【覇道 任侠伝】抗争とは?抗争のルールまとめ

※当サイトは2023/8/1で更新を停止しております。情報が古くなっている可能性があるため、参考の際にはご注意ください。

抗争とは?ルールまとめ

覇道 任侠伝における、抗争についてまとめています。抗争について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

抗争とは

決められた時間に開催される組織対抗戦

任侠伝 抗争 時間 画像.jpg

抗争は、毎日決められた時間に、組織VS組織の対戦が開催されます。開始前はチャット内で作戦を練ったり、参加可能かをスタンプで知らせたりしましょう。

抗争のルールと特徴

組織に所属する必要がある

任侠伝 組織 画像.jpg

抗争をプレイするには、組織に入る必要があります。まずは組織に入って抗争の準備をしましょう。

▼関連まとめ
初心者必見!序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 組織に入るメリット組織加入のメリット

守備組員を全滅させる

守備の画像

抗争では相手の組織の守備組員と戦闘します。抗争に勝つためには相手の守備組員を全滅させなければなりません。デッキを強化して抗争に挑み、敵陣営を全滅させましょう。中心から左側が味方、右側が敵陣営となります。

▼デッキ強化関連まとめ
侠客が被った場合侠客が被った場合の使い道 侠客修練の方法とメリット侠客修練の方法

組織代紋旗を撃破する

任侠伝 組織代紋旗 画像.jpg

抗争の勝利条件は、組織代紋旗に一定回数攻撃して撃破することです。守備組員を全滅させることで、組織代紋旗に攻撃を仕掛けることができます。

戦闘中の連携はスタンプで行う

スタンプの画像

抗争中はいつでも組織チャットが使用でき、コミュニケーションはスタンプで行われます。スタンプを上手く使い連携して、相手の組織を倒しましょう。

※抗争スタンプ実装に伴い、定型文は廃止されました。

▼関連まとめ
スタンプの使い方と種類スタンプの使い方 覇道 任侠伝における、スタンプの使い方と種類についてまとめています。

行動するには侠気が25%以上必要になる

Screenshot_20190221-151606.jpg

抗争において攻撃や守備の行動をするには、侠気が25%以上必要となります。侠気は、自身のデッキに編成している侠客の残り体力に比例して決まります。

侠気を素早く回復するには回復薬が必要

スクリーンショット 2018-05-22 14.13.48.jpg

侠気は、時間が経つ毎に少しずつ回復していきますが、一気に回復したい場合は、侠気回復薬が必要です。侠気は1回の抗争中に、最大3回まで回復することが可能です。使用回数が決まっているので、自身の侠気量を把握しながらタイミングを見計らって使いましょう。

関連まとめ
闘魂注入とは?メリットまとめ闘魂注入とは? 覇道 任侠伝における、闘魂注入についてまとめています。

抗争でのみ効果を発揮するもの

源壺を装備して侠気の最大値をアップ

抗争用装備 侠魂の源壺登場バナー
2022年7月19日 18:00から、主人公装備に「源壺」が実装されました。

それに伴い、抗争用の新主人公装備「侠魂の源壺」が実装。侠魂の源壺は抗争時に、主人公の侠気の最大値を最大100%上昇させる効果を持ちます。

抗争支援侠客

支援侠客の編成画像

侠客の中には「抗争支援侠客」というタイプが存在します。「抗争支援侠客」は抗争でのみ使用できる特殊な侠客で、編成することにより、抗争を有利に進めやすくする支援スキルを使うことが可能です。

▶︎支援侠客一覧はこちら

助太刀編成

助太刀侠客の編成画像

助太刀編成のルール
同じ名前の侠客は同時に編成できない。
「抗争」「公式戦」「護衛」「支援侠客」のパーティーに編成している侠客は使用できない。

抗争では「助太刀」編成した侠客を使用することが可能です。助太刀編成した侠客は抗争で1回のみしか使用できませんが、敗北しても自身の侠気が減少しないというのがメリットがあります。

