【NARAKA】12月1日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

▼1月12日アップデート実施!
1月12日のアップデート情報
▼ガチャシミュ公開!
新春の灯篭のガチャシミュレーター

12月1日

NARAKAにおける、12月1日に行われたアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新着コンテンツ

期間限定イベントClash League

モードのルール

(1)モードの基本ルールはNBPLと同じです。
(2)モードの開放期間:試合期間中、毎日21:00-23:00
(3)日程
・一週目の申し込み開始時間:12月01日08:00
・一週目の試合開始時間:12月08日01:00
・二週目の申し込み開始時間:12月15日02:00
・二週目の試合開始時間:12月19日01:00
(4)戦場
・聚義庁全員のランクマッチのランクに応じて、聚義庁は一つの戦場に配置され、異なる戦場はマッチメイキングされません。
・聚義庁の戦場は一回目のマッチメイキングで決定されます。戦場決定後、今週の試合期間内に変更されません。
・報酬は戦場により異なります。
(5)試合数制限
・聚義庁の毎週の試合数は20までとなります。
・準備段階で退出すると、回数も同じく減ります。
(6)マッチメイキングルール
・聚義庁の全員は試合に参加できます。
・聚義庁は同時にゲームに参加できるのは1チームのみ。
(7)チーム編成
聚義庁の第一回マッチメイキング開始後、当週の試合期間内に、聚義庁の離脱、聚義庁の名称と参加条件の変更、プレイヤーの削除、隊長の変更、聚義庁への参加などできなくなります。

ポイントルール

(1)試合の週間ポイント
Clash Leagueは試合ごとに試合ポイントが決済されます。試合の週間ポイントは、週内に参加したポイントが最も高い六つの試合のポイントの合計となります。
(2)試合ごとのポイントルール
1試合のポイント=順位ポイント+チーム総淘汰数×順位の倍率
*淘汰:他のプレイヤーを撃破すると、撃破されたプレイヤーは復活か死亡すると、一回の淘汰と見なします。
各順位に対応する順位の倍率と順位ポイントは以下の通りです(順位、順位の倍率、順位ポイントの順):
#1、1.4、5
#2、1.4、3
#3、1.3、3
#4、1.3、2
#5、1.2、2
#6、1.2、1
#7、1.2、1
#8、1.1、1
#9、1.1、1
#10、1.1、0.5
#11、1.1、0.5
#12、1、0.5
#13、1、0.5
#14、1、0
#15、1、0
#16、1、0

Clash League週間ランキングのルール

(1)一週目
Clash League週間ランキング・一週目は2022.12.15 01:00に決算されます。
週間ランキングは聚義庁単位でランクを付けます。決済の時、ランキング上位100位の聚義庁にアイコンとアイテムの報酬を与えます。
Clash League週間ランキング・一週目のポイントは、週内に参加したポイントが最も高い六つの試合のポイントの合計となります。2つの聚義庁のポイントが同じであった場合、先にそのポイントを取得したチームが上位になります。
(2)二週目
Clash League週間ランキング・二週目は2022.12.26 01:00に決済されます。
週間ランキングは聚義庁単位でランクを付けます。決済の時、ランキング上位100位の聚義庁にアイコンとアイテムの報酬を与えます。
Clash League週間ランキング・二週目のポイントは、第二週に参加したポイントが最も高い六つの試合のポイントの合計となります。2つの聚義庁のポイントが同じであった場合、先にそのポイントを取得したチームが上位になります。

