【NARAKA】NARAKA WEEKENDのメタ情報【5月予選】

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

メタ情報
NARAKAにおける、5月21日に開催されたAS訓練大会「NARAKA WEEKEND」予選のメタ情報をまとめています。大会で使用者が多い武者や武器をまとめているので、メタ環境を知りたい方はぜひご覧ください。

NARAKA WEEKENDの決勝のメタ情報はこちら

NARAKA WEEKENDとは

NARAKA

毎月第3週週末に開催されるAS練習大会

「NARAKA WEEKEND」は毎月第3週週末に開催されるAS練習大会です。2日間にわたって開催され、賞金総額は$850と大きな賞金が出る大会となっています。

1日目である5月21日は2グループによるグループ予選です。各グループ上位8チームが2日目の決勝に進みます。

注目ポイント

全員が環境に慣れていない大会

今大会当日の12時にアップデートが入り新シーズンが始まったため、新武者や各種調整によって変わった環境に慣れていない状態での大会となりました。

特に奥義に変更が入った妖刀姫と新武者の武田信忠を使用するチームはいるのか、またどのような構成で運用するのかを注目しましょう。

近接武器のナーフ(弱体化)があった

アップデートでチェンソー以外の近接武器がナーフ(弱体化)されたため、使用する武器や遠距離武器をどれだけ使うかでメタがかなり変わると予想されます。

NARAKA WEEKENDのメタ情報

トップ3入賞武者構成

グループA Game1
1位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
2位 無塵無塵 岳山岳山 紅夜紅夜
3位 無塵無塵 岳山岳山 滄海滄海
グループA Game2
1位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
2位 無塵無塵 紅夜紅夜 テムルテムル
3位 無塵無塵 岳山岳山 土御門胡桃土御門胡桃
グループA Game3
1位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
2位 無塵無塵 滄海滄海 岳山岳山
3位 無塵無塵 紅夜紅夜 テムルテムル
グループB Game1
1位 顧清寒顧清寒 紅夜紅夜 テムルテムル
2位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 岳山岳山
3位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 岳山岳山
グループB Game2
1位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
2位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 岳山岳山
3位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
グループB Game3
1位 無塵無塵 顧清寒顧清寒 滄海滄海
2位 無塵無塵 滄海滄海 紅夜紅夜
3位 岳山岳山 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃

武者使用率

順位 武者
1位 無塵無塵
2位 顧清寒顧清寒
3位 岳山岳山
4位 滄海滄海
5位 妖刀姫妖刀姫

無塵と妖刀姫の使用率がアップ

4月のNARAKA WEEKENDから2回のアップデートがありましたが、使用率トップ3は変わらず無塵・顧清寒・岳山でした。しかし使用率1位は顧清寒から無塵に変わっており、ほとんどの構成で無塵を入れていました。

また大会当日に合ったアップデートで奥義が大幅強化された妖刀姫の使用率が上がりました。1ヶ月前に使用率が0%に近かったことを考えるとかなりの上昇です。

構成の幅がかなり広がっていた

一時期ほぼ全てのチームが同じような構成をしている印象がありましたが、今大会ではかなり構成の幅が広がっていると感じました。

特にテムルの奥義は味方の遠距離攻撃が壁で弾かれなくなり、トリオで使いやすくなった影響で使用するチームが増えています。

武田信忠はほとんど使用されなかった

大会当日に実装された新武者・武田信忠の活躍を期待していましたが、使用するチームは1試合で1チームいるかどうかの使用率でした。

かなりトリッキーな武者のため、研究が進んでいない現状で使用するにはリスクが大きいと判断したチームが多かったと予想されます。今後武田信忠がどういう使い方をされるのか注目です。

武器別使用率

近接武器
1位 太刀太刀
2位 槍
3位 ヌンチャクヌンチャク
4位 大剣大剣
5位 剣
遠距離武器
1位 弓
2位 火縄銃火縄銃
3位 五連銃五連銃

弱体化の影響で使用率が変動

チェンソー以外で弱体化された近接武器でしたが、その中でも横攻撃やダッシュ攻撃のダメージが減少した剣の使用率が大きく減少しています。

その他では槍とヌンチャクの使用率が若干上がったものの、大剣と太刀も使用率が高く、好みやレアリティを重視する傾向があります。

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る

Game8杯

開催情報
第一回第一回Game8杯 第二回第二回Game8杯
第三回Game8杯第三回Game8杯 ボタン第四回Game8杯
第五回Game8杯第五回Game8杯 第六回Game8杯第六回Game8杯
第7回第七回Game8杯 show第八回Game8杯
結果情報
Game8杯インタビュー第一回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第二回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表
Game8杯インタビュー第三回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第四回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表
優勝者インタビュー第八回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 -

大会カレンダー

大会カレンダー大会カレンダー|大会情報まとめ

インタビュー

上級者インタビューTwitch紅い妖光さん

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記