【NARAKA】2月2日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2月2日のアップデート

NARAKAにおける、2月2日に行われたアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新着コンテンツ

征神の路、新章開始

新ステージ「冠雪の弓剣」

古の神器の持ち主が再び変わり、遊山の頂点の雲行きも怪しくなっている。

遊山墟で新たな首領——遊山の母を迎撃しましょう!

新武者:天海

金剛力士に変身し、征神の路を塞ぐ全ての邪魔者を一掃する。

征神の路において、金剛力士に変身した天海は「崩し」を使用できるようになりました。天海専用の奥義強化魂玉を装着すると、崩しの後の必殺技が強化され、首領の怪物を持続時間の長い硬直状態にすることができます。

新モード:秘境

秘境モードでは、怪物たちは時間と共に益々強くなります。制限時間内に、襲来した怪物を多く撃退すると、より豊富な秘境報酬がもらえます。
秘境を探索して、当該モードに特有の新しい魂玉を手に入れましょう!

新異象——氷霜異象

遊山の母からの影響を受け、多数な異象は「氷霜異象」に転化されました。氷霜異象では武者が氷霜値蓄積状態に入ります。氷霜値が満タンになると、武者は凍結されます。

「氷結制御」属性を持つ魂玉を装着すると、氷霜異象による影響を効果的に軽減することができます。

征神魂玉:氷結制御

新バージョンでは、任意のステージをプレイすると、一定の確率で「氷結制御」属性を持つ魂玉を獲得できます。また、新バージョンでは、週替わり挑戦を完了すると、「氷結制御」属性のない魂玉に属性を付与できる道具「寒氷の核」を入手できます。

「氷結制御」属性を持つ魂玉を装着して怪物を攻撃すると、怪物は氷霜値を蓄積し始めます。氷霜値が満タンになると、氷爆を発生し、怪物に罡気ダメージを与えることができます。

「氷結制御」属性のある魂玉を1つ装着するたびに、「氷結制御」レベルが1つ上がります。

「氷結制御」レベルが高いほど、氷霜異象に対する抵抗効果が強くなり、罡気へのダメージも高くなります。

征神魂玉

新バージョンでは30個の征神魂玉が新規追加されました。

(1)7個の氷霜近接武器征神魂玉、6個の氷霜遠隔武器征神魂玉、4個の特殊効果がある氷霜征神魂玉
(2)天海、テムル、カナン専用の奥義強化征神魂玉。
(3)「四象進」、「四象引」の「専念」と「反撃」征神魂玉。
(4)5個の遠隔攻撃を強化する征神魂玉及び「神助・修理箱」。

沈妙の武技「銃武・必中」と奥義「鉄衛兵招来・乙」開放

「銃武・必中」

後ろへ飛び上がり銃を構えます。銃を構えている時、でエイムの方向に向かって弾丸を発射し、大ダメージを与えて3秒間「沈黙」させます。

発動時、エイムを移動して方向を調整できます。

「鉄衛兵招来・乙」

奥義発動後、照準を定めた位置に鉄衛兵標識を設置して周囲の敵をノックバックします。
標識とインタラクトした味方は「鉄衛兵」に搭乗することができます。

「鉄衛兵招来」と「鉄衛兵招来·甲」に比べ、標識に召喚された「鉄衛兵」は耐久度が低下します。

連弩砲射撃で敵を撃つ時、ダメージとエネルギーの溜め速度が上がるが、エネルギー自動回復の速度が下がります。

火羅国地図の調整

光影聖殿への路線調整の

【光影聖殿への路線調整】
右翼の前に直接ロビーに入る出入口を2カ所追加しました
【光影聖殿への路線調整】
右翼の外壁に出入口を2カ所追加しました
【光影聖殿への路線調整】
左翼の奥に破損を1カ所追加しました。
光影聖殿の地下室の高さを2m下げました。
唐安城における扉のみ有する建物に出口を追加しました。
神鷹砦右側に偵察の鐘を2つ追加しました。

