【NARAKA】沈妙のスキンと立ち回り・調整内容

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

NARAKAの武者沈妙について掲載しています。沈妙の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

沈妙の調整情報

2023/11/16の調整内容
全奥義タレント下の鉄衛兵の初期大砲エネルギーを2に増やし、大砲エネルギーの自然回復速度を大幅に上げました。
鉄衛兵の大砲モードの変形速度をわずかに上げました。
大砲のチャージ無し時の射撃感を最適化し、大砲モードで操作可能な視野角のピッチ角をわずかに増加させました。
鉄衛兵の操縦者の被擊判定を最適化しました。これにより、遠隔攻撃で側面から鉄衛兵の操縦者にダメージを与えることがより困難になりました。

2023/04/13の調整内容
鉄衛兵のジャンプの動作表現を改善し、ジャンプする時、背後のジェット推進効果を追加しました。
2023/03/16の調整内容
奥義「鉄衛兵招来・乙」が標識を発動する際に必要とする奥義ゲージを30%から50%に調整しました。
「鉄衛兵招来」で召喚された鉄衛兵の耐久値を調整しました。詳細は下記の通りです。 鎧未装着時の鉄衛兵の耐久値を1500から1250に調整
凡品の鎧装着時の鉄衛兵の耐久値を1750から1500に調整
レア度・良の鎧装着時の鉄衛兵の耐久値を2000から1750に調整
レア度・秀の鎧装着時の鉄衛兵の耐久値を2250から2000に調整
レア度・極の鎧装着時の鉄衛兵の耐久値を2500から2250に調整
レア度・神の鎧装着時の鉄衛兵の耐久値を2750から2500に調整
全ての派生奥義において、奥義チャージ状態にある鉄衛兵の大砲のダメージ倍率を4.0から3.2に、非奥義チャージ状態のダメージ倍率を2.0から1.6に調整しました。「鉄衛兵招来」と「鉄衛兵招来・甲」が召喚した鉄衛兵の連弩砲のダメージ倍率を0.15から0.17に上げました。
2023/02/16の調整内容
「銃武・必中」が銃の構える時のエフェクトを改善しました。
全タレントにおいて、鉄衛兵が砲撃モードを切り替える時のクールタイムを5秒から4秒に調整しました。
「鉄衛兵招来・乙」が標識を設置する時の手応えと空間判定を改善し、より起伏の激しい地形にも標識を設置できるようになりました。
2023/02/2の調整内容
.全てのタレントにおいて、鉄衛兵の連弩砲の射程を若干拡大しました。
全てのタレントにおいて、砲撃モードの鉄衛兵の仰俯角での視野を最適化しました。砲撃モードの鉄衛兵が足下の敵を狙いやすくなりました。
2023/01/12の調整内容
鉄衛兵の走りとジャンプの動作、沈妙が鉄衛兵を操縦する時の動作を改善しました。
「銃武・突進」の動作と手応えを改善しました。
沈妙が鉄衛兵を操縦する時の耐久度表示を調整し、味方も鉄衛兵の耐久度状態を確認できるようにしました。
奥義「鉄衛兵招来・甲」の「過熱」を発動する時、被ダメージ軽減効果の半径範囲は7mから15mに向上しました。

沈妙の基本情報

沈妙全体

沈妙の評価

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Sランク Bランク Aランク

沈妙のステータス

パラメータ
パラメータ
難易度 2.5

沈妙の特徴

①武技・奥義共に機動性が高い
②変身奥義で高い耐久力がある
③味方に鉄衛兵を渡して戦える

沈妙のアビリティ・スキル

武技・銃武

銃武銃武
特性:機動性 / 防御 / 攻撃を受けている時に使用可能
後ろへ飛び上がり、爆弾を発射する。爆発はダメージを与え、すべての武器攻撃を遮断できる。
・攻撃を受けている時に発動できる。
・発動時、エイムを移動して方向を調整できる。
銃武・突進銃武・突進
特性:機動性 / ダメージ
前へ長距離を突進し、周り撃ちまくって、ダメージを与える同時にあらゆる武器攻撃を遮断する。
・突進中はエイムを移動して方向を調整できる。
銃武・必中銃武・必中
特性:機動性 / ダメージ / 封印
後ろへ飛び上がり銃を構える。左クリックでエイムの方向に向かって弾丸を発射し、大ダメージを与えて3秒間「沈黙」させる。
・発動時、エイムを移動して方向を調整できる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

