ファンキル(ファントム オブ キル)攻略記事

【ファンキル】武具(武器)相性と特効効果

ついにアルマスが登場!

ファンキル(ファントム オブ キル)における、武具(武器)相性についてまとめています。近接・遠距離武具の相性関係や、特効効果についてまとめていますので、攻略の参考にしてください。

武器の種類と特徴はこちら

武具相性と特効効果

武器の有利不利

ファンキルの近接武器(剣・槍・斧)には、それぞれ武器同士の有利不利が設定されており、「剣は斧に有利」などの特定の相性を持っています。

特効効果が存在する

武具の中でも「弓」は、飛空系のジョブを持つキャラに対して大ダメージを与えることができる、特効効果を持ちます。

また、銃や杖が使用できる「魔弾」は、物理防御が高い相手(精が低い相手)に対して効果的にダメージを与えることができます。

▼特効についてはこちら

武具相性解説

「剣・槍・斧」は3すくみ関係

武器相性相関図

近接武具(剣・槍・斧)には、武具同士の相性が存在します。それぞれの武具がジャンケンのような3すくみ関係になっています。

下記の3すくみ関係を理解しておくことで、バトルを有利に進めることができます。

相性関係の詳細
・剣は斧に強い
・槍は剣に強い
・斧は槍に強い

弓・魔銃・杖は相性なし

武具の中でも、近接武具ではない弓・魔銃・杖には武具相性が存在しません。

また、近接武具と異なり、2マス以上先から攻撃できるため、近接武具の攻撃範囲外から攻撃を仕掛けることが可能です。

弓は飛空タイプに特効効果

飛空タイプの画像

ユニットのジョブの中でも、フェニックスナイトのような「飛空・竜騎兵」タイプのジョブは、「弓」から特効効果(大ダメージ)を受けてしまいます。

そのため、飛空系のキャラを使用する場合は、弓を持つ敵を最優先で倒す工夫が必要になります。

特効の種類と効果はこちら

重装兵には魔弾が有効

ジョブの中には、重装兵のような物防が非常に高く物理攻撃が通りづらい敵がいます。

しかし、物防が高い敵は魔防が低い傾向にあるため、魔銃や杖が使用できる「魔弾」による攻撃が非常に有効です。

ただし、魔弾の使用にはHPを消費するため、使用するタイミングには注意が必要です。

魔弾の仕組みと切り替え方法はこちら

ファンキル関連リンク

武器の種類と特徴について解説!
2017.08.31 13:22 コメント数(0)
武具(武器)相性と特効効果
2017.10.17 18:59 コメント数(0)
武具スキルのレベルって上がるの?
2017.08.31 13:26 コメント数(0)
武具破損と修復方法
2017.09.29 17:34 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武具(武器)相性と特効効果」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[2777]
      ☆4フェアリーの在庫があれば☆4匠に3~4体を統合(速技の進化引継ぎ値MAX取れる程度でおk)
      匠☆5に進化→☆6攻を☆5匠に統合(このとき☆6攻の☆5だったときの進化引継ぎ値が☆5匠に引き継がれる)
      あと共鳴率は100%の場合、同ユニットの統合素材に使った場合は引き継がれない
      ただし、取得したギア(トラストスキル)は消失しないので心配しなくてもいいよ
      しかも統合ベースにした姫のギアを解放すればもう一個取得できるから結構オトク

    • 429258208
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る