【オクトパストラベラー】感想・評価掲示板【レビュー】

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーの感想や評価(レビュー)を掲示板です。

その他の掲示板一覧

雑談掲示板 質問掲示板
感想・評価掲示板

感想・評価掲示板

オクトパストラベラーの評価や感想、評価を書き込む掲示板です。感想を書き込みたい人はもちろん、他の人の感想を読みたい人も利用することができます。

感想掲示板に関する注意事項

  • 他人の感想を否定する書き込み
  • 感想ではなく、他人の迷惑となる書き込み

※上記の書き込みを行った場合、コメントを削除させて頂く可能性があります。

オクトパストラベラーの評価アンケート

オクトパストラベラーの評価はどうですか?体験版時点での評価も含みますので自由に投票してみてください!

控えめに言って神ゲー 216
とても面白い! 64
普通 27
不満 10
とても不満 10
掲示板をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

掲示板

書き込み:138件
最新のコメントを読み込む
このコメントはブロック済です
138 名無しさん約12ヶ月前
TripID: 3mEGfTZht2

初代もPS5でだしてほしい

このコメントはブロック済です
137 名無しさん約1年前
TripID: WK87DAwxik

 ここの攻略サイトのおかげで、なんとか裏ボスまで倒すことができました。自力ではとても無理ですね。フィニスの門は、トータル8.5hかかりました。レベルは全員70以上。途中で負けたら、2度とやらないと思いました。2も予約してあるので楽しみです!

このコメントはブロック済です
106 名無しさん5年以上前

てか、Amazonレビューにサクラ多すぎなw そこまでして売りたいのかい?スクエニさん? もうね、金の匂いしかしないんですわ。このゲーム。

このコメントはブロック済です
104 名無しさん5年以上前

ガルデラ討伐して薬師神+全回復ジャムとエルフリックが桁外れで強い、この二つで攻撃奥義が息してない。 ストーリーはソロ推薦で進める前提の様で8+1本立てと感じた。 リボンがいまだに出て来ない。

このコメントはブロック済です
103 名無しさん5年以上前

シナリオは、このゲームが8人のストーリーを並行して進めるように作られてるから、理解出来るようにわざとシンプルにしたんかね 別につまんないとは思わなかったし、終わったら終わったらで寂しい

このコメントはブロック済です
102 名無しさん5年以上前

全然FFとは違うと思うがねぇ。

このコメントはブロック済です
101 名無しさん5年以上前

レベル10で全ての街に到達できた。 ロードするとエンカウントがリセットされので どこまででもいけるな。

このコメントはブロック済です
100 名無しさん5年以上前

キャラゲー好きな人には合わないんだろうね。 キャラ同士の関連性がうんぬんとかその辺に重点置いてる人には不向き。 やってみた感覚としてはロマサガ3とかに近いかも? 戦闘システムにストレスがなくて、私は好きです。

このコメントはブロック済です
99 名無しさん5年以上前

最初はストーリーの設定盛り盛りのRPGで作ってたらしいけど1年かけて作ったシナリオを自由度のために破棄したみたいね。勿体無いから一応裏面で読めるようにだけはしたんだろう。 ジャンルは違うけどオープンワールド系でよく言われる弱点そのままだね。変な進め方した人でも破綻しないようなストーリーにしなきゃならなかった

このコメントはブロック済です
98 名無しさん5年以上前

これ追加シナリオとか無いの?大陸地図見ると使われてない所多すぎじゃね?

このコメントはブロック済です
97 名無しさん5年以上前

繋がるけど、後は読んでおいてね感が酷い。

このコメントはブロック済です
96 名無しさん5年以上前

ラストアクト/回復上限突破/エルフリックあたりが強すぎてブレイクが容易なのがな....かといって縛ると戦闘が長くなりすぎてだれてしまう....