期間限定イベント 神機妙械

開催期間
12月8日05:00 ~ 12月22日05:00

イベントルール

①日替わりクエストを完了すると沈妙パズル破片を獲得でき、追加確率でランダムで古幣、幻の絹、レア度・極衣装、レア度・極飾りギフトなどの報酬から1つ入手できます。
②パズルは16の破片からなる合計4つのブロックを分割し、ランダムな破片によってランダムに開放できます。また、ブロックのパズル破片で指定する部分を開放できます。
③1~4のブロックを開放すると対応する報酬を受け取り、その中の報酬の一部は新バージョンアップデート後に受け取ることができます。お楽しみください。
④毎日は他のプレイヤー1名に任意のパズル破片を1つシェアすることができます(連絡先リストをクリックして「沈妙のパズル破片をシェア」を選択し、共有したいパズル破片を確認すれば送ることができます)。シェアは所持のパズル破片を消費しません。また、プレイヤー全員は毎日1回のみシェアをもらえます。
⑤イベントが終了してから残りの受賞時間が終了するまで、イベント画面でパズルのブロック開放報酬を受領できるが、クエストを完了したり、破片をシェアしたりすることはできません。受賞時間が終了すると(アイテムの期限切れの後)それぞれの破片は倉庫で廃棄され、同時に160古幣を得ることができます。

期間限定イベント Clash Leagueサインイン

開催期間
アップデート後 ~ 12月22日05:00

イベント期間中、累計7日サインインすると限定スタンプ、希代宝箱ギフト、新春の灯篭などイベント報酬を獲得できます

期間限定イベント 百戦錬磨

開催期間
12月1日05:00 ~ 12月22日08:00

「百戦錬磨」に四つのイベントが含まれます。イベントに参加すると沢山の豪華アイテムがもらえます。

イベントルール

イベント1:星火。1200幻の絹でイベントに参加し、イベント期間中に日替わりクエストを合計5つ完了すると、 2022 NBWCチャンピオンの誕生する日に抽選に参加できます。抽選発表時に1200幻の絹が必ずもらえ、同時にその他ランダム大賞を獲得できます。
イベント2:戦意。日替わりクエストを完了すると、アイテム「戦令」を獲得できます。戦令を使用すると貴重な報酬と交換できます。
イベント3:記念碑。2021 NWBC限定スキンとアイテムは期間限定再販します。全ての限定スキンは4割引で販売し、金塊のみで購入できます。「戦令」を消耗して限定アイテムに交換でき、一定数のスキンとアイテムを集めるとより多くの「戦令」と交換できます。
イベント4:応援。試合公式サイトの応援イベントに参加すると、アイテム「戦令」を獲得できます。「戦令」でレア報酬を交換できます。

武者の調整情報

調整
武田信忠武田信忠

武者の調整内容詳細

武者の調整内容
武田信忠
「封印解除」の「妖襲」の奥義チャージ回数を削除し、奥義ゲージが25%消費されるようにしました。「妖襲」の使用回数と奥義ゲージの消耗は魂玉と武者の武技に回復されないようになりました。

武器の調整情報

調整
棍棒棍棒

武器の調整内容詳細

武器の調整内容
棍棒
攻撃中の棍棒のアクションを最適化しました。
攻撃の効果音を最適化しました。
「天宮乱突」の初期入力を調整し、立ち状態の敵が攻撃を受ける表現を最適化し、命中後の空中の高さをやや下げました。

魂玉の調整情報

ナーフ(弱体化)
五下分結滅五下分結滅

魂玉の調整内容詳細

魂玉の調整内容
五下分結滅
命中後の空中の高さをやや下げました。

征神の路の調整

異象の調整

① 異象が発生すると、幸運値が上昇し、レア魂玉のドロップ確率が上がります。異象の難易度が高いほど、幸運値が上昇します。
② 「失魂」の蓄積速度を下げるとともに、「失魂」蓄積状態の消退速度を上げました。

戦闘の調整

① 万象・獄炎、万象・魁石、開山鬼、石夷、赤髭鬼の発進動作を最適化しました。
② 斧藤鬼と土竜子の技が遠隔武器を食い止める能力を下げました。
③ 鎚藤鬼の叩き付け打撃の範囲を縮小ました。
④ 大剣「四象化」の解消アクションを最適化しました。
⑤ 石夷の戦闘行為を最適化しました。

