【ファンキル】キャラ育成の流れと育成解説

【ファンキル攻略wikiからのお知らせ】
2018年6月19日をもちまして、ファンキル攻略wikiは更新を停止いたします。

いままでご愛顧いただきましたユーザーの方々、ありがとうございました!

記事の内容は2018年6月19日時点の情報となりますのでご注意ください。

ファンキル(ファントム オブ キル)における、キャラ育成の情報を掲載しています。キャラ育成の流れに沿って、それぞれの育成ポイントを詳しく解説していますので、育成の参考にしてください。

▼お役立ち関連情報
初心者関連アイコン画像初心者 育成関連アイコン画像育成 システム関連アイコン画像システム 武器関連アイコン画像武器 効率系記事アイコン画像効率系

キャラ育成の流れと育成解説

1.ユニットを入手しよう

姫型

ガチャやイベントクエストでユニットを入手した際は、先ずそのユニットの姫型を確認しましょう。

基本的には、星6まで成長するユニットを選択して育成するようにしましょう。

また、姫型によって、ユニットがレベルアップした際の「ステータスの伸び方」に差が出ます。したがって、育成するユニットの用途によって、姫型の選択は慎重に行いましょう。

姫型の種類と成長のしかたはこちら

▼新章ユニットの姫型に注目!

アルマス画像

新章「ロストラグナロク」で登場する新章ユニットは、それぞれの姫型で異なる効果が発動する姫型スキルを持ちます。姫型によってはクエストを有利に運べるので、新章ユニットを入手した際には、姫型を確認してみましょう。

2.ユニットのレベルを上げよう

レベル上げの画像

育成するユニットと姫型が決まったら、次にユニットのレベルを最大まで上げましょう。

ユニットのレベルは、「星4はMAX50」「星5はMAX60」「星6はMAX70」のように、星の数+10が最大レベルとなっています。

レベル上げは、イベントクエストの「メタルガーデン」でのレベル上げがおすすめです。また、低レベル時には、「コロシアム」を利用するのもおすすめです。

効率的なレベル上げ方法はこちら

3.ユニットを統合しよう

姫統合バナー画像
ユニットはレベルを上げる以外に、姫統合という育成システムもあります。

姫統合は、ユニットを素材として使用しますが、ユニットのステータスを上昇させたり、限界突破をさせたりできるので、よりユニットを強化することが可能です。

▼姫統合の詳しい情報はコチラ!

統合(姫統合)の方法と効果はこちら

4.ユニットを進化させよう

姫進化の画像

ユニットのレベルを最大にしたら、イベントクエスト「進化クエスト(〜の律格)」に出撃し、進化素材を入手しましょう。

進化クエストは、曜日毎に開催されていますが、開催されていないクエストの素材をどうしても入手したい場合は、「マナンキー/精霊キー」を使用してイベントに参加することも可能です。

進化の方法と必要素材はこちら

5.上限突破をしよう

上限突破の画像

ユニットを星5まで育成したら(星6進化可能キャラの場合)、上限突破を4回(4凸)行いましょう。

上限突破を1回する毎に、レベルの最大値が5ずつ上昇し、星5であれば最大レベル80まで上昇させることができます。

また、星5での上限突破数は星6進化時にも引き継がれます。最終のステータスに違いが出るため、星5の段階で上限突破を4回しておきたいところです。

上限突破の方法とタイミング

6.星6へ進化させよう

進化クエスト上級

星5の段階で上限突破を4回行い、レベル80まで育成が完了したら、「進化クエスト」の上級に挑戦し、進化素材を入手して星6に進化させましょう。

進化クエストの上級では、ユニットを星6へ進化させるための進化素材を入手することができます。

7.姫強化で「パララ」を合成しよう

パララ合成の画像

星6へ進化させ、最大レベルまでレベル上をしたら、強化アイテムの「パララ」を使用して更にパラメーターをアップさせましょう。

パララの使用可能上限数は、ユニットのレアリティによって異なります。

強化の方法とパララの効果はこちら

8.姫転生をしよう(育成に満足できなかったら)

転生の画像

レベル最大まで育成し、パララを合成したら、ユニットのステータスに「赤い星」がついているかどうかを確認しましょう。

赤い星がついていない場合は、ステータスがまだ伸びる可能性を残しているということになります。

そこで、「姫転生」を行うことで、レベル1の状態に戻し、ステータスの成長を再度やり直すことができます。

姫転生の際は、パララにより強化されたステータスは引き継がれます。

※転生すると前の状態には戻せないため注意しましょう。

姫転生の方法とメリットはこちら

▼記憶の保存を活用しよう!

記憶の保存の画像

3周年のアップデートにより、1ユニットにつき、転生する前のステータスを1つ保存できる「記憶の保存」が実装されました。

転生する前に「記憶の保存」をしておくことで、転生した後にも1つ前の状態に戻す事ができますので、強力なユニットを作成する際はぜひ活用しましょう。

その他の育成情報

ファンキル関連リンク

武具(武器)関連情報一覧
2017.11.15 18:44 コメント数(0)
システム解説一覧
2018.06.19 17:13 コメント数(0)
効率系記事一覧
2017.09.19 18:55 コメント数(0)
初心者必見!まずやること10選!
2018.06.21 10:54 コメント数(5)

コメント

2 名無しさん約6ヶ月前

速さに特化したティルフィングがいるんですけど 攻撃低いしどう扱っていいのやら

1 名無しさん約8ヶ月前

> ガチャなどから育成したいユニットを入手し、姫型を決めましょう ってあるけど、自分で決められるの???

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラ育成の流れと育成解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4454]
      黒テミスの匠は力が伸びにくいらしいけど、型変更チケ余ってるなら無難ではあるかな
      ただ攻も型スキル的には面白いと思う

    • FK02BRL6829JEFN6FJJY
      よろしくお願いします

    権利表記

    トップへ戻る