【NARAKA】12月22日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

12月22日

NARAKAにおける、12月22日に行われたアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新着コンテンツ

新武者:沈妙実装

沈妙全体

妙手、妙技、妙策、妙齢。

巧妙な造物、奇妙な言行、絶妙な個性!

「あたしの名は沈妙よ!剣閣沈氏の沈、神機妙算の妙!」

J Cup終了

NARAKA: BLADEPOINT World Championship 2022は成功裏に幕を閉じました。WBG.SpiderとJTeamは、ソロ部門とトリオ部門で優勝しました。心からおめでとうございます!

優勝者たちと共にプレイヤーの皆様に豪華プレゼントをご用意いたします。共に優勝者たちに拍手喝采を!

期間限定イベント「新年サインインイベント」

開催期間
2022年12月24日05:00 ~ 2023年1月10日05:00

イベント期間中、指定日にサインインすると当日の特殊報酬を受領できます。累計5日、10日、15日間サインインすると新武者沈妙のレア度・秀背景、レア度・極飾り、開元宝箱自選ギフト*2など追加の報酬を獲得できます。

期間限定イベント「ポイントボーナス」

開催期間
2022年12月22日アップデート後 ~ 2022年12月27日05:00

「ランクマッチ」モードでプレイすると、イベント「期間限定ポイントボーナス」に参加できます。

期間限定イベント「寒墟密雪」

開催期間
2022年12月22日アップデート後 ~ 2023年1月12日05:00

イベント期間中、ランクマッチ、クイックマッチ、コンピューター対戦モードでアイテムの山を開くと、イベントアイテム「雪の花コイン」を獲得できます。毎日最大10個まで獲得可能。雪の花コインを使うと、霜の旅の迷宮を開放できます。

霜の旅の迷宮を探索すると、雪だるまは属性、スキン、スキルを得ます。雪だるまの属性を蓄積し、スキンを集め、スキルを習得すると、イベント限定報酬を獲得できます。

期間限定イベント「安らかな雪夜」

開催期間
2022年12月22日アップデート後 ~ 2023年1月6日05:00

イベント期間中、ランクマッチ、クイックマッチ、コンピューター対戦モードで金や緑のアイテムの山を開くと、レア報酬「ジンジャーブレッド」を獲得できます。1試合につきジンジャーブレッドが1個しか獲得できません。一日は最大3個まで。2023年1月6日から、ジンジャーブレッドはドロップしません。

期間限定イベント「火継ぎの礼」

開催期間
2022年12月22日 アップデート後 ~ 2023年2月17日09:00

イベント期間中、火継ぎに成功したプレイヤーはレア度・極天海飾り「錫杖」、「奇技火継ぎギフト」を含む限定火継ぎの礼を獲得できます。この報酬は火を継ぐ人のみ受け取れます。イベント期間中、1度しか受け取れません。

火継ぎ成功の条件:火継ぎを受け入れた人がゲームを購入し、ゲームのキャラを作成した後、Lv9までアップすれば、火継ぎを開放すること。

期間限定イベント「武者の期間」再登場

開催期間
2022年12月22日 アップデート後 ~ 2023年2月16日05:00

イベント期間中、ログインする時、前回のログインから28日経過すると、「武者の帰還」イベントに参加できます。

期間限定イベント「武者の召還」

開催期間
2022年12月22日 アップデート後 ~ 2023年2月16日05:00

プレイヤーは「武者の召還」画面で「召還」をクリックして、最近プレイしていないフレンドを再びゲームに招待することができます。(28日以上ログインしなかったフレンドを、最多3名まで同時に招待できます)。