武者の調整情報

バフ(強化)
沈妙沈妙
ナーフ(弱体化)
滄海滄海

武者の調整内容詳細

武者の調整内容
沈妙
.全てのタレントにおいて、鉄衛兵の連弩砲の射程を若干拡大しました。
全てのタレントにおいて、砲撃モードの鉄衛兵の仰俯角での視野を最適化しました。砲撃モードの鉄衛兵が足下の敵を狙いやすくなりました。
滄海
滄海が奥義「火の進撃」と全てのタレント武技を使用している時、二段目の回避(肘打ち)のスタミナ消耗を普通回避のスタミナ消費量の67%から83%に上げました。
奥義状態中の二段目の回避(肘打ち)の打撃範囲を調整し、滄海の攻撃を平坦な所に倒れている敵に当たらないようにしました。
//開発者コメント:滄海が低スタミナ消費で肘打ちを使用すると、1 対 1の戦闘で先手を取る機会が多い一方で、ノックバックされた敵が滄海の肘打ちに対抗する手段がない。従って、肘打ちのスタミナ消費量と打撃範囲の調整により滄海の対戦相手も反撃できるようにしました。

武器の調整情報

バフ(強化)
短剣短剣 棍棒棍棒

武器の調整内容詳細

武器の調整内容
▼遠隔武器の統一調整
火縄銃と五連銃の効果音を改善しました。
棍棒
「天宮乱突」二段目の攻撃の剛体を金色に調整しました。
「風追い棍」の回避タイミングと連撃タイミングを若干遅らせました。
短剣
空中縦攻撃の前隙を延長し、攻撃アクションを改善しました。
「鬼返断」のカウンタータイミングを若干遅らせました。
空中縦攻撃のダメージ倍率を1.56 + 0.15 から1.73 + 0.17に上げました。
//開発者コメント:他の武器に比べて、短剣はより多くの攻撃方法を有しています。今回の調整により、他の武器で短剣と勝負する難易度が下がる一方で、短剣の空中縦攻撃のダメージが増加しました。

魂玉の調整

調整
七つ星吸魂七つ星吸魂
消去
新春・吉兆 新春・祥瑞

魂玉の調整内容詳細

武器の調整内容
七つ星吸魂
発動時のエフェクトを最適化し、命中後双方の硬直時間を短縮しました。

征神の路の調整

戦闘の調整

武者の調整

1. カナン:「秋葉舞」と「空牙鬼返断」の発動タイミングを早めました。
2. 滄海:「熾翼双鳳閃」の回避タイミングを早めました。

武器の調整

1. 火縄銃の射撃のダメージ倍率を1.8 から 2.15に上げました。
2. 剣
縦溜め攻撃の一段ダメージを4.46から4.17に下げました。
横溜め攻撃の一段ダメージを5.12から4.42に下げました。

魂玉の調整

1. 「分水斬」一部のダメージを少し上げました:
ダメージ倍率を2.01+2.01 から 2.51+2.51に上げました。
2. 「翼斬り」一部のダメージを少し下げました:
縦溜め攻撃の一段ダメージを5.16から4.42に下げました。
横溜め攻撃の一段ダメージを5.92から4.84に下げました。
横溜め攻撃の二段ダメージを7.3から6.86に下げました。
3. 「青い月」一部のダメージを少し上げました:
青い月横攻撃のダメージ倍率を1.7+1.7 から 2.63+2.63に上げました。
青い月縦攻撃のダメージ倍率を1.57+1.57 から 2.62+2.62に上げました。
4. 「青い鬼」一部のダメージを少し上げました:
青い鬼横攻撃のダメージ倍率を1.63+1.63 から2.08+2.08に上げました。
青い鬼縦攻撃のダメージ倍率を1.59+1.59から 2.05+2.05に上げました。
5. 「ダブルリングスウィング」一部のダメージを少し上げました:
ダメージ倍率を2.63+2.63 から3.02+3.02に上げました。
6. 「速溜め」新効果:五連銃溜め攻撃のダメージは15%下がります。
7. 「絶体絶命」:
ダメージ増加倍率を30%から20%に下げました。
8. 「反噬」:
ダメージ増加倍率を25%から20%に下げました。
9. 「爆凌」:
ダメージ増加倍率を20%から15%に下げました。
10. 「召雷術」:
ダメージ倍率を1.95から1.5に下げました。

