【NARAKA】1月12日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

1月12日アップデート

NARAKAにおける、1月12日に行われたアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新着コンテンツ

新年サインインイベント

開催期間
2023年1月12日5:00~ 2023年2月9日4: 59

イベント期間中、一週間に一回サインインすると当週の特殊報酬を全部獲得できます。開元宝箱ギフト*2、レア度・極衣装、レア度・極背景、レア度・極展示台などの報酬を別々に受領できます。

期間限定イベント 兎の御礼

開催期間
2023年1月12日アップデート後~ 2023年2月2日5:00

準備段階に兎年の飾りを追加し、中心部に兎の宝の山が現れ、兎の元宝を噴出します。

イベントルール

1. イベント期間中、各モードの準備段階で兎の宝の山が現れ、兎の宝の山は一定時間毎に大量なイベントアイテム「兎の元宝」を噴出し、プレイヤーは拾うことで獲得できます。ラウンド毎に最大8個の「兎の元宝」を獲得でき、1日に最大15個の「兎の元宝」を獲得できます。
2. 準備段階で拾った「兎の元宝」を倉庫で使用すると、高確率で一定量の古幣か幻の絹がもらえます。更に低確率で次の報酬の中から1つ獲得できます:新春の灯篭*1、希代宝箱ギフト*10、希代宝箱ギフト*1、春節レア度・極近接武器スキンギフト*1、春節レア度・極遠隔武器スキンギフト*1、春節レア度・極衣装ギフト*1、春節レア度・極飾りギフト*1、金鱗ギフト×1、開元宝箱ギフト*1、ポイントガードカード*1、レア度・秀衣装ギフト*1、レア度・秀武器スキンギフト*1、奇技通貨*2、奇技通貨*1、経験値ボーナス10回*1、秘宝ボーナス5回*3、秘宝ボーナス5回*1

期間限定カラクリ 吉祥花火

開催期間
2023年1月12日アップデート後~ 2023年2月2日5:00

イベントルール

1. 「吉祥花火」とインタラクティブに成功すると、花火が舞い上がって咲き、鎧持続回復と幸運値上昇の効果を得ることができ、効果持続時間は120秒となります。
2. 「吉祥花火」の花火が咲くと、大きな音がして、一定範囲内の別のプレイヤーを惹きつけることがあります。
3. 「吉祥花火」は一回限りのカラクリであり、一旦使われると、処分されます。

期間限定イベント 兎の祝福

開催期間
2023年1月12日 13:00 ~ 2023年2月2日 05:00

イベントルール

1. 画面上の兎に餌を与えることができます。イベントは毎日13:00~19:00、19:00~24:00、00:00~13:00に3ラウンド開放されます。毎ラウンド終了後、4匹の兎のうち1匹が現れ、このラウンドで餌を与えたプレイヤー全員に報酬を贈呈します。プレイヤーが餌を与えた兎が登場すると、更に豪華報酬がもらえます。
2. イベントは総計59ラウンド行われ、最終ラウンドは2月1日00:00に終了します。

幸運の灯 期間限定再販中

開催期間
2023年1月21日5:00 ~ 2023年2月16日5:00

イベントルール

1. イベント期間中、「幸運の灯」は期間限定再販します。
2. コラボが終了したため、幸運の灯からレア度・極滄海衣装「龍の影・精武魂」が獲得できません。当該報酬の確率は他のレア度・極報酬に振り分け、レア度・極報酬全体の確率と他のレア度の報酬と獲得確率は変更されません。
3. 各宝箱の開く回数はリセットされません。当シーズンの開く回数は保留します。