また侠客の中には「助太刀」にのみ編成できるタイプや、助太刀時に発動する覇気を持つ侠客が存在します。

助太刀覇気を持つ侠客

主な助太刀覇気を持つ侠客一覧
蘭の画像蘭【絢爛】 水無月 仁の画像水無月 仁【剽悍】 蘭の画像蘭 (正月遊戯)
澪の画像澪 (常夏の鼓吹) 寿々音の画像寿々音 (襲撃のサンタクロース) 愛妃の画像愛妃 (悪戯好きなバンシー)

▶︎助太刀侠客一覧はこちら

護衛編成

護衛編成の画像

護衛編成のルール
護衛の侠気は青いゲージで表現されており、黄色いゲージのメイン侠気とは別に存在している。青ゲージが0にならない限り、メインの侠気を減らされることは無い。
護衛編成をしていれば、相手の攻撃は自動的に護衛編成を対象として行う。
護衛編成で攻撃を行うことはできない。
護衛が攻撃対象となったとき、神石の効果は発動しない。
「抗争」「公式戦」「助太刀」「支援侠客」のパーティーに編成している侠客は使用できない。

抗争専用の編成枠には「護衛」というものも存在します。「護衛」に編成した侠客は自ら敵へ攻撃することはできませんが、敵が攻撃してきた場合に壁となって戦うことが可能です。

また「護衛」は固有の侠気を所持しているため、敵が攻撃しても減るのは「護衛」の侠気のみでメインの侠気にはダメージが一切はいりません。逆に「護衛」が敗北すると、相手はメインの侠気にダメージを与えられるようになります。

加えて、護衛時に覇気を発動する侠客が一部存在します。

護衛覇気を持つ主な侠客

主な護衛覇気を持つ侠客一覧
小町の画像小町 (裏社会のアルセーヌ) 咲希の画像咲希 (純真妖艶の神童) 澪の画像澪 (聖夜の女神)

※護衛の侠気は青いゲージで表示されています。

組織奥義装備

組織奥義のバナー画像

組織奥義のルール
組織奥義は主人公に奥義装備を身につけさせないと使用できない。
攻撃や守備の待機時間中は使用ができない。
守備に付いている場合は奥義を使用できない。
組織奥義の使用後は3分間行動不能になる。

抗争には「組織奥義」というものがあり、発動することで味方のサポートを行うことが可能です。抗争の操作画面内にあるピンク色のボタンを押すことで使用ができますが、使用するには主人公に奥義装備を与える必要があります。

神石装備

神石のバナー画像

主人公装備の中には、抗争でのみ発動する覇気を持つ「神石」というものがあります。「神石」を主人公に装備させることで、侠気の回復量を上昇させたり、行動するまで待機時間を短縮させるなど、抗争での行動テンポを良くさせられます。

▶︎神石一覧はこちら

抗争に挑戦するメリット

参加するだけで豪華報酬がもらえる!

参加するだけで豪華報酬がもらえる!

▼目玉報酬一覧
1回目参加目玉報酬
1回参加
7回目参加目玉報酬
7回参加
10回目参加目玉報酬
10回参加
15回目参加目玉報酬
15回参加
21回目参加目玉報酬
21回参加

抗争の勝敗に関係なく、参加するだけで侠石などの豪華報酬を獲得できます。一定回数参加するごとに、豪華なアイテムを入手することができるので、できる限り抗争に参加ましょう。

※抗争に入るだけでは参加したとみなされません。攻撃や守備などの行動を1回以上行うことで、参加の条件を満たすことができます。

関連リンク

トップページに戻る▶︎トップページへ戻る
お役立ち記事一覧▶︎お役立ち記事一覧
▼リセマラ当たりキャラ一覧
リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング リセマラの進め方リセマラの進め方
▼初心者向け基本攻略
初心者ミッションの効率的な進め方リンク-2.png初心者ミッション攻略方法 チュートリアル後の進め方チュートリアル後にやること
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 組織加入後の動き組織に入った後は?
任侠街の攻略ポイント任侠街の攻略 プレイヤーレベルの上げ方プレイヤーレベルの上げ方
侠ENの入手方法と使い方侠ENの入手方法 侠石の効率的な入手方法侠石の入手方法
侠客が被った場合侠客が被った場合の対処 侠客修練の方法とメリット侠客修練の方法
抗争とは?ルールまとめ抗争のルールと解説 テスト.png用語一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記