【NARAKA】NBWC2022 AS地域予選 トリオ決勝のメタ情報

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

トリオ決勝

NARAKAにおける、10月16日に開催された公式大会「NBWC2022 AS地域予選 トリオ決勝」のメタ情報をまとめています。大会で使用者が多い武者や武器をまとめているので、メタ環境を知りたい方はぜひご覧ください。

NBWC2022 AS地域予選とは?

12月に開催される世界大会のAS代表を決める大会

「NBWC2022 AS地域予選」は、12月に開催される世界大会「NARAKA: BLADEPOINT ワールドチャンピオンシップ(NBWC)」に出場するAS代表チームを決める大会です。

AS地域のトッププレイヤーが集まる大会となるため、ハイレベルの戦いを観られます。

10月16日20時からはトリオ部門の決勝戦

10月16日に開催されるトリオ部門の決勝では、12月に開催される世界大会「NBWC2022」に出場するAS代表チームが決まります。どのチームがASサーバー代表になるのか、日本チームは代表になれるのか、ぜひ選手を応援しながら観戦しましょう。

本大会の注目ポイント

ASサーバートッププレイヤーの戦いが見れる

「NBWC2022 AS地域予選」は世界大会のAS地域代表を決める大会と言うこともあり、参加している選手はASサーバーのトッププレイヤーです。

トッププレイヤーの立ち回りや火羅国でどんな戦いが行われるのかなど注目です。

NBWC2022 AS地域予選 トリオ予選のメタ情報

トップ3入賞武者構成

Game1
1位 カナンカナン 顧清寒顧清寒 テムルテムル
2位 カナンカナン 武田信忠武田信忠 テムルテムル
3位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
Game2
1位 紅夜紅夜 無塵無塵 テムルテムル
2位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
3位 カナンカナン 岳山岳山 テムルテムル
Game3
1位 カナンカナン 武田信忠武田信忠 テムルテムル
2位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
3位 カナンカナン 武田信忠武田信忠 テムルテムル
Game4
1位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
2位 カナンカナン 紫萍紫萍 土御門胡桃土御門胡桃
3位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
Game5
1位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
2位 紅夜紅夜 無塵無塵 テムルテムル
3位 天海天海 武田信忠武田信忠 テムルテムル
Game6
1位 紅夜紅夜 無塵無塵 妖刀姫妖刀姫
2位 紅夜紅夜 カナンカナン テムルテムル
3位 岳山岳山 天海天海 紅夜紅夜

※キルポイント加算前の順位で掲載しています。

構成の幅は過去最大となった

武者ポイントシステムによって同じ武者を使い続けられないルールだったため様々な構成が出る大会となっていましたが、その中でも本大会は構成の幅が非常に広かったと言えるでしょう。

強力な紅夜・無塵構成は残り一枠をテムルか妖刀姫にするかで分かれており、カナン・テムル構成は武田や顧清寒、紅夜とかなり分かれていました。

紅夜・無塵構成が強力なもののトップ3は割れた印象

各試合のトップ3には紅夜・無塵構成が多いものの、その他の構成も多く入っており非常に面白い大会となった。特に岳山天海胡桃の構成でしか使われていなかった天海や岳山がテムルや武田の構成多く使われており、メタの変化が見られた。

武者使用率

順位 武者
1位 テムルテムル
2位 紅夜紅夜
3位 妖刀姫妖刀姫
4位 カナンカナン
5位 無塵無塵
6位 岳山岳山
7位 天海天海
8位 武田信忠武田信忠

武者な使用率はあまり変わらなかった

様々な構成が見られた本大会ではありましたが、使用率の上位はテムル、紅夜、妖刀姫とほぼ変化がない状態でした。特にテムルはもともと使用率が高かったですが、前回のアップデートでさらに強化されたことにより、使用率1位となりました。

武田の使用率は上がってきていますが、環境上位になれるパワーは感じられません。

武器別使用率

近接武器
1位 剣
2位 双刀アイコン双刀
3位 ヌンチャクヌンチャク
4位 短剣短剣
5位 太刀太刀大剣大剣
遠距離武器
1位 弓
2位 火縄銃火縄銃
3位 五連銃五連銃
4位 大砲大砲

強化&魂玉追加で剣が使用率トップ

9月29日のアップデートで強化と極魂玉追加があった剣の使用率が1位となっています。

2位以下はあまりへんかがなく、戦闘能力が高い双刀、ヌンチャク、短剣が良く使われていました。

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記