武者の調整情報

バフ(強化)
三娘三娘 沈妙沈妙
紫萍紫萍 -
調整
土御門胡桃土御門胡桃

武者の調整内容詳細

武者の調整内容
土御門胡桃
武技「庇護・守り」のリンクが中断した際に双方に付与する被ダメージ軽減効果を「2.5秒間持続する99%の被ダメージ軽減」から「4秒間持続する90%の被ダメージ軽減」に調整しました。
三娘
「深淵悪夢」の海流を次のように調整:敵に命中するかどうかにかかわらず、海流は三娘を空中に持ち上げ、水の矛の攻撃を一回発動できます。水の矛は「火の進撃」を中断させる効果があります。
//開発者コメント:実戦においては、三娘の「深淵悪夢」の奥義ゲージ消費や特性により、収益が集中しすぎるため、外れると苦境に立たされるので、収益の下限を引き上げました。
沈妙
鉄衛兵の走りとジャンプの動作、沈妙が鉄衛兵を操縦する時の動作を改善しました。
「銃武・突進」の動作と手応えを改善しました。
沈妙が鉄衛兵を操縦する時の耐久度表示を調整し、味方も鉄衛兵の耐久度状態を確認できるようにしました。
奥義「鉄衛兵招来・甲」の「過熱」を発動する時、被ダメージ軽減効果の半径範囲は7mから15mに向上しました。
//開発者コメント:コントローラーを使用して鉄衛兵を操縦する時、コントローラーの操作設定が遠隔武器の操作設定に変更されるのでご注意ください。
紫萍
「慈悲の救済」の持続回復量を「毎秒45点」から「毎秒55点」に調整しました。
「慈悲の救済・培元」が「常魂」を触発した後の回復量を300から500に調整しました。

武器の調整情報

バフ(強化)
双刀双刀 棍棒棍棒

武器の調整内容詳細

武器の調整内容
双刀
移動せずに溜める時の剛体状態の持続時間を少々延長しました。移動すると剛体状態が終了します。
棍棒
崩し反撃を発動する前の硬直時間を少々短縮しました。

魂玉の調整

春節魂玉

クイックマッチ、陰気狂襲、トラップフィールド、幻境、コンピューター対戦モードに春節の特殊魂玉「新春・吉兆」と「新春・祥瑞」を追加しました。

戦闘の調整

被ダメージ軽減の計算ルールの調整

被ダメージ軽減のルールをを次のように調整:被ダメージ軽減の種類をダメージの発生源により「アイテム被ダメージ軽減」、「奥義被ダメージ軽減」、「タレント・武技被ダメージ軽減」、「武器被ダメージ軽減」に調整しました。発生源の同じ被ダメージ軽減は最大90%までスタックする一方、異なる発生源の被ダメージ軽減は乗算します。アップデート後、複数の被ダメージ軽減効果がスタックする最終的な被ダメージ軽減値は微かに下がります。単一の被ダメージ軽減効果は変わりません。

例:顧清寒「氷心訣」のキャストタイムにおいては、「タレント・武技被ダメージ軽減」によりダメージが70%軽減するが、味方の神将が「陣固め」の雄叫びを発すれば、「不動・山の如し」効果を受けた味方全員は「タレント・武技被ダメージ軽減」で被ダメージが35%減少します。従って、顧清寒のタレント・武技被ダメージ軽減の加算値が90%の上限値をこえるため、最終被ダメージ軽減は90%となり、この場合は元のダメージの10%しか受けません。

もし顧清寒は同時に、「サラク」の10%の「アイテム被ダメージ軽減」効果が付いていると、顧清寒が受ける最終ダメージは(1-90%)*(1-10%)=9%になります。

与ダメージ増加の計算ルールの調整

与ダメージ増加の計算ルールを次のように調整:全ての与ダメージは属性を上乗せて計算します。アップデート後、複数の与ダメージ増加効果がスタックする最終的な与ダメージ増加値は微かに下がります。単一の与ダメージ増加値は変わりません。

例:征神の路モードでは、「絶体絶命」の30%の与ダメージ増加効果と「爆凌」の20%の与ダメージ増加効果を同時に触発すると、最終与ダメージは50%増加します。

征神の路の調整

戦闘の調整

1. 「万象・獄炎」と「万象・魁石」が遠隔武器の攻撃を無効にする能力を下げました。

ステージの調整

1. 万象首領戦でドロップする征神魂玉を再調整しました。現在、首領を撃破できなかった場合は、各段階の万象を倒す度に宝箱を開けて征神魂玉報酬の一部を受け取ることができます。
2. 百錬の黄砂ステージの招来石を次のように調整:魂塚状態にある味方を復活させて、石夷と戦う場所に転送します。
3. 「硝石玉カラクリ」は使用される度に、30秒のクールタイムを経て自動的に再生し、再度使用できるようになりました。

