【覇道 任侠伝】用語集

※当サイトは2023/8/1で更新を停止しております。情報が古くなっている可能性があるため、参考の際にはご注意ください。

ジャンル別用語

覇道 任侠伝における、用語を一覧でまとめています。状態異常やステータス変化、レアリティなどの用語について掲載。覇道 任侠伝でわからない用語がある方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

覇道 任侠伝 用語一覧

基本の用語一覧

用語 説明
侠客 このゲームで戦うキャラクター。
弱きを助け、強きをくじく精神を持ち合わせている。
侠客は主に「覇道侠客」「コラボ侠客」「支援侠客」の3種類が存在する。
任侠者 侠客と共に、最強の座を目指して戦う主人公のこと。
主人公装備を纏うことで、より強くなる。
組織 主人公(ユーザー)同士が集い結成された、全国制覇を目指すチーム。
たくさんの仲間と絆を深め、連携して相手組織を倒し、全国最強組織を目指そう。
組織抗争 組織同士の勢力争いのこと。
毎日3回決まった時間に開催される。
迫り来る組織との抗争に勝利し、全国制覇を目指せ。
組織チャット 組織内チャットや応援機能でやりとりができる機能。
仲間と絆を深めて任侠生活を盛り上げよう。
侠石 ガチャを引くのに使う石のこと。
その他に、クエストのコンティニューやアイテム交換に使ったりする。
侠EN 装備を強化する際に必要になるもの。
銀札 さまざまなアイテムと交換できるもの。
任侠街 任侠伝のストーリー部分。
ここから各種イベントに飛ぶことができる。
修羅場 【読み:しゅらじょう】
全国の任侠伝ユーザーと戦うことができる場所。
勝つと報酬が貰える。
装備 主人公や侠客を強くすることができるアイテム。
大きく分けて、主人公装備侠客装備の2つがある。
進化 侠客の強化の一種。
侠客を進化させると、一部の侠客の立ち絵が変わる。
極限昇華 侠客同士を掛け合わせて、ステータスを上昇させる強化方法のこと。
ガチャを引いて侠客が被った場合は、極限昇華をして強化を行う。
侠客が持つスキルの一つ。
侠客のステータスの一つである「闘志」を消費して発動する。
覇気 侠客が持つスキルの一つ。
戦闘時や戦闘開始時に自動で発動する。
SP 侠客のステータスの一つである「闘志」を指す用語。
覇気の一部ではSPを消費して効果が発動する。
CP 侠客に存在する必殺技ゲージのこと。最高ゲージ量は30で、
被ダメージ時や行動開始時にゲージが増える。

レアリティごとの呼び名一覧

用語 説明
LG+LG+侠客 レジェンド+侠客と呼ばれる星10の侠客。次世代LG+といった通常のLG+よりもグレードの高い侠客も登場している。
SLG侠客SLG侠客 スーパーレジェンド侠客と呼ばれる侠客。
星11の侠客で、強いスキルを所持している。
HLG侠客HLG侠客 ハイパーレジェンド侠客と呼ばれる侠客。
星12の侠客で、強化次第でUL侠客と同等のステータスを持つことが可能。
UL侠客UL侠客 アルティメット侠客と呼ばれる侠客。
星12の侠客で、強力な性能を有している。
UL+侠客UL+侠客 アルティメット+侠客と呼ばれる侠客。
星12の侠客で、UL侠客以上のステータスを持つ。
轟級侠客轟級侠客 轟級侠客と呼ばれる侠客。
星13の侠客で、UL侠客の2倍の性能を誇る。
轟級+アイコン轟級+侠客 轟級+侠客と呼ばれる侠客。星の数は轟級と同じだが、轟級を上回るステータスを持っている。
絶級侠客一覧絶級侠客 絶級侠客と呼ばれる侠客。
星14の侠客で、轟級侠客の2倍の性能を誇る。