このコメントはブロック済です
95 名無しさん5年以上前

真ラスボス的なのが出てきてストーリーが繋がるらしいですよ。

このコメントはブロック済です
94 名無しさん5年以上前

ストーリー短いな、、、8章にしてほしいくらい。 スーファミじゃない分、内容を長くしてほしかった。 アクションももう少し増やせるだろー、、、 ドットは槍とか手を伸ばしただけの内容だし、魔法のパターンも増やしてほしい。武器はそれごとに色分けてよ。 そんなに強くないけど自分はこの武器、武具がいいという特殊武器をもっと増やしてほしい。 サブイベントが点過ぎる。忘れたくらいの遠さで回収するときには、何だっけ状態なので、もうちょっと回収は簡単に。 昔の路線を復活させようとする試みは凄く良いと思う。 試作段階なのは第1弾なので置いといて、次回作は期待してる。

このコメントはブロック済です
93 名無しさん5年以上前

ほんとそれ 8人それぞれのストーリーが終わった後に一括りのストーリーが始まるのかと思ってたぶんガッカリ感が凄い 大体4章で終わりなんてキリが悪いと思うんだけど…

このコメントはブロック済です
92 名無しさん5年以上前

最終的に8人がつながるストーリーを何故作らなかったのか不思議でならない。 裏ボスとかまさにそれでよかったろうに。 主人公なのに完全部外者ってどういうことなの? 音楽、操作性、ゲームシステムがいいだけに残念でならない。 このドッド3DでFF4~6、クロノトリガーをリメイクしてほしいな。

このコメントはブロック済です
91 名無しさん5年以上前

これ短納期求められて泣く泣くシナリオ削ったんじゃないの?オマケ的位置のフィニスの門にストーリー補足詰め込み過ぎてるしあの内容で自キャラ誰一人喋らないのは普通に作ってたら有り得ないと思うんだけど。

このコメントはブロック済です
90 名無しさん5年以上前

懐かしいが昔のRPGとは全く違う! たてつけが面白い! どうせならもっと自由にしたかった 8人のストーリーを行うにあたる時間的要素を詰める必要があるかも イントレランス的に出来れば面白いが、自由度と相反するからまぁ絶妙に出来てるのかな! 面白いかったです

このコメントはブロック済です
89 名無しさん5年以上前

グラ、戦闘システムは満足。次回作があるのならこの路線で行って欲しい。 シナリオはやはり最近のゲームにしてはシンプルな印象。ただ、複雑ならば良いというものでもないのであくまで賛否両論点かなぁ。 批判点はメニューの不便さ。いちいち酒場に寄らなければいけないのはデメリットでしか無かった。

このコメントはブロック済です
88 名無しさん5年以上前

面白く感じたのなら余計な一言付けずに素直に褒めれば良いのに。

このコメントはブロック済です
87 名無しさん5年以上前

FF15が糞過ぎたせいか、こんな薄い新鮮味も戦略性もないゲームが面白く感じる。

このコメントはブロック済です
86 名無しさん5年以上前

いつブレイクさせるか、BPをシールド削りと火力のどっちに使うか等地味に考えさせられるバトルシステムの良さが際立った。ブレイク主体で一戦が長い分敵が強く、レベルアップ必要経験値を低めに設定しているのも良バランス。UIや操作性に多少の改善点はあるものの完成されたシステムだと思う。 その反面シナリオが薄過ぎる。あえてストーリーが絡まないように作ってるのは解るが1シナリオの世界が狭く、登場人物の少なさから展開が読めてしまう。仲間を自由に選べるとは言え大半の人が全員を仲間にする事を考えると優位性も特に無い。2章は2人、3章は4人、4章は8人シナリオのように、ある程度ルート化しても良かったのではと思う。4章クリア後は全員参加の最終章があると勝手に思い込んでいたので悪い意味でビックリしてしまった。(裏ボスは考慮外) 文字数制限もあるので他、細かい感想を箇条書き ・ダンジョンにギミックが欲しい ・紫宝箱のせいでテリオンを抜けない ・酒場以外にフィールドでも交代したい ・"盗む"が確率のせいで"買い取る"がほぼ無意味 どうしたって。