武者の調整情報

バフ(強化)
妖刀姫妖刀姫
ナーフ(弱体化)
滄海滄海 三娘三娘
調整
天海天海

武者の調整内容詳細

武者の調整内容
三娘
「深淵悪夢・縛」の拘束効果と一致するように、「深淵悪夢」と「深淵悪夢・撃」の水竜巻に束縛された敵は束縛から脱出した後、1秒以内「水竜巻」の束縛を無効にできます。
天海
金剛力士の通常の立ち姿を改善しました。
妖刀姫
元「看破」の効果を「露呈」に改名しました。
各派生奥義が敵を命中した時、「露呈」効果を付与します。
露呈:HPゲージを持続表示し、敵の「半透明」状態を解除します。
滄海
奥義「火の進撃」の持続時間を40秒から32秒に調整しました。
//開発者コメント:滄海の持続的な戦闘能力により、回陽境のソロ・デュオモードでは強すぎるきらいがあります。火の進撃の持続時間を短縮することによって、対戦相手の反撃の可能性が拡がりました。
▼ラウンド外関連調整
武者タレント説明調整
武者レーダー図調整

武器の調整情報

調整
棍棒棍棒

武器の調整内容詳細

武器の調整内容
棍棒
複数の攻撃の手の動きを改善しました。
縦溜め攻撃の連撃のタイミングを最適化し、ノックバック距離を少々縮めました。

魂玉の調整情報

ナーフ(弱体化)
五下分結滅五下分結滅

魂玉の調整内容詳細

魂玉の調整内容
五下分結滅
「五下分結滅」を装着すると、「定海棍·雲乗り」は突き刺しが命中しなくても、三段目の攻撃を触発できます。
「五下分結滅」の近接攻撃の修正効果とエフェクトを改善しました
「突き刺し」の連撃のタイミングを改善しました
▼氷雪魂玉
クイックマッチ、陰気狂襲、トラップフィールド、コンピューター対戦モード中、大砲、火炎筒、素手の特殊な氷雪魂玉を追加しました。

征神の路の調整

ステージ調整

① 末法の災いの調整
(1)末法の災いにおいて、落陽寺の中庭の地形を調整し、怪物が地形に挟まれる状況を改善しました。
(2)開山鬼が高所の敵と対面する時の行動を改善しました。
(3)神異難易度における開山鬼の戦闘行為を改善しました。
② 百錬の黄砂の調整
(1)任意の藤鬼の拠点を占領すると、各路線の最初の藤鬼の拠点に他の2つの路線に転送する馮虚の門が生成されます。
(2)門番の藤鬼を撃破すると、強攻石などの強化効果のあるアイテムがランダムでドロップします。
(3)悪夢難易度における「石夷」の攻撃力が20%下がります。
③ 神異モードの調整
(1)レーシング難易度において、異象「鬼影」で出現する「万象・暗影獄炎」の攻撃力が31%下がります。
(2)レーシング難易度において、「万象・魁石」の攻撃力が30%下がります。

異象の調整

① 失魂の調整
(1)決済時は直接ダウンせずに、大ダメージを1回受けるように調整しました。
(2)失魂累積時の表示と決済時の表現を改善しました。

石夷の調整

① 石夷が戦闘中の連撃などの行動を大幅に改善しました。
② 各難易度の攻撃頻度と攻撃意欲を下げました。
③ 一部の技の攻撃性能を下げました。
④ 一部の普通攻撃を青の剛体攻撃に変更しました。
⑤ 一部の攻撃の打撃表現を改善しました。

ラウンド内ゲームの調整

火羅国地図

① メータブエリアの調整
(1)メータブエリア内大部分の峡谷の深さを下げました。
(2)光影聖殿とパランのロビーの構造を調整しました。
//開発者コメント:地図に関するアンケートでは、メータブエリアの高低差と複雑な路線についての評価が良くないため、上記の調整により、プレイヤーの体験を改善できたらと思います。
② 一部の野外の高級資源の投下位置を改善しました。
③ 火羅国の開始エリアの範囲を拡大しました。
④ たくさんの物語がこの地で発生し、跡を残しました。唐安城と長生砦などエリアで、地域特色のある文化的ランドマークを追加しました。

