進め方 キャラ育成の仕方ボタンキャラ育成解説
統合方法ボタン姫統合の方法 進化方法ボタン姫進化の方法
転生方法ボタン姫転生の方法 覚醒方法ボタン覚醒とは
クラスチェンジボタンクラスチェンジとは レベル上げボタン効率的なレベル上げ方法

ファンキル(ファントム オブ キル)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

11 名無しさん約5ヶ月前

最近始めたのでいつからの変更かは分かりませんが 星5キャラに同柄星4キャラを統合しても 限界突破値は上昇するようになっています (……って書き換えて欲しい時はどこに連絡すればいいんだろう)

10 名無しさん約4年前

わかります。最近本格的にやり始めた勢なんですけど、はじめの方ほんとに統合していいか不安になっていました。一応初心者のために強化と統合の見解を載せときます(あくまで個人の見解ですが、大部分の人は同感して頂けると思います) 姫強化 →回数制限もあり、リセットに必要な素材が貴重なため1番最後に取り掛かるべき項目。あまり大きな値は変動しないため、進化の最終調整に使う。 姫統合 →特に気にする必要なくガンガンしてもらって構わない。一つだけ注意するならば「運のラキドルル」のみ貴重な素材であるため推しの姫を強化したい時に素材不足ということにならないようにしたい。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る