このコメントはブロック済です
85 名無しさん5年以上前

ブレイブリーデフォルトは痒いところに手が届くシステムで快適に遊べましたけど、これは・・・。 ストーリーなどはフリーのツクールゲーの方が面白いかも。

このコメントはブロック済です
84 名無しさん5年以上前

8人の個別スタートにした意味がない シナリオに他のキャラの絡みがない 物語の選択の自由度がない 総合的に絵が綺麗になったブレイブリー デフォルト

このコメントはブロック済です
83 名無しさん5年以上前

どうでもいいことだけど、重大な目的を持って旅立ったはずの仲間たちが、本来の目的を果たそうともせずずっと酒場で酒飲んで管巻いてるのウケるwww

このコメントはブロック済です
82 名無しさん5年以上前

どっかで「懐古厨のオ●ニー用ゲーム」って感想見たけど まさにそれだよね

このコメントはブロック済です
81 75~805年以上前

最後に、ですが このゲームは最終的に万人向け、ではないのかもしれません。 大人向け、というと少し誤解されそうですが、昔それなりにRPGが好きだった人。 あまり普段それほどゲームをする時間に余裕がない、みたいな方が借りてきた映画を一人で見る時間、の代わりに今作を遊ぶのがこの作品の雰囲気に「浸りながら」楽しむのには一番向いているんじゃないかな?と感じました。 アクションRPGやド派手なアドベンチャーFPSに慣れている人からすれば物足りなさはどうしても出てしまう気もしますが・・・。 僕が今の時点で下せる僕の意見は 「このゲームは案外人を選ぶ」 当時リアルタイムでロマンシグサ・ガのシリーズやSFC版のFF等をプレイしていた世代、PS(無印)のRPGの直撃世代の方が一番相性?が良い気がします。

このコメントはブロック済です
80 名無しさん5年以上前

1 テリオン君を選んでから始めました! まだ始まったばかりなので「一体どうなってくんだろう」っていう感覚で遊んでて、今の所ざっくりと楽しめてます。仲間は一人目が元ヤンみたいな薬師と「ベルゲニシュとどこまで行ってたんだね!?」って踊り子さんの二人です。 以下、ざっくりと感想書きます。 『戦闘』 シンプルだけど、どこか一工夫凝らしてやり方次第で上手く敵を倒せる!って感じがあって丁度良い塩梅に感じました。反対意見という訳ではないですが「ブレイク」やターン順を気にしながら頭を使って戦闘する事に対して「テンポが悪い」 と感じる人も居るだろうなぁ、って印象。(これは悪い点、というよりは「合う合わない」っていうポイントだと思います。)取りあえず普通の域を出る程優れてる、という程ではないと思いました。 『ステータスやアビリティ』 自分の好みで習得していけるのは割とありふれてますが、アビリティに関してはどれも使い道が明確に分かれていて、かつ数が必要最低限という感じなのでRPGに慣れていない人にも取っつきやすい雰囲気があります。良くも悪くも「普通」でしょうか?

このコメントはブロック済です
79 名無しさん5年以上前

2 『キャラクター&ストーリー』 他の方の感想をちらっと見ましたが、確かにそういう受け取り方もあるかもしれない、と思いました。 ただ明確に「悪い点」としてカウントするのは違うんじゃないかな、っていうのが個人的な意見です。 色々なRPGがあって、ストーリーが濃厚なモノがあれば今作の様にサラッとした、悪く言えば素っ気ない、味気ない雰囲気のゲームもありますし。 そこから「ストーリーが壮大」だとか「ただただ冗長」と感じるのは人によるので、僕はそういう意味ではこのゲームにとってはちょうど良くマッチしてると感じました。(今の所はですが) 『まとめに』 名作や神ゲー、クソゲーに共通してるのは良くも悪くも「記憶や思い出に残る」っていう部分があると思います。 僕はまだクリアしていないので、最終的にどうだったか、というのはクリアしてから改めて自分の中で結論が下されんでしょうけども、今の所は「楽しい」です。

このコメントはブロック済です
78 名無しさん5年以上前

3 自分の遊べる時間の中で遊ぶこのゲーム、はっきり言って地味な所もあるなー、と感じますが。 不思議と子供の頃に熱中して遊んだ感覚が今は自分にはあります。 上手くは言えませんが、昨今は例えば攻略wikiだとか、出来る限り最高の状態(装備やステータス)にする事が当たり前、というか前提になりがちな風潮がある気がします。 けどなんだかこのゲームをやっているとそういう部分を気にせずに、今使えるアビリティ(テリオンの盗む…等)で行き当たりばったりで、セーブ&ロードを繰り返しながら、やり直したりフィールドの陰になっている所に通路があるのを見つけたりした時に「よっしゃ!(アーフェン)」みたいな気持ちになります。

最新のコメントを読み込む

    攻略メニュー

    権利表記