属性の調整

1. 「溜め攻撃ダメージ上昇」と「非溜め攻撃ダメージ上昇」を「元の近接溜め攻撃、非溜め攻撃の他に、遠隔武器の溜め攻撃、非溜め攻撃に対しも有効になります」に調整しました。

ラウンド内ゲームの調整

初心者向けチュートリアルの最適化

1. 基礎チュートリアルをアップデートし、チュートリアルのプロセス、コンテンツとストーリーを改善しました。
2. 上級チュートリアルをアップデートし、選ばれし者チュートリアルのチュートリアルプロセスと箇条書きを改善し、より初心者のニーズに合わせるようにしました。

戦闘の調整

1. 鍛造鎚使用時の鍛造動作を改善しました。
2. 撃破される中で、プレイヤーが魂塚に化するタイミングを一部改善しました。

機能の最適化

1. ランクマッチ、クイックマッチ、陰気狂襲などのモードにおけるプレイヤーの開始地点を調整しました。
2. クエスト巻物を受け取ると、ハイライトされるクエスト目標であるインタラクトするオブジェクトは障害物越しに見えるようになります。
3. 空中投下アイテム「四象の力」を取得した際、プレイヤーのステータスアイコンに残り効果時間が表示されるようになりました。

決済プロセスの最適化

1. 試合で優勝すると、勝利画面はスキップできるようになりました。

ラウンド外ゲームの最適化

武者画面の最適化

1. 武者画面の印、武技、奥義に関するインタラクションデザインを最適化しました。

武者修行

1. 紅夜「上達Ⅱ」の修行クエストを「連弩砲で敵を5名撃破する」から「崩しに10回成功する」に調整しました。
2. 紅夜「上達Ⅲ」の修行クエストを「降雷呪符で敵2名を撃破する」から「攻城弩で敵を1人撃破する」に調整しました。
3. 沈妙「上達Ⅱ」の修行クエストを「鉄衛兵の砲撃モードで、50人の敵にダメージを与える」から「鉄衛兵の砲撃モードを起動させる中で、形態の転換を利用して着地で50名の敵に命中する」に調整しました。
4. 三娘の伝記に第四章を追加しました。

聚義庁

1. 聚義庁から削除されたプレイヤーの活躍度も控除されるようになりました。
2. 聚義庁から削除された時にまだ受領していない報酬はメールで配布されるので、期限が切れる前に受け取ってください。
3. 聚義庁への参加は次回の作成・参加までは24時間のクールタイムを待つ必要があります。

機能の最適化

クライアントの最適化

1. キャラクターのアニメーションのアルゴリズムを最適化し、フレームレートを向上させました。
2. ゲーム内の環境モデルによるメモリー使用率を最適化しました。

ラウンド内

1. 鈎縄で屋内に入る時、ローリングして走るアクションの手応えを改善しました。

ラウンド外

1. 火継ぎ、希望するレア度・極アイテム報酬のポップアップ機能を改善し、空白部をクリックすればポップアップをオフにできます。
2. 旅立ちイベントの入口をロビーの左下からロビーの右側に移動しました。

ショップ更新

新春の灯篭 期間限定販売中

定価は360金塊で、開けるとレア度・神の沈妙衣装「朱雀星衣」、レア度・神の槍スキン「涯角槍」などの報酬を獲得するチャンスがあります。

新着セット

顧清寒限定セット「新年の祈り」がストアに登場します。レア度・極展示背景「江の楓」、レア度・極展示台「眠る秋」、レア度・極展示用ポーズ「祈り」がセットになっています。定価2700金塊のところ、1920金塊で販売します。

新着割引コンテンツ

1. 新着コンテンツ、レア度・極カナン衣装「夜のキス」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
2. 新着コンテンツ、レア度・極太刀スキン「砕銀河」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。
3. 新着コンテンツ、レア度・極紫萍飾り「硯」を定価1200金塊のところ、1000金塊で販売します。
4. 新着コンテンツ、レア度・極沈妙髪型「天の南極」を定価900金塊のところ、750金塊で販売します。
5. 新着コンテンツ、レア度・極顧清寒髪型「宮羽」を定価900金塊のところ、750金塊で販売します。