ルール調整

1. 罡気削減の計算ルール調整:
武者が怪物に与える罡気ダメージの計算式を、「武者が与えるHPダメージに基づく」から「武者の攻撃のダメージ倍率に基づく」に調整しました。
調整後、武者が怪物に与える罡気ダメージは、武者の「攻撃力」「ダメージ増加」などのダメージ増加効果を受けなくなります。
2. 奥義ゲージ回復ルール調整:
武者攻撃時の奥義ゲージ回復量の計算式を、「武者が与えるHPダメージに基づく」から「武者の攻撃のダメージ倍率に基づく」に調整しました。
調整後、武者攻撃時の奥義ゲージ回復量は、武者の「攻撃力」「ダメージ増加」などのダメージ増加効果を受けなくなります。

ステージの調整

石夷ダメージを少し下げました

1. 回転ダッシュ攻撃のダメージを各段0.8から各段0.56に下げました。
2. 飛び上がり叩き攻撃のダメージを8.29から4.46に下げました。
3. 地刺攻撃のダメージを8.73から4.7に下げました。

征神魂玉の調整

1. 新機能「燻製」を追加しました。特殊な燻製アイテム「寒氷の核」で征神魂玉に「氷結制御」属性を付与できます。
2. 「征神の路」の準備段階で征神魂玉の「装着」と「取り外し」ができるようになりました。
3. 新機能「征神魂玉プリセット」を追加しました。征神魂玉プリセットを3セット同時に保存できるようになりました。
4. 新機能「自動装備」を追加しました。高神識レベルの征神魂玉を一括装着できるようにました。

征神魂玉の神識レベル育成の調整

1. 神識レベル上限を350から400に上げました。
2. 征神魂玉の強化の計算式を調整しました。征神魂玉のレベルが現バージョンの神識レベル上限に近づいても、獲得する経験値は減少しません。
3. 征神魂玉を強化する時、レベルが格段に低い魂玉が提供する経験値を下げました。
4. 神識レベル上限に応じて、征神の路の週替わり報酬の高神識レベル魂玉のドロップルールを調整しました。
5. 難易度「困難」「悪夢」のモルス島ステージで、征神魂玉がドロップする時の神識レベルの増加幅を上方調整しました。以上のステージにおいて、神識レベルの上昇速度が速くなります。

征神の路武者レベル成長の調整

1. プレイヤーの神識レベルがステージのオススメレベルを大幅に上回る場合、決済で得られる武者経験が若干減少します。

征神の路のドロップ調整

1. 征神の路のドロップ調整
2. 悪夢難易度のステージと全難易度の「冠雪の弓剣」において、首領を撃破すると、一定の確率で特殊アイテム「秘境の符玉」か「レア度・極秘境の符玉」がドロップします。「秘境の符玉」や「レア度・極秘境の符玉」で秘境モードに参加できます。「レア度・極秘境の符玉」で秘境モードに入る場合、チーム全員に幸運値を付与するほか、各首領の征神魂玉のドロップ回数が1回増えます。「レア度・極秘境の符玉」による幸運値増加効果はスタックできます。

その他

1. 征神の路の開放期間を毎週金~日曜日の14:00~翌日2:00に調整しました。
2. 神異モードのオススメ神識レベルをLv295に、神異レーシングのオススメ神識レベルをLv370に上げました。 アップデート後、神異レーシングが一時的に閉鎖され、2月16日に再開される予定です。

ランウド内ゲームの調整

ランク得点計算ルールの調整

1. 選ばれし者モードでは、得点決済に淘汰した人数によるポイントを追加しました。ランクの上昇に伴い、淘汰数が得点決済に占める割合が徐々に大きくなり、他の戦闘行為の比例は徐々に小さくなります。(ステラやルナランクに余り反映させないが、墜日や修羅ランクに対する影響が強くなります)
// 開発者コメント:プレイヤーのチート行為を避けるために、Clash Leagueでは、ほかの戦闘行為に替わって淘汰(淘汰とは敵を撃破すると、相手を魂状態にしたり、対戦を終了させたりすること)する人数で得点計算の基準にするにしてみたところ、良い結果が得られたので、このルールを選ばれし者モードにも導入することにしました。
2. ゲーム内の各画面にて淘汰数が表示されるようになりました。

