【ファンキル】キャラ育成の流れと育成解説

ファンキル(ファントム オブ キル)における、キャラ育成の情報を掲載しています。キャラ育成の流れに沿って、それぞれの育成ポイントを詳しく解説していますので、育成の参考にしてください。

育成システムの概要

主な強化方法は4つ

『ファンキル』におけるユニット強化方法は全部で以下の4つにわかれます。

姫統合 ユニットの基礎ステータスを底上げ(統合値の上昇)が可能です
上限突破 ユニットの最大レベル上限を開放することでレベルアップ時のステータス上昇値(上昇値・強化値)の幅を増やすことが可能です。
レベルアップ ユニットのステータス(上昇値・強化値)が上昇します
姫強化 ユニット進化時の進化引き継ぎ値や最終ステータスの調整が可能です

キャラ育成の流れ

育成手順早見表

①姫統合 ステータスの底上げ
②上限突破 フェアリーor同じ絵柄のユニットを混ぜて4凸までレベル上限を引き上げる
③Lv上げ 育成したいユニット1体のみで
・封鍵の庭園の「極メタルガーデン」
・もしくは育成タブに存在するメタルガーデンにてLv上げ
④進化引継ぎ値
チェック
進化引継ぎ値が上限値に近いかどうか確認
⑤姫強化
(進化確定)
or
転生
・姫強化でステータスの端数が1になるよう調整し、進化引継ぎ値を上げる
・上限値に近くならなければ強化せず転生して③からやり直す
⑥星6まで
①~⑤を繰り返す
進化したらまた①から育成を繰り返す

強いキャラを育成するコツ!

①姫統合で基礎ステータスを底上げ

姫統合

姫統合でユニットや姫統合素材「ドルル」をベースとなるユニットに統合してパラメータを強化していきましょう。

育成素材「ドルル」を集めておこう

人形遊戯

基礎パラメータを強化するための「ドルル」は序盤は不足しがちな素材です。強いユニットを育成するための必須アイテムなので「人形遊戯」やマナガチャで集めておきましょう。

統合(姫統合)の方法と効果

②上限突破をしよう

上限突破

同じ絵柄のユニット+フェアリー3体で4凸になります。

姫統合で統合値を上げたら上限突破させましょう。同じ絵柄のユニット(同じレアリティか上位レアリティ)かフェアリーを統合することで上限突破することができます。

上限突破をすると、ユニットの最大レベル上限が上昇します。レベル上限が上がった分、レベル最大時のステータスも上がるのでユニットがより強くなります。

上限突破の方法とタイミング

③メタルガーデンでLv上げをしよう

メタルガーデン

レベル上げには、経験値を多く獲得できる「メタルガーデン」がおすすめです。獲得経験値はバトル参加ユニットすべてに分割で配分されるため、Lvを上げたいユニット1体の編成で出撃させるのが理想です。

メタルガーデンはレベル1でも勝てますが、ユニットによっては負けてしまうことがあります。その場合はフレンドユニットをレンタルして代わりに倒してもらいましょう。

極メタルガーデンで高速Lv上げ

極メタルガーデン

また、「封鍵の庭園」にて「メタルキー」を使用し、「極メタルガーデン」をクリアするのがLv上げでは一番早い方法となります。

効率的なレベル上げ方法

④進化引継ぎ値をチェック

進化引継ぎ値

進化時にユニットは進化前のステータス値を10で割った数値の端数を切り上げた数値分をボーナス値として進化後に引継ぎます。育成済みの最終ステータスが40の場合、進化引継ぎは4ですが、41だと端数切り上げとなり進化引き継ぎが5となるのです。Lv上げ後は、進化引継ぎ値チェックを怠らずにできる限り上限値に近い数値を目指して育成してみましょう。

進化引継ぎ値の例

進化引継ぎ値は理解するまで混乱する要素なので、上記の画像を例にして説明すると…

進化引継ぎ値 速ステータス
①速のステータスが[64]で進化引継ぎ値が[7]
進化引継ぎ値 姫強化
姫強化で速に[+7]することでステータスが[71]になる
進化引継ぎ値 調整
③速の最終ステータスが[71]…端数が[1]になったことで切り上げとなり、進化引継ぎ値も[8]に上昇することになります

進化ボーナスと引き継ぎについて

⑤姫強化で調整(進化確定)or転生(やり直し)する

進化確定なら姫強化!

進化確定

進化引継ぎ値が良い値となれば進化に進みます。進化する前に必ず姫強化でパラメータ部分を盛って、パラメータを「41」「51」のように端数が「1」となるように調整し、進化引継ぎ値を上げるということを忘れずにしましょう。

姫の強化方法とパララの効果

進化引継ぎ値が微妙なら転生!