幻境

① 撃破された武者は復活した後、初期の鈎縄が6つに増えました。

コンピューター対戦

① プレイヤーが回陽境に入った後、もう1チームのAI相手が入ります。
② 対局中・後期において、AI相手が進んでプレイヤーと対戦ぜずに陰気で淘汰される不具合を改善しました。

カラクリの調整

① 地刺:1秒の攻撃警告を追加しました。触発されて1秒後、地刺しは震動の効果音とエフェクトに伴い、打撃を与えます。

表現と効果音の改善

① スタミナゲージの表示を改善しました。
② スライディングの効果音の再生を改善しました。

ラウンド外ゲームの調整

武者印

① 確認しやすくように、分類タブを追加しました。

幻の絹ストア

① 商品のフィルターを追加しました。

聚義庁

① 聚義庁リストにオススメ聚義庁を追加しました。
② 設定-ソーシャル設定-プライバシー設定に、聚義庁名称設定を追加しました。プロフィールで聚義庁名称を公開するかどうかを選べます。

ショップ一覧

① ショップ一覧に商品プレビューを追加し、ショップ一覧のフィルターロジックを改善しました。

クライアント最適化

① マルチスレッドテクスチャのアニメーション処理の最適化により、フレームレートと流暢性を効果的に改善しました。
② マルチスレッドシェーダーのロードの最適化により、流暢性を効果的に改善しました。
③ フィールド中の撃砕と構築の過程の最適化により、流暢性をさらに改善しました。

ショップ更新

新着セット

① 沈妙限定セット「神機」がストアに登場します。レア度・極沈妙衣装「絶妙の袍」、レア度・極火縄銃スキン「天玉銃」、レア度・秀沈妙髪形「墨の玉」、レア度・秀沈妙飾り「千機鏡」がセットになっています。定価4200金塊のところ、2880金塊で販売します。

新着割引コンテンツ

① 新着コンテンツ、レア度・極天海飾り「神烏の造像」を定価4800金塊のところ、3200金塊で販売します。装着すると奥義「金剛力士」の変身エフェクトが変更されます。
② 新着コンテンツ、レア度・極棍棒スキン「犬打ち棒」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。
③ 新着コンテンツ、レア度・極沈妙展示台「天志の台」を定価1200金塊のところ、1000金塊で販売します。
④ 新着コンテンツ、レア度・極沈妙展示ポーズ「照準」を定価900金塊のところ、750金塊で販売します。
⑤ 新着コンテンツ、レア度・極沈妙展示背景「神機営」を定価600金塊のところ、500金塊で販売します。

幻の絹ストア更新

① レア度・極沈妙飾り「妙術の頭巾」が追加されました。12000幻の絹で購入可能です。
② レア度・極三娘飾り「雪鹿の角・雌」が追加されました。12000幻の絹で購入可能です。
③ レア度・極滄海飾り「雪鹿の角・雄」が追加されました。12000幻の絹で購入可能です。
④ レア度・秀男性通用髪型「男性髪型08」が追加されました。4000幻の絹で購入可能です。
⑤ レア度・秀女性通用髪型「女性髪型08」が追加されました。4000幻の絹で購入可能です。
⑥ レア度・秀岳山展示台「攻城台」が追加されました。4000幻の絹で購入可能です。
⑦ レア度・良沈妙衣装「作業服・白」が追加されました。2400幻の絹で購入可能です。
⑧ レア度・良槍スキン「星の動き」が追加されました。2000幻の絹で購入可能です。
⑨ レア度・良テムル飾り「金飾の鎌」が追加されました。1200幻の絹で購入可能です。
⑩ レア度・良紅夜飾り「魂の陰蛇」が追加されました。1200幻の絹で購入可能です。
⑪ レア度・良顧清寒展示ポーズ「秀麗」が追加されました。1200幻の絹で購入可能です。
⑫ レア度・良妖刀姫展示ポーズ「睨む」が追加されました。1200幻の絹で購入可能です。
⑬ レア度・良胡桃展示背景「天地浄化」が追加されました。800幻の絹で購入可能です。
⑭ レア度・良天海展示背景「滅度」が追加されました。800幻の絹で購入可能です。