奥義・鉄衛兵招来

鉄衛兵招来鉄衛兵招来
特性:乗り物 / ダメージ / 機動性
「鉄衛兵」を召喚して搭乗する。追加でエネルギーゲージと鉄衛兵の耐久度を獲得し、両方とも時とともにゆっくりと回復する。鉄衛兵は30秒間持続する。V長押しで早めに終了できる。
· 鉄衛兵の耐久度と攻撃力は沈妙の鎧と武器のレア度次第。
· 鉄衛兵の胴体が攻撃を受ける時、耐久度のみ低下する。
· 左クリック長押しで連弩砲射撃を使用してエネルギーを素早く溜められる。
· Fで沖天のロケットを使って一定距離を迅速に飛び上がる。
· 右クリックで砲撃モードに入って周囲の敵をノックバックさせる。 で大砲を撃つ。エネルギー
消耗して威力を上げることができる。
· 砲撃モードではエネルギーを回復しないが、沈妙は攻撃ダメージと掴み攻撃を無効にできる。
鉄衛兵招来・甲鉄衛兵招来・甲
特性:乗り物 / ダメージ / 強化効果 / 回復
「鉄衛兵」を召喚して搭乗する。追加でエネルギーゲージとより高い鉄衛兵の耐久度を獲得し、両方とも時とともにゆっくりと回復する。鉄衛兵は30秒間持続する。V長押しで早めに終了できる。
· 鉄衛兵の耐久度と攻撃力は沈妙の鎧と武器のレア度次第。
· 鉄衛兵の胴体が攻撃を受ける時、耐久度のみ低下する。
· 左クリック長押しで連弩砲射撃を使用してエネルギーを素早く溜められる。
· Fで鉄衛兵の耐久度を消費して自身の鎧を回復し、周囲の味方に被ダメージ軽減効果を付与する。
· 右クリックで砲撃モードに入って周囲の敵をノックバックさせる。左クリック大砲を撃つ。エネルギーを消耗して威力を上げることができる。
· 砲撃モードではエネルギーを回復しないが、沈妙は攻撃ダメージと掴み攻撃を無効にできる。
鉄衛兵招来・乙鉄衛兵招来・乙
特性:乗り物 / ダメージ / 機動性
奥義発動後、左クリックで照準を定めた位置に標識を設置して周囲の敵をノックアップする。
· 標識とインタラクトした味方は「鉄衛兵」に搭乗することができる。
· 標識に召喚された「鉄衛兵」は耐久度が更に低下する。
· 標識に召喚された「鉄衛兵」は左クリックで敵を撃つ時、攻撃力とエネルギーの溜め速度が上がるが、エネルギーの自動回復速度が下がる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

沈妙のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技銃武
沈妙で唯一攻撃を受けている時に使用できる武技のため、一対一の戦闘がメインのソロでは「銃武」がおすすめです。
奥義
奥義鉄衛兵招来・乙
耐久度が低下するとダメージと溜め速度が上昇するため、攻撃的に立ち回りやすいです。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技銃武・必中
長距離の移動とあらゆる武器の遮断効果で乱戦を戦いやすいためトリオでおすすめです。
奥義
奥義鉄衛兵招来・乙
鉄衛兵招来・乙は沈妙以外の味方も鉄衛兵に搭乗できるため、戦況に合わせた立ち回りができます。

沈妙の立ち回り

武技でダメージを防ぐ

沈妙の武技は移動と攻撃遮断が強力な効果となっているため、上手く使って如何にダメージを防げるかが重要です。

ソロでは銃武で攻撃を受けている状態からの脱出。トリオでは攻撃の遮断と沈黙効果を利用した味方との連携を狙いましょう。

奥義は攻めにも守りにも使える

沈妙の奥義は鉄衛兵招来に搭乗して戦闘力、機動力が大幅に上昇し攻めにも守りにも非常に強力なため、戦闘は奥義が溜まっている時に行うようにしましょう。

注意する必要があるのは、他の変身スキルと違い自分のHPが回復するわけではないため、持続ダメージを受けていると奥義後にHPが0になる可能性があります。

沈妙のスキン

神のスキン

朱雀星衣

極のスキン

絶妙の袍
綿雲衣
2674・千機にゃあ
西への旅・紫衣
山海・朏朏
綺雲衣

秀のスキン

神機袍
神機袍・雄黄
神機袍・赤燐
神機袍・雲母
神機袍・霊壁
神機袍・辰砂
神機袍・碧玉
神機袍・石英

良のスキン

作業服・白
作業服・蜜柑
作業服・翠
作業服・紺

普通のスキン

作業服

NARAKA関連リンク

親記事に戻る親記事へ戻る

武者一覧

武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者
滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠
紫萍紫萍 沈妙沈妙 胡為胡為
瑩 玉玲瓏玉玲瓏 ハーディハーディ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記