スキル強化・ステータス回復の用語一覧

用語 説明
体力回復 侠客の体力が一定の割合回復する。
持続回復 侠客の体力が毎ターン回復する状態。
闘志回復 侠客の闘志が一定の割合回復する。
攻撃力上昇 侠客の攻撃力が上昇する。
勇猛 攻撃力上昇の上位互換。
侠客の攻撃力が大幅に上昇する。
防御力上昇 侠客の防御力が上昇する。
堅牢 防御力上昇の上位互換。
侠客の防御力が大幅に上昇する。
頑強 堅牢の上位互換。
侠客の防御力が大幅に上昇する。
素早さ上昇 侠客の素早さが上昇する。
敏捷 素早さ強化の上位互換。
素早さを大幅に増加する。
耐性上昇 主に属性などに対しての耐性が上昇する。
起死回生 戦闘不能になった侠客が復活する。
会心ノ一撃 通常よりも大きいダメージが出る。
我慢 自身の残りHP以上のダメージを受けた時に、HPを1残して耐える状態のこと。
回避 敵の攻撃によるダメージを防ぐことが可能な状態のこと。
反撃 敵から攻撃を受けた時に発動するスキルのこと。
挑発 自身に全ての攻撃を集中させる。
ダメージ軽減 ダメージをパーセント分軽減する。

状態異常・弱体効果の用語一覧

用語 説明
技封印 侠客の技が使えなくなる。
即死 侠客が戦闘不能になる。
抹消 試合中、侠客の蘇生ができなくなる。
麻痺 確率で技が出にくくなる。
気絶 侠客が行動不能になる。
混乱 確率で味方の侠客に攻撃する。
毒により、毎ターンダメージを受ける。
猛毒 毒の上位互換。
能力低下 ステータスの値が下がっている状態。
堅牢 侠客の体力値が上昇する。
封印 技が発動しなくなる。
火傷 火傷により、毎ターンダメージを受け続ける。
威圧 侠客が動けなくなる。
裂傷 裂傷により、毎ターンダメージを受け続ける。
能力上昇解除 攻撃力や防御力のステータス上昇補正を元に戻す。

侠客ステータスの用語一覧

用語 説明
体力 侠客の体力値。侠客のレベルに応じて変化する。
闘志 主に、侠客が技を使うときに消費する値。直接、闘志にダメージを与えられる侠客も存在する。
攻撃力 侠客の攻撃力値。属性の相性によって、攻撃力が上昇したり減少したりする。
防御力 侠客のダメージの通りにくさの値。この値が高ければ高いほどダメージが通りにくい。
素早さ 侠客の素早さの値。戦闘時には素早さの早い侠客から行動を始める。

属性の用語一覧

用語 説明
属性:焔 【読み:ほのお】
嵐に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。
嵐 【読み:あらし】
冰に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。
冰 【読み:こおり】
焔に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。
show.png 【読み:む】
上記3属性に対してのダメージが上昇する属性。

装備の用語一覧

用語 説明
侠客装備 侠客が装備するアイテム。
侠客装備を強化し装備することによって、侠客のステータスを大幅に上昇させることができる。
主人公装備 主人公が装備するアイテム。
装備するとステータスが大幅に上昇し、侠客のサポートなどができるようになる。

関連リンク

トップページに戻る▶︎トップページへ戻る
お役立ち記事一覧▶︎お役立ち記事一覧
▼リセマラ当たりキャラ一覧
リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング リセマラの進め方リセマラの進め方
▼初心者向け基本攻略
初心者ミッションの効率的な進め方リンク-2.png初心者ミッション攻略方法 チュートリアル後の進め方チュートリアル後にやること
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 組織加入後の動き組織に入った後は?
任侠街の攻略ポイント任侠街の攻略 プレイヤーレベルの上げ方プレイヤーレベルの上げ方
侠ENの入手方法と使い方侠ENの入手方法 侠石の効率的な入手方法侠石の入手方法
侠客が被った場合侠客が被った場合の対処 侠客修練の方法とメリット侠客修練の方法
抗争とは?ルールまとめ抗争のルールと解説 テスト.png用語一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記