幻の絹ストア更新

1. レア度・極岳山飾り「凱旋の兜」が追加されました。12000幻の絹で購入可能です。
2. 「新春の灯篭」が追加されました。3600幻の絹で購入可能です。一日は1個しか購入できません。最大6個まで。

割引販売終了

1. レア度・極天海飾り「神烏の造像」は定価4800金塊での販売に戻ります。
2. レア度・極滄海飾り「烈炎玉」は定価4600金塊での販売に戻ります。
3. レア度・極鈎縄スキン「モモンガ」は定価4200金塊での販売に戻ります。
4. レア度・極棍棒スキン「犬打ち棒」は定価1500金塊での販売に戻ります。
5. レア度・極沈妙展示台「天志の台」は定価1200金塊での販売に戻ります。
6. レア度・極沈妙展示用ポーズ「照準」は定価900金塊での販売に戻ります。
7. レア度・極沈妙展示背景「神機営」は定価600金塊での販売に戻ります。

バグ修正

武者関連バグ

1. 三娘が「深淵悪夢」を使用しているとき、たまに判定に失敗する不具合を修復しました。
2. 紅夜が特殊視点で「崑崙の決意」と全てのタレント武技を使用する時、たまに判定に失敗する不具合を修復しました。
3. 顧清寒が「氷心訣」と全てのタレント武技を使用する時に、バッグを開くことができない不具合を修復しました。
4. 「征神の路」モードで、カナンが短時間内に「魂追い・征神」を連続に使用する場合、攻撃強化効果が正常にリセットされない不具合を修復しました。

戦闘関連バグ

1. キャラクターのステータスバーの強化効果のカウントダウン記号が非表示される不具合を修復しました。
2. 溜め攻撃に成功する前に、快速崩しを使用する時敵をロックオンできない不具合を修復しました。

キャラメイク関連バグ

1. 左の頬辺のデータが失効する不具合を修復しました。

Xbox更新

1. 火羅国はプレイヤー全員に開放しました。 今回のアップデート後、XboxOneプレイヤーはサバイバルモードと娯楽モードで火羅国で戦えるようになりました。
2. XboxOne全シリーズにおける開始地点の読み込みの遅すぎる不具合を修復しました。現在、建物をより素早く読み込むことができます。(15sから3sに短縮しました)

過去のアップデート情報

最新のアップデート情報
最新情報12月21日のアップデート情報
過去のアップデート情報
アップデート11月30日のアップデート情報 -
11月16日11月16日のアップデート情報 11月2日11月2日のアップデート情報
10月19日10月19日のアップデート情報 9月27日9月27日のアップデート情報
9月7日9月7日のアップデート情報 アプデ最新8月24日のアップデート情報
8月10日8月10日のアップデート情報 7月27日7月27日のアップデート情報
7月7月14日のアップデート情報 6月29日6月29日のアップデート情報
6月15日6月15日のアップデート情報 アップデート最新情報6月1日のアップデート情報
5月18日5月18日のアップデート情報 アプデサムネ4月27日のアップデート情報
4月13日サムネ4月13日のアップデート情報 3月30日3月30日のアップデート情報
show3月16日のアップデート情報 3月2日3月2日のアップデート情報
アップデート2月16日のアップデート情報 2月2日のアップデート2月2日のアップデート情報
1月12日アップデート1月12日のアップデート情報 12月22日12月22日のアップデート情報
12月1日12月1日のアップデート情報 11月17日11月17日のアップデート情報
113アップデート11月3日のアップデート情報 10月24日10月24日のアップデート情報
9月29日のアップデート9月29日のアップデート情報 9月15日アプデ9月15日のアップデート情報
9月1日のアップデート9月1日のアップデート情報 8月19日のアップデート8月19日のアップデート情報
8月4日のアップデート8月4日のアップデート情報 7月14日のアップデート7月14日のアップデート情報

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る
    • NARAKA攻略Wiki

    • 1月12日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記