【覇道 任侠伝】新しい装備が出たら過去の装備は必要ないのか?

覇道 任侠伝における装備は、古くなったらもう必要なくなるのかどうかを解説しています。装備は新しいタイプを揃えたら最強ということでもありません。それがどういうことなのかを知りたい方は、ぜひご覧ください。

新しい装備が出たら過去の装備は必要なくなるのか?

案外そんなこともない!むしろ新装備を凌ぐ過去装備も存在する

月詠夜統髪の画像

みなさんこんにちは!任侠伝担当ライターのOです。先日ついに星9の主人公装備が登場しましたね。ご存知の方もいるかもしれませんが、装備は基本的に新しいほどステータスが高くなっています。

そのため、おそらく多くユーザーが新しい装備が出たら過去の装備は必要ないのではないかと、考えているかと思います。実際そういうケースになることは多いのですが、逆に過去の装備なのにトップクラスで強い装備も存在します。今回はそんな古いのに現役の装備には一体どういう特徴があるのかを、解説していこうと思います。

装備はどの部位も古さに関係なく現役で使えるのか?

古い装備で現役なのは頭・体に限る

頭と体の装備画像

体装備はダメージを与えるものからサポート系まで、比較的強力なスキルを持っているタイプが多く存在し、頭装備は所持するスキルを消費闘志0で使えるという特徴があります。どちも侠客では中々真似できないようなスキル持ちが多いので、発動できれば貢献できることが多いです。

右手と左手装備の古い装備はなぜ現役ではないの?

右手と左手の古い装備が現役で活躍しづらい理由は2つあります。1つはどちらもスキル内容で頭と体に及ばないものが多いから、2つ目は右手と左手の装備には攻撃力が存在するからです。

2つ目の理由はどういう事かというと、強力な攻撃スキルを持つ事がある体装備の威力が、右手と左手の装備によって上下してしまうので、古いタイプを装備してしまうと体装備のスキルを生かしづらくなってしまいます。

現役の装備にはどういう特徴がある?

体装備は敵の属性耐性減少大の後に属性ダメージを与えるタイプに注目

属性耐性減少スキルの画像

↓これらの装備がまさにそれ
月詠【夜統神】の画像月詠【夜統神】 黒闇天【閻魔妃】の画像黒闇天【閻魔妃】

前述で攻撃力が重要になると説明しましたが、攻撃力が重要になる理由は、このタイプのスキルが存在するからというのもあります。

攻撃重視のスキルの中でも、属性耐性を減少させつつ属性ダメージを与えられるスキルはトップクラスで強力です。頭と体の装備でこのタイプのスキルを持っていれば、基本的に超強いと認識して良いです。

このスキルを使えば、どんな敵にもほぼ確実に有効的なダメージを与えることができるので、主人公は敵にダメージを与えることで貢献することができます。

頭装備は珍しい全体回復系のスキルを持ったタイプが現役で活躍

全体回復のスキル画像

↓これらの装備がまさにそれ
月詠【夜食國】の画像月詠【夜食國】 海神【阿曇連】の画像海神【阿曇連】

頭装備には攻撃系のスキルが少ない反面、侠客でも所持しているケースが少ないようなレベルの高い回復系スキルを持っているものが多いです。特に味方全体の闘志回復や状態異常回復といった補助スキルは現在ではまだ例が少ないので、使用できれば必ず貢献ができます。

新しい装備を揃えた主人公が最強という訳でもない

頭と体の装備はスキル次第で古くても活躍できる

装備は新しいものはステータスが以前のものより圧倒的に高くなっているので、一見するとは新装備が一番強いと認識してしまう方が多いかと思います。しかし、右手と左手の装備は難しいですが、頭と体は古いものでも十分活躍できる装備がたくさんあります。

そのため、ぜひこの機会に自分の所持する頭装備と体装備を見直して、組み合わせを変えてみてはいかがでしょうか?

※ただし、最近出た星9装備は全身揃えたら非常に強力なので、正直例外ではあります。

▼担当ライター紹介

ボルドーのアイコン担当ライターO 覇道 任侠伝攻略wikiの攻略ライター。
毎日最低4時間は「任侠伝」で遊ぶのがポリシー。好きなアニメは「物語シリーズ」「文豪ストレイドッグス」。

※今後もこのようなコラム記事を作成していく予定です。他に取り上げてもらいたい内容があれば、コメントをしていただけると幸いです。

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

バフデバフの幅や即死確率の明記がない限りわからん

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新しい装備が出たら過去の装備は必要ないのか?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る