機能の最適化

1. エンドレス試練の調整
(1)火羅国地図のエンドレス試練では地図の範囲を適宜縮めました。
(2)敵位置の確認を便利にするために、エンドレス試練に偵察の鐘を追加しました。
2. 斜路を滑って抜ける後、走るアクションの手応えを最適化する。

ランウド外ゲームの調整

期間限定イベント 遊山の雪

開催期間
2月2日アップデート後~4月11日05:00

イベントルール

イベントクエストを完了すると、アイテム司陰石を獲得できます。司陰石を使用すると貴重な報酬と交換できます。

期間限定イベント 夢の中の千灯

開催期間
2月2日アップデート後~2月18日05:00

イベントルール

1. イベントクエストを完了すると、兎の団子を獲得できます。兎の団子を使うと、レアアイテムと交換できます。
2. 毎日ログインすると、花灯篭を1つ獲得し、最大7つまで獲得できます。花灯篭をクリックして謎解き画面に入り、光る花灯篭を再びクリックして謎を解くことができます。正解すると豪華報酬がもらえます。
3. 外部イベント「モモンガの元宵冒険」のミニゲームをプレイして、良縁飾り、新春の灯篭などの報酬が獲得できます。

新飾り 九陰鱗

特殊レア度・極紅夜飾り「九陰鱗」は武者印ストアに登場。指定武者印を達成すれば購入できます!(装着後、一部のアバターパーツが開放されます)

花火

1. 武者スキン画面の「エモート」タブに「花火」を追加しました。エモートパッドに装着すると、準備段階で花火を打ち上げることができます。
2. 消耗品である花火は重複獲得できます。重複獲得した「花火」の残り使用回数が増加し、幻の絹に分解されません。「花火」を打ち上げたら、「花火」の残り使用回数がその分減ります。
3. エモート画面の他に、「商人-アイテム」で「花火」を購入できます。

武者印

1. 武者印「陰を照らす燭」、「残雪を薙ぐ剣」を新規追加しました。
2. 既有武者印「魂玉の集まり」と「神兵降臨」に段階を追加しました。

デモ動画

1. 武者タレントと武器優劣デモ動画の再生画面を改善しました。

2022J Cupは2022年12月18日に無事終了

「JTeam」チーム2022J Cupトリオ部門での優勝、「WBG」チーム2022J Cupソロ部門での優勝、おめでとうございます!

1. 今回のアップデート後、「チャンピオン」画面に「JTeam」チームと「WBG」チームにチャンピオン記載が追加されました。
2. 「JTeam」チーム所属「JTeam.Li」「JTeam.ZK」「JTeam.Eagle」の3選手に「2022J Cupトリオ部門チャンピオン」の試合限定称号が与えられ、「個人栄誉」画面に「2022J Cupトリオ部門チャンピオン」トロフィーが追加されます。
3. 「WBG」チーム所属「Spider」選手に「2022J Cupソロ部門チャンピオン」の試合限定称号が与えられ、「個人栄誉」画面に「2022J Cupソロ部門チャンピオン」トロフィーが追加されます。
4. また、「MVP」と「Bloody Yama」の称号獲得した下記の選手に試合限定称号が与えられ、「個人栄誉」画面に褒章も追加されます。
「JTeam.ZK」さん、2022J Cupトリオ部門FMVP獲得、おめでとうございます。
「JTeam.ZK」さん、2022J Cupトリオ部門Bloody Yama獲得、おめでとうございます。
「WBG.Spider」さん、2022J Cupソロ部門Bloody Yama獲得、おめでとうございます。

