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覇道 任侠伝における、用語を一覧でまとめています。状態異常やステータス変化、レアリティなどの用語について掲載。覇道 任侠伝でわからない用語がある方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。
用語 | 説明 |
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侠客 | このゲームで戦うキャラクター。 弱きを助け、強きをくじく精神を持ち合わせている。 侠客は主に「覇道侠客」「コラボ侠客」「支援侠客」の3種類が存在する。 |
任侠者 | 侠客と共に、最強の座を目指して戦う主人公のこと。 主人公装備を纏うことで、より強くなる。 |
組織 | 主人公(ユーザー)同士が集い結成された、全国制覇を目指すチーム。 たくさんの仲間と絆を深め、連携して相手組織を倒し、全国最強組織を目指そう。 |
組織抗争 | 組織同士の勢力争いのこと。 毎日3回決まった時間に開催される。 迫り来る組織との抗争に勝利し、全国制覇を目指せ。 |
組織チャット | 組織内チャットや応援機能でやりとりができる機能。 仲間と絆を深めて任侠生活を盛り上げよう。 |
侠石 | ガチャを引くのに使う石のこと。 その他に、クエストのコンティニューやアイテム交換に使ったりする。 |
侠EN | 装備を強化する際に必要になるもの。 |
銀札 | さまざまなアイテムと交換できるもの。 |
任侠街 | 任侠伝のストーリー部分。 ここから各種イベントに飛ぶことができる。 |
修羅場 | 【読み:しゅらじょう】 全国の任侠伝ユーザーと戦うことができる場所。 勝つと報酬が貰える。 |
装備 | 主人公や侠客を強くすることができるアイテム。 大きく分けて、主人公装備と侠客装備の2つがある。 |
進化 | 侠客の強化の一種。 侠客を進化させると、一部の侠客の立ち絵が変わる。 |
極限昇華 | 侠客同士を掛け合わせて、ステータスを上昇させる強化方法のこと。 ガチャを引いて侠客が被った場合は、極限昇華をして強化を行う。 |
技 | 侠客が持つスキルの一つ。 侠客のステータスの一つである「闘志」を消費して発動する。 |
覇気 | 侠客が持つスキルの一つ。 戦闘時や戦闘開始時に自動で発動する。 |
SP | 侠客のステータスの一つである「闘志」を指す用語。 覇気の一部ではSPを消費して効果が発動する。 |
CP | 侠客に存在する必殺技ゲージのこと。最高ゲージ量は30で、 被ダメージ時や行動開始時にゲージが増える。 |
用語 | 説明 |
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LG+侠客 | レジェンド+侠客と呼ばれる星10の侠客。次世代LG+といった通常のLG+よりもグレードの高い侠客も登場している。 |
SLG侠客 | スーパーレジェンド侠客と呼ばれる侠客。 星11の侠客で、強いスキルを所持している。 |
HLG侠客 | ハイパーレジェンド侠客と呼ばれる侠客。 星12の侠客で、強化次第でUL侠客と同等のステータスを持つことが可能。 |
UL侠客 | アルティメット侠客と呼ばれる侠客。 星12の侠客で、強力な性能を有している。 |
UL+侠客 | アルティメット+侠客と呼ばれる侠客。 星12の侠客で、UL侠客以上のステータスを持つ。 |
轟級侠客 | 轟級侠客と呼ばれる侠客。 星13の侠客で、UL侠客の2倍の性能を誇る。 |
轟級+侠客 | 轟級+侠客と呼ばれる侠客。星の数は轟級と同じだが、轟級を上回るステータスを持っている。 |
絶級侠客 | 絶級侠客と呼ばれる侠客。 星14の侠客で、轟級侠客の2倍の性能を誇る。 |
用語 | 説明 |
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体力回復 | 侠客の体力が一定の割合回復する。 |
持続回復 | 侠客の体力が毎ターン回復する状態。 |
闘志回復 | 侠客の闘志が一定の割合回復する。 |
攻撃力上昇 | 侠客の攻撃力が上昇する。 |
勇猛 | 攻撃力上昇の上位互換。 侠客の攻撃力が大幅に上昇する。 |
防御力上昇 | 侠客の防御力が上昇する。 |
堅牢 | 防御力上昇の上位互換。 侠客の防御力が大幅に上昇する。 |
頑強 | 堅牢の上位互換。 侠客の防御力が大幅に上昇する。 |
素早さ上昇 | 侠客の素早さが上昇する。 |
敏捷 | 素早さ強化の上位互換。 素早さを大幅に増加する。 |
耐性上昇 | 主に属性などに対しての耐性が上昇する。 |
起死回生 | 戦闘不能になった侠客が復活する。 |
会心ノ一撃 | 通常よりも大きいダメージが出る。 |
我慢 | 自身の残りHP以上のダメージを受けた時に、HPを1残して耐える状態のこと。 |
回避 | 敵の攻撃によるダメージを防ぐことが可能な状態のこと。 |
反撃 | 敵から攻撃を受けた時に発動するスキルのこと。 |
挑発 | 自身に全ての攻撃を集中させる。 |
ダメージ軽減 | ダメージをパーセント分軽減する。 |
用語 | 説明 |
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技封印 | 侠客の技が使えなくなる。 |
即死 | 侠客が戦闘不能になる。 |
抹消 | 試合中、侠客の蘇生ができなくなる。 |
麻痺 | 確率で技が出にくくなる。 |
気絶 | 侠客が行動不能になる。 |
混乱 | 確率で味方の侠客に攻撃する。 |
毒 | 毒により、毎ターンダメージを受ける。 |
猛毒 | 毒の上位互換。 |
能力低下 | ステータスの値が下がっている状態。 |
堅牢 | 侠客の体力値が上昇する。 |
封印 | 技が発動しなくなる。 |
火傷 | 火傷により、毎ターンダメージを受け続ける。 |
威圧 | 侠客が動けなくなる。 |
裂傷 | 裂傷により、毎ターンダメージを受け続ける。 |
能力上昇解除 | 攻撃力や防御力のステータス上昇補正を元に戻す。 |
用語 | 説明 |
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体力 | 侠客の体力値。侠客のレベルに応じて変化する。 |
闘志 | 主に、侠客が技を使うときに消費する値。直接、闘志にダメージを与えられる侠客も存在する。 |
攻撃力 | 侠客の攻撃力値。属性の相性によって、攻撃力が上昇したり減少したりする。 |
防御力 | 侠客のダメージの通りにくさの値。この値が高ければ高いほどダメージが通りにくい。 |
素早さ | 侠客の素早さの値。戦闘時には素早さの早い侠客から行動を始める。 |
用語 | 説明 |
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焔 | 【読み:ほのお】 嵐に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。 |
嵐 | 【読み:あらし】 冰に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。 |
冰 | 【読み:こおり】 焔に対してのダメージが上昇し、被ダメージが減少する属性。 |
無 | 【読み:む】 上記3属性に対してのダメージが上昇する属性。 |
用語 | 説明 |
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侠客装備 | 侠客が装備するアイテム。 侠客装備を強化し装備することによって、侠客のステータスを大幅に上昇させることができる。 |
主人公装備 | 主人公が装備するアイテム。 装備するとステータスが大幅に上昇し、侠客のサポートなどができるようになる。 |
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