【ファンキル】キャラ育成の流れと育成解説

ファンキル(ファントム オブ キル)における、キャラ育成の情報を掲載しています。キャラ育成の流れに沿って、それぞれの育成ポイントを詳しく解説していますので、育成の参考にしてください。

キャラ育成手順早見表

1 姫統合 ベースとなるステータスの底上げをする
2 上限突破 フェアリーや同じ絵柄を素材としてレベル上限を引き上げる
3 レベル上げ 封鍵の庭園の「極メタルガーデン」、育成タブの「メタルガーデン」でレベル上げを行う
4 進化引継ぎ値
チェック
進化引継ぎ値が上限値に近いかどうか確認する
5 引き継ぎ値に応じて転生 進化引継ぎ値が低い場合のみ転生して3からやり直す
6 姫強化 姫強化でステータスの端数が1になるよう調整し、進化引継ぎ値を上げる
7 進化 レアリティーが★6になるまで1〜7の工程を繰り返す
★6になった後は1〜3、5、6の工程を再び行う
8 スキル強化 スキルルを使用してユニットのスキルを強化
9 クラスチェンジ
淘汰値上げ
クラスチェンジを3回行いバーテックスファクター3段階目まで解放する
クラスの育成過程において淘汰値を15まで上げる

※上から順番通り育成することで、効率よく育成が行なえます。

キャラ育成の流れ

姫統合でベースステータスを底上げする

姫統合

姫統合では、ユニットや姫統合素材「ドルル」をベースとなるユニットに統合し、各パラメータを強化します。

レベル上げ後の最終ステータスにも影響するため、他の育成を行う前に姫統合を行うのがおすすめです。

統合(姫統合)の方法と効果

上限突破でレベル上限を引き上げる

上限突破

上限突破は、ユニットの各レアリティ毎に4回までレベル上限がアップするシステムで、レベル最大時のステータスが上昇します。

上限突破は各レアリティでそれぞれ行う必要があるため、次の育成へと進む前に上限突破が4回行えているか毎回確認しましょう。

※★5で限界突破を4回行っていた場合、★6で限界突破を行う必要はありません。

メタルガーデンでレベル上げをする

メタルガーデン

レベル上げは、「メタルガーデン」や「極メタルガーデン」のクリアにより行えます。

ただし、獲得経験値はクエスト参加ユニットに分割で配分されるため、Lvを上げたいユニット1体の編成で挑戦するのが理想です。

多くの場合メタルガーデンはレベル1でもクリアできますが、負けてしまう場合はフレンドユニットをレンタルして倒してもらいましょう。

効率的なレベル上げ方法

マナシード装備で育成効率アップ

「マナシード」は、ユニットのレベルアップ時のステータスの上昇率をアップさせる装備です。ただし、装備した「マナシード」には使用回数があり、ユニットのLvが1上昇する毎に1ずつ減少します。

「虹彩のマナシード」は、レベルアップ時のHP・運以外のステータス上昇率が上昇するので、平均的にステータス成長を促進することができます。基本的には「虹彩のマナシード」を装備させるのがよいでしょう。

マナシードとは?

進化引継ぎ値をチェックする

進化引継ぎ値

各ユニットは、進化時に進化前の各ステータスの一部が引き継げるため、引き継ぎ用のステータス確認をしましょう。

ステータスの引き継ぎ値は、各ステータスを10で割ったあと、小数点第一位を1以上切り上げた数値となります。

引き継ぎ値の例

引き継ぎ前ステータス値 引き継げるステータス値
10 1
11 2
15 2
21 3

進化ボーナスと引き継ぎについて

引き継ぎ値に応じて転生する

進化引き継ぎ値

進化の引継ぎ値が低い場合は、転生してレベル上げからやり直しましょう。

理想は各ステータスの引き継ぎ値最大ですが、ステータスがわずかに低い程度であれば、この後の育成でカバーできるため、次のステップまで進んでしまっても問題ありません。

転生(姫転生)の方法とメリット

転生で元に戻るのはLvとステータスのみ

転生はユニットのLvを1に戻すため、ステータスも元に戻りますが、限界突破や統合/強化した分の値は元に戻りません。

姫強化を行う

姫強化バナー画像

姫強化では、各ユニットのステータスが上限値まで上がらない場合に、不足分のステータスが補えるシステムです。

基本的には進化を前提としたステータス上げとなるため、ステータスの下1桁が「1」以上になるように調整するのがポイントとなります。

姫強化の詳細とやり方

進化する

進化

進化では、ユニットのレアリティを1段階上げ、レベル上限の上昇やスキルの強化などが行われます。

ただし進化後はレベルが1に戻ってしまうため、レベル1から再度育成をやり直しとなる点に注意が必要です。

姫進化とは

6まで進化を繰り返す

各ユニットは最大で★6まで進化可能なので、統合、レベル上げ、ステータスの確認、姫強化まで終えるのが目標となります。

スキル強化を行う

スキルルスキル上げ画像

スキル強化では、ステータスの上昇値やスキル使用回数の増加、スキル発動可能ターン数の短縮などを行います。

スキルレベルを効率的に上げる方法

クラスチェンジ/淘汰値上げ

クラスチェンジ

クラスチェンジ/淘汰値上げでは、各マスターボーナスによるステータス上昇、スキルの習得、地形特攻の獲得が行えます。

全クラスの育成にはユニットが★6であることに加えて、基本的に各ユニットの淘汰値15以上が最終的に必要となるため、淘汰値も合わせて上げましょう。

クラスチェンジとは?詳しく解説!

一部ユニットは淘汰値で追加の強化が可能

特定のユニットは、淘汰値に応じて淘汰特性ボーナス「領域解放」が発生し、パラメータの統合値上限がアップします。

また、覚醒が実装されているユニットは淘汰値99で覚醒でき、Lvとパラメータ上限が上がり、新しいスキルの追加や武具の装備枠追加が解放されます。

関連記事

TOP▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ

初心者おすすめ記事

お役立ち一覧ボタンお役立ち情報一覧
序盤の進め方ボタン序盤の進め方 キャラ育成の仕方ボタンキャラ育成解説
統合方法ボタン姫統合の方法 進化方法ボタン姫進化の方法
転生方法ボタン姫転生の方法 覚醒方法ボタン覚醒とは
クラスチェンジボタンクラスチェンジとは レベル上げボタン効率的なレベル上げ方法

ファンキル(ファントム オブ キル)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

8 名無しさん1年以上前

凸して上限上げようが統合で盛れるステータスは変わんないから順番なんか気にする必要ない ここでいう損する可能性っていうのは凸フェアリーについてだと思うよ。同キャラ統合なら☆4段階で凸すませときゃ☆4フェアリー節約できるとかそういうこと。念のため言うと姫強化は進化直前にしかしないからもしそれのこと言ってるなら統合と強化は別物って認識もつ必要あるよ

7 名無しさん1年以上前

先日始めた初心者なのです 育成はこの順番を守らないと素材を無駄にする場合があると書いてありますが、姫合成でステータスを上げる前に上限突破で同じ絵柄を合わせないとそれこそ素材の無駄になるのではないのかな?と思ったんですけど実際はどうですか?

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る