試合外の調整

① 征神の路モードは異なるエリアのノード選択機能に対応できるようになりました。
② 準備段階で征神魂玉を変更できるようになりました。
③ 征神魂玉の倉庫のドラッグ装着・切替の方法を最適化しました。

ラウンド内ゲームの調整

衣装と運動の調整

主体責任を果たし、より健全で安定した前向きなゲーム内容を提供するため、『NARAKA: BLADEPOINT』の一部のコンテンツに対して調整を行いました。アートアセットの他にも、規定に基づき一部の不適切な文字や英文を調整しました。

詳細

① 衣装
一部のキャラクターの運動時の物理慣性表現を削除し、一部の衣装に対して局所的な調整を行いました。詳細は下記の通りです。
三娘「帆布服」シリーズ衣装、レア度・極三娘衣装「龍の道・流」
レア度・極妖刀姫衣装「陰陽師・桜吹雪」、「決戦平安京・熱海の珊瑚」、妖刀姫の初期衣装
レア度・神カナン衣装「傾国傾城」
② 妖刀姫、顧清寒、胡桃の武者紹介を修正しました。
③ 他のスキンの調整
(1)スタンプのイメージの調整:
「救助待ち」、「藤鬼・ツカマエタ」、「あいさつ」、「biu~」、「流石俺」、「天海・照準」、「コラー!」、「岳山・止められない」
(2)名称の調整
魂玉と衣装のフレーバーテキスト、飾りの名称とのフレーバーテキスト、武器の名称とのフレーバーテキスト、スタンプの名称、展示背景とポーズの名称を修正しました。
これまでに賜りました皆様のご愛顧に、心より感謝申し上げます。この度は調整によりご不便をおかけして、大変申し訳ございませんでした。今後とも、上記の衣装を最適化し続けていく所存です。また、ゲーム内のお問い合わせを通して返品リクエストをご提出いただけます。ご理解の程よろしくお願いします。いつもご支援頂きありがとうございます。

機能の最適化

① 壁を通過した後にカメラがズームインしなくなり、またカメラが通過した後の壁の透明度を上げました。
② 天海、三娘、妖刀姫等武者が奥義状態にある場合、カメラは天井に引っ掛らないようになりました。
③ 回避するためのスタミナが足りない場合、スタミナゲージは赤になります。

モードの調整

① 朱雀の力効果装着のまま魂塚状態になると、魂の花の霊魂がドロップします。

ラウンド外ゲームの調整

聚義庁

① 毎週の活躍度を追加しました。
(1)試合を完成すると聚義庁に活躍度を貢献できます。聚義庁の週間活躍度が目標に達すると聚義コインを獲得できます。聚義コインは聚義ストアで様々な報酬と交換できます。
(2)1週間で獲得できる活躍度は2500までとなります。試合1分間ごとに活躍度2ポイントが増加します。聚義庁のフレンドとチーム組んで試合に参加する場合は、活躍度が1.5倍になります。
② 連絡先リストに「聚義庁」を追加しました。フレンドのプロファイルで所属する聚義庁の名称が表示されます。
③ 聚義ストアを追加しました。
一定数の聚義コインを聚義ストアで報酬と交換できます。聚義ストアの商品は不定期的に更新されます。

デモ動画再生の調整

① 武器優劣のデモ動画はクリック後に再生するように調整しました。
② 武者の武技及び奥義のデモ動画はクリック後に再生するように調整しました。

カスタムルーム

① 目標武器が禁止されると、鍛造鎚で転化して獲得できなくなります。

設定オプション

審判観戦

① 「設定-ゲーム設定-審判観戦設定」に「自由視点半透明」の設定を追加しました。オンにすると、審判観戦の自由視点では、カメラ前方一定範囲内のオブジェクトは半透明になります。