転生

進化引継ぎ値がまだ納得できないという場合は強化をせずに転生してLv上げからやり直すとよいです。また、転生には、転生のリリボンが必要となるので数に注意して転生しましょう。

転生(姫転生)の方法とメリット

⑥星6まで①~⑤を繰り返す

星6までは姫統合(4凸にする)→Lv上げ→ステータス確認→まだ伸びそうなら転生……これを繰り返して納得できるステータスまで育てていきましょう。

ユニットの成長はランダム

『ファンキル』では、1Lvごとに各パラメータが必ず1上がるとは限らなかったり、「姫型」によって伸びやすいパラメータが違います。

王姫型・命姫型・魔姫型・守姫型・攻姫型・匠姫型といった例えば匠姫型であれば技や速が伸びやすいなど「姫型」にも特徴があり、最終パラメータは育ててみないとわかりません。

姫型の種類 姫型の特徴
王姫型 運が伸びやすい
命姫型 HPが伸びやすい
攻姫型 力が伸びやすい
魔姫型 魔が伸びやすい
守姫型 守・精が伸びやすい
匠姫型 速や技が伸びやすい

姫型の種類と成長のしかた

その他初心者におすすめの情報

転生で元に戻るのはLvとステータスのみ

転生はユニットのLvを1に戻すため、ステータスが元に戻りますが、限界突破や統合/強化した分の値は元に戻らないので素材が何度も無駄になることはありません。

そのため、良い成長をするまでどんどん転生していきましょう。

マナシードを装備する

剛力のマナシード 力の上がる確率が高くなる
堅守のマナシード 守の上がる確率が高くなる
高魔のマナシード 魔の上がる確率が高くなる
神気のマナシード 精の上がる確率が高くなる
妙技のマナシード 技の上がる確率が高くなる

ユニットのレベルを上げる際には「マナシード」を必ず装備させましょう。装備した「マナシード」はユニットのLvが1上昇する毎に1ずつ減っていきます。

基本となる「虹彩のマナシード」は、レベルアップ時のHP・運以外のステータス上昇率が上昇するので、平均的にステータス成長を促進することができます。基本的には「虹彩のマナシード」を装備させるのがよいでしょう。

また「虹彩のマナシード」以外にも、力・魔・守・精・技などが上がりやすいマナシードがあります。

マナシードとは?

進化して変わること

進化させると

  • レアリティが1つ増える(ジョブ名も変わる)
  • 最大Lvが10増える
  • 新しいリーダースキルを覚える(上書きされる)
  • 新しいスキルを覚える場合がある
  • 新しいスキルを習得できるようになる
  • パラメータの上限および、姫強化のポイントの上限が上がる
  • Lvが1に戻る
  • コストが上がる
  • ユニットによっては移動力が上がる

などがあります。ただしユニットごとに最大レアリティが決まっており、それ以上に進化させることはできません。現行のシステムでは、一番高いレアリティで星6です。

姫進化の方法と必要素材

上限突破のメリット

同じ絵柄のユニット(同じレアリティか上位レアリティ)を統合することで上限突破します。上限突破は4回まで可能で、レベル上限を最大20レベル分まで開放することができます。

ユニットは進化する時、進化前のパラメータの10%分を進化引継ぎ値として引き継いで進化します。その結果、最終レアリティ時のパラメータ上限値が上昇するので、より強いユニットを作るため上限突破は必ず4回上限突破してから進化させましょう。

進化時によくあるミス

  • 凸はしたが凸分のレベル上げを忘れたまま★6に進化させてしまった。
  • そもそも上限突破しないで進化させてしまった
  • 育成手順を間違えて育成したため、最終ステータスが低い
  • 進化引継ぎチェックせずに進化してしまった
  • 姫強化せず進化してしまった

育成手順をよく確認し、ユニットのステータスも最大限確認をしてから進化をさせるようにしましょう。

淘汰値について

同じ絵柄のユニットやキラーイノセントを統合することで、淘汰値が上昇します。

特定のユニットは、淘汰値に応じて淘汰特性ボーナス「領域解放」が発生します。淘汰特性ボーナス「領域解放」があるユニットは、淘汰値に応じて特定パラメータ(HP・速・技)の統合値上限アップすることが可能です。

また、覚醒が実装されているユニットは、淘汰値99で覚醒させることができます。覚醒させるとユニットのLv上限が100まで上昇し、パラメータ上限が上がるほか、イラストが一新し、新しいスキルも覚えます。また武具の装備枠が1つ増え、武器+防具もしくは装飾品を装備できるようになります。

淘汰値のシステムを徹底解説

関連記事

TOP (1).png▶︎ファンキル攻略WikiTOPページへ
りせ (4).png▶︎リセマラランキング さいきょ.png▶︎最強ランキング
ユニット (1).png▶︎ユニット一覧 イベント (1).png▶︎イベント速報!
お役立ち (2).png▶︎お役立ち情報一覧 掲示板3.png▶︎掲示板一覧

コメント

8 名無しさん約9ヶ月前

凸して上限上げようが統合で盛れるステータスは変わんないから順番なんか気にする必要ない ここでいう損する可能性っていうのは凸フェアリーについてだと思うよ。同キャラ統合なら☆4段階で凸すませときゃ☆4フェアリー節約できるとかそういうこと。念のため言うと姫強化は進化直前にしかしないからもしそれのこと言ってるなら統合と強化は別物って認識もつ必要あるよ

7 名無しさん約9ヶ月前

先日始めた初心者なのです 育成はこの順番を守らないと素材を無駄にする場合があると書いてありますが、姫合成でステータスを上げる前に上限突破で同じ絵柄を合わせないとそれこそ素材の無駄になるのではないのかな?と思ったんですけど実際はどうですか?

    攻略メニュー

    新着コメント

    • コラボレイドの報酬にある
      キズナアイコラボユニット型変更ってキズナアイ3種にしか使えないですよね??

    • 例えば合計で強化できる値が10、現在の力が76、力の上限が85としたら、力を81まで強化したい。85でも81でも進化引き継ぎ値は同じ。

    権利表記

    トップへ戻る