【ファンキル】効率的なレベル上げ方法

【ファンキル攻略wikiからのお知らせ】
2018年6月19日をもちまして、ファンキル攻略wikiは更新を停止いたします。

いままでご愛顧いただきましたユーザーの方々、ありがとうございました!

記事の内容は2018年6月19日時点の情報となりますのでご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、効率的なレベル上げ方法について掲載しています。ユニットのレベル上げを効率よく行えるクエストや方法をまとめていますので、育成の参考にしてください。

効率的なレベル上げ方法

「属性メタルガーデン」を周回する

属性限定メタルガーデンバナー画像

必要AP 経験値 経験値効率
25 調査中 調査中

特定の属性のみで挑戦できる、特別なメタルガーデンです。経験値効率が良いクエストですが、通常のメタルガーデンと異なり、フレンドを選択できないため、ある程度ユニットが育ってから挑戦しましょう。

「超メタルガーデン」を周回する

必要AP 経験値 経験値効率
30 調査中 調査中

消費SPの多い「超メタルガーデン」ですが、非常に多くのユニット経験値を獲得することが可能です。

出現する敵は高い防御力を持っていますが、攻撃や命中のステータスは低めです。高レベルのフレンドを利用するだけでクリアできる難易度となっているため、挑戦できる場合は積極的に利用しましょう。

「メタルガーデン」を周回する

必要AP 経験値 経験値効率
15 1584〜 105.6〜

超メタルガーデンや属性限定メタルガーデンには及ばないものの、通常のゲリラクエスト「メタルガーデン」の周回でも、経験値を効率的に入手することができます。

「1章 第5話 ステージ10 カレットの街10(1−5−10)」を周回する

1章 第5話 ステージ10 カレットの街10バナー画像

必要AP 経験値 経験値効率
10 1025 102.5

ゲリラクエスト以外でのユニットのレベル上げは、ノーマルクエスト第1章 5話 ステージ10(1-5-10)の周回がおすすめです。

1-5-10は、ノーマルクエストの中でも最高クラスの経験値効率を誇るクエスト且つ、フレンドの力を借りることで比較的容易に周回が可能なため、序盤のレベル上げに効率の良いクエストといえます。

序盤のレベル上げおすすめクエスト

「1章 第2話 ステージ9 カーマ平原9」(1−2−9)

1章 第2話 ステージ9 カーマ平原9バナー画像

必要AP 経験値 経験値効率
4 165 41.25

メタルガーデンなどと比較すると、大きく効率は落ちるものの、難易度の低いクエストです。マップも単純な構造となっているので、序盤のユニット育成に活用しましょう。

「1章 第4話 ステージ2 コーラル村2」(1−4−2)

1章 第4話 ステージ2 コーラル村2バナー画像

必要AP 経験値 経験値効率
5 258 51.6

1−4−2は、1−2−9と比較すると難易度が上がるものの、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が1体のみなので、比較的容易に周回可能です。

コロシアム

コロシアムでは、戦闘に勝利しても敗北しても、ユニット経験値を獲得することが出来ます。

1日5回までの制限付きですが、序盤のレベル上げの際には積極的に利用しましょう。

コロシアムのシステムやバトルで勝利する方法などは、下記リンクをご参照下さい。

レベル上げのコツ

まずはランク「22」を目指そう!

ユニットのレベルを効率よく上げることの出来るクエスト「属性別メタルガーデン」は、クエストに挑戦するためにAPを「25」消費します。APを25にするためには、プレイヤーランクを「22」に上げる必要があるので、まずは「ランク22」を目指しましょう。

初心者が目指すプレイヤーランクの指標は、こちらを御覧ください。

「マナシード」を装備させよう!

ユニットのレベルが上がる際のパラメーターを上昇させやすくする、「マナシード」という装備アイテムがあります。

「攻のマナシード」などのステータス別のマナシードの他、「虹のマナシード」という全パラメーターを上昇させやすくするものも存在します。

マナシードを装備させてレベル上げをすることで、より強力なユニットに育成させることが可能です。

ただし、マナシードは武器扱いのため、ユニットが離脱すると破損してしまう点には注意が必要です。

マナシードや武具破損について詳しく知りたい方は、下記リンクをご参照下さい。

単騎+フレンドのパーティで挑もう!

効率よくユニットのレベルを上げるためには、自分のユニット1人に強力なフレンドの2体でクエストに挑むようにしましょう。

ファンキルでは、入手したユニット経験値が、クエストに参戦したユニットの数に応じて分配される仕組みになっています。

そのため、自分のユニット1体のみでクエストに挑戦することで、集中的にレベル上げをすることができます。

▼詳しい経験値の分配方法はこちら

フレンドは「弓」以外で挑もう!

「弓」の攻撃範囲は、基本的に2〜3マスとなっています。自分の周囲1マスには攻撃することが出来ません。そのため、敵に周囲を囲まれてしまうと、動くことも出来ずに手詰まりになる可能性があります。

オートバトルでフレンドに頼る場合は、「弓」以外のユニットを選択しましょう。

ユニットの武具を外そう!

低レベルのユニット+フレンドで挑む場合、自身の使用するユニットが戦闘不能になってしまうことが有ります。

戦闘不能になると、一定確率で装備している武具が破壊されてしまい、修復にゴールドが必要となるので、低レベルのユニットを育成する際には武具を外して周回しましょう。

ファンキル関連リンク

初心者必見!まずやること10選!
2018.06.21 10:54 コメント数(5)
マナシードの上手な使い方
2018.01.31 00:55 コメント数(0)
強いキャラを育成するコツ!
2018.02.28 10:44 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率的なレベル上げ方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 2564514346
      鬼化レム使用してます。
      フレンド申請お待ちしてます。

    • ギルド名】Grow
      【GLv.】7
      【ギルドマスター】海霧
      【メンバー数】10
      【加入条件】誰でも!
      【ひとこと】人数が少ないですがみんな頑張ってます
      よければ一緒にギルドを盛り上げましょう!

    権利表記

    トップへ戻る