クライアント最適化

① 戦闘中のエフェクト、効果音の分段ロードなどの処理を調整し、戦闘体験を向上させました。

ショップ更新

新着割引コンテンツ

① 新着コンテンツ、レア度・極紫萍衣装「春雪」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
② 新着コンテンツ、レア度・極岳山衣装「百戦・荊裂き」を定価2000金塊のところ、1800金塊で販売します。
③ 新着コンテンツ、レア度・極大剣スキン「竜化の魚」を定価1500金塊のところ、1250金塊で販売します。
④ レア度・極紅夜飾り「豹の耳」を定価1200金塊のところ、1000金塊で販売します。
⑤ レア度・極紅夜飾り「豹の尾」を定価900金塊のところ、750金塊で販売します。

割引販売終了

① レア度・極胡桃衣装「日道神子」は定価1800金塊での販売に戻ります。
② レア度・極棍棒スキン「仙の山」は定価1500金塊での販売に戻ります。
③ レア度・極三娘飾り「鮫人の尾」は定価900金塊での販売に戻ります。
④ レア度・極三娘髪型「赤滔」定価900金塊での販売に戻ります。
⑤ レア度・極紅夜衣装「霜天紅葉」は定価1800金塊での販売に戻ります。
⑥ レア度・極太刀スキン「魂の花の結晶 」は定価1500金塊での販売に戻ります。

幻の絹ストア更新

① レア度・極武田信忠飾り「麟の兜」が追加されました。12000幻の絹で購入可能です。

バトルパスの最適化

① 「おすすめの組み合わせ」を追加しました。バトルパス内のセットは組み合わせておすすめします。

プレゼント機能の調整

① 有償金塊のみは贈ることができます。

バグ修正

回陽境関連不具合

① 特定の場合で回陽境から不意に転落する不具合を修正しました。
② 回陽境から転送して5秒内に降雷呪符のダメージを無効にできない不具合を修正しました。
③ 陽虚期間終了前に、延命術と紫萍奥義「常魂」が発動できない不具合を修正しました。

武者関連不具合

① 一部の攻撃を発動するか受ける時、紅夜の「紅い月」及び全てのタレント判定を直接回避できる不具合を修正しました。

武器関連不具合

① 「五下分結滅」の金の剛体攻撃が青、紫の剛体攻撃とカウンターする不具合を修正しました。
② 「鬼刃闇扎」の最後の攻撃が回避される不具合を修正しました。
③ 試合に入る時、又は武器一覧画面で、エフェクトがモデルより先に表示される不具合を修正しました。

戦闘関連不具合

① 一部の状態にあると、鍛造鎚が使用できなくなる不具合を修正しました。
② 武器を収めてジャンプして着地した後、快速崩しが使用不可になる不具合を修正しました。

征神の路関連BUG

① 悪夢難易度で、万象・魁石の二回目の地面叩きから掴み攻撃を発動するときに、HPが変化しない不具合を修復しました。
② 三娘が「夏のパーティー・サングラス」を装着する時の顔の異常を修復しました。
③ 「神異モード・レーシング」で、プレイヤーのクリアタイムが同じである場合、ランキングが異常になる不具合を修正しました。
④ 土万象が崩しした後前隙なしに攻撃する不具合を修正しました。

過去のアップデート情報

最新のアップデート情報
アップデート最新アップデート最新情報
過去のアップデート情報
12月22日12月22日のアップデート情報 12月1日12月1日のアップデート情報
11月17日11月17日のアップデート情報 113アップデート11月3日のアップデート情報
10月24日10月24日のアップデート情報 9月29日のアップデート9月29日のアップデート情報
9月15日アプデ9月15日のアップデート情報 9月1日のアップデート9月1日のアップデート情報
8月19日のアップデート8月19日のアップデート情報 8月4日のアップデート8月4日のアップデート情報
7月14日のアップデート7月14日のアップデート情報

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る
    • NARAKA攻略Wiki

    • 12月1日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

    攻略メニュー

    トップへ戻る