武者画面の最適化

1. 武者画面の印、武技、奥義の選択画面を改善しました。

機能の最適化

衣装の最適化

1. プレイヤー投票により、三娘の帆布服シリーズ衣装、三娘「龍の道·流」、妖刀姫の初期衣装の外見を最適化しました。

ショップ更新

新着セット

1. 妖刀姫限定セット「朔夜回遊」がストアに登場します。レア度・極妖刀姫衣装「決戦平安京・朔夜回遊」、レア度・極大剣スキン「決戦平安京・朔夜の刃」がセットになっています。定価4200金塊のところ、2880金塊で販売します。
2. チーム展示用セット「花の如く」がストアに登場します。レア度・極展示背景「山に木があり」、レア度・極展示台「心悦台」がセットになっています。定価1800金塊のところ、1280金塊で販売します。

新着割引コンテンツ

1. 新着コンテンツ、レア度・極カナンポーズ「投げキス」を定価900金塊のところ、600金塊で販売します。
2. 新着コンテンツ、レア度・極テムルポーズ「赤面」を定価900金塊のところ、600金塊で販売します。
3. 新着コンテンツ、レア度・極太刀スキン「登龍門・天罰」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。
4. 新着コンテンツ、レア度・極剣スキン「登龍門・寂然」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。
5. 新着コンテンツ、レア度・極槍スキン「登龍門・怒涛」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。

新着期間限定アイテム

レア度・秀花火「火輪」(10個/組)が追加されました。1000幻の絹で購入可能です。毎週4組限定販売。販売期間は2月2日9:00~2月15日9:00。

割引販売終了

1. レア度・極太刀スキン「砕銀河」は定価1500金塊での販売に戻ります。
2. レア度・極紫萍飾り「硯」は定価1200金塊での販売に戻ります。
3. レア度・極大剣スキン「登龍門・蒼鱗」は定価1500金塊での販売に戻ります。
4. レア度・極短剣スキン「雪に残る梅」は定価1500金塊での販売に戻ります。
5. レア度・極沈妙髪型「天の南極」は定価900金塊での販売に戻ります。
6. レア度・極顧清寒髪型「宮羽」は定価900金塊での販売に戻ります。

バグ修正

武者関連バグ

1. 武者が空中で凍結されると、一定の確率でモデルが伸びる不具合を修復しました。
2. 紅夜は「紅い月・自由」を発動して最後の攻撃をする際に金色の剛体攻撃を中断できない不具合を修復しました。

戦闘関連バグ

一部の武器が壁攻撃溜め時にエフェクトと効果音が欠われる不具合を修復しました。

過去のアップデート情報

最新のアップデート情報
最新情報12月21日のアップデート情報
過去のアップデート情報
アップデート11月30日のアップデート情報 -
11月16日11月16日のアップデート情報 11月2日11月2日のアップデート情報
10月19日10月19日のアップデート情報 9月27日9月27日のアップデート情報
9月7日9月7日のアップデート情報 アプデ最新8月24日のアップデート情報
8月10日8月10日のアップデート情報 7月27日7月27日のアップデート情報
7月7月14日のアップデート情報 6月29日6月29日のアップデート情報
6月15日6月15日のアップデート情報 アップデート最新情報6月1日のアップデート情報
5月18日5月18日のアップデート情報 アプデサムネ4月27日のアップデート情報
4月13日サムネ4月13日のアップデート情報 3月30日3月30日のアップデート情報
show3月16日のアップデート情報 3月2日3月2日のアップデート情報
アップデート2月16日のアップデート情報 2月2日のアップデート2月2日のアップデート情報
1月12日アップデート1月12日のアップデート情報 12月22日12月22日のアップデート情報
12月1日12月1日のアップデート情報 11月17日11月17日のアップデート情報
113アップデート11月3日のアップデート情報 10月24日10月24日のアップデート情報
9月29日のアップデート9月29日のアップデート情報 9月15日アプデ9月15日のアップデート情報
9月1日のアップデート9月1日のアップデート情報 8月19日のアップデート8月19日のアップデート情報
8月4日のアップデート8月4日のアップデート情報 7月14日のアップデート7月14日のアップデート情報

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る
    • NARAKA攻略Wiki

    • 2月2日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記