割引販売終了

① レア度・極紫萍衣装「春雪」は定価1800金塊での販売に戻ります。
② レア度・極岳山衣装「百戦・荊裂き」は定価2000金塊での販売に戻ります。
③ レア度・極大剣スキン「竜化の魚」は定価1500金塊での販売に戻ります。
④ レア度・極紅夜飾り「豹の耳」は定価1200金塊での販売に戻ります。
⑤ レア度・極紅夜飾り「豹の尾」は定価900金塊での販売に戻ります。

バグ修正

武者関連バグ

① 滄海が特定の視点で「燎原の火玉」と「燎原の火玉・化」の反撃攻撃を使用する時、攻撃が失効する不具合を修復しました。

戦闘関連バグ

① 屋根の上から鈎縄で屋根に入るバッファ時間内に、壁掛け攻撃を発動できない不具合を修復しました。

Xbox更新

XboxOne版リリース

XboxOneのプレイヤーの皆様に、『NARAKA: BLADEPOINT』をお届けします!今回のアップデート後、XboxOne,XboxOneS,XboxOneXはMicrosoft Storeで新バージョンの『NARAKA: BLADEPOINT』をインストールして体験できるようになりました。

新たな武者達よ、モルス島へようこそ!

今後のバージョンアップデートで、新地図「火羅国」とPVEモード「征神の路」は次第に開放されます。

グラフィックの最適化

設定により高い画質設定を追加しました。体験してみましょう!

Xbox全機種に「アンチエイリアス」オプションを追加しました。「設定-画面設定-画質オプション」で変更できます。

SMAA(新規追加、おすすめ):画面がくっきりになります

TAA:画面が柔らかくなります

オフ(新規追加):レンダリングの負荷を軽減し、フレームレートが向上します。

2、XboxSeriesSに画質オプションを追加しました。「設定-画面設定-画質オプション」で変更できます。

クオリティ(新規追加):画質が向上します

ハイパフォーマンス:フレームレートが向上します

過去のアップデート情報

最新のアップデート情報
最新情報12月21日のアップデート情報
過去のアップデート情報
アップデート11月30日のアップデート情報 -
11月16日11月16日のアップデート情報 11月2日11月2日のアップデート情報
10月19日10月19日のアップデート情報 9月27日9月27日のアップデート情報
9月7日9月7日のアップデート情報 アプデ最新8月24日のアップデート情報
8月10日8月10日のアップデート情報 7月27日7月27日のアップデート情報
7月7月14日のアップデート情報 6月29日6月29日のアップデート情報
6月15日6月15日のアップデート情報 アップデート最新情報6月1日のアップデート情報
5月18日5月18日のアップデート情報 アプデサムネ4月27日のアップデート情報
4月13日サムネ4月13日のアップデート情報 3月30日3月30日のアップデート情報
show3月16日のアップデート情報 3月2日3月2日のアップデート情報
アップデート2月16日のアップデート情報 2月2日のアップデート2月2日のアップデート情報
1月12日アップデート1月12日のアップデート情報 12月22日12月22日のアップデート情報
12月1日12月1日のアップデート情報 11月17日11月17日のアップデート情報
113アップデート11月3日のアップデート情報 10月24日10月24日のアップデート情報
9月29日のアップデート9月29日のアップデート情報 9月15日アプデ9月15日のアップデート情報
9月1日のアップデート9月1日のアップデート情報 8月19日のアップデート8月19日のアップデート情報
8月4日のアップデート8月4日のアップデート情報 7月14日のアップデート7月14日のアップデート情報

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る
    • NARAKA攻略Wiki

    • 12月22日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記