【NARAKA】公式大会「煉獄杯」のメタ情報まとめ

▼NARAKA解説動画公開中!
NARAKAの解説動画一覧
▼アップデートにより複数の調整が実施!
アップデート最新情報|パッチノート・調整内容まとめ

「煉獄杯」サムネ
NARAKAにおける、11月20日に開催される公式大会「煉獄杯」のメタ情報をまとめています。大会で使用者が多い武者や武器をまとめているので、メタ環境を知りたい方はぜひご覧ください。

公式大会「煉獄杯」とは?

煉獄杯

賞金総額24万円の公式大会

公式大会「煉獄杯」とは11/20に開催されるNARAKA公式大会です。「煉獄杯」はソロ部門とトリオ部門で開催され、賞金総額はなんと24万円。

日本サーバートップの選手たちが繰り広げる熱い戦いをライブ配信で生視聴しましょう!また、配信終了後はアーカイブとして残るため、後でゆっくりと視聴できます。

公式大会「煉獄杯」視聴はこちら
Youtubeで視聴する twitchで視聴する

ソロ部門のメタ情報

※全プレイヤーのデータをとれないため、確認可能な範囲での情報となります。

トップ3入賞武者

1位 2位 3位
R1 カナンカナン カナンカナン 滄海滄海
R2 滄海滄海 滄海滄海 カナンカナン
R3 滄海滄海 カナンカナン カナンカナン

※killポイント加算前の順位で掲載しています。

逃げ性能が高い武者が上位独占

ソロ部門ではR1~R3までカナンと滄海が上位を独占する形となった。

killポイントが重要なこともあり、戦闘を仕掛けて不利になったら一度戦線離脱する立ち回りが強く、逃げ性能が高いカナンと滄海がかなり強力に感じた。

武者ピック率

順位 武者
1位 カナンカナン
2位 滄海滄海
3位
(タイ)
三娘三娘
3位
(タイ)
土御門胡桃土御門胡桃
5位 妖刀姫妖刀姫

カナンと滄海が大多数を占めた

公式大会「煉獄杯」ソロ部門の武者ピック率はカナンと滄海が大多数を占める結果となった。

カナンと滄海を使用していたプレイヤーは積極的戦闘を仕掛け、漁夫からは武技や奥義で逃げることでkillを取りながら終盤まで生存することで上位に入る戦い方が強力だと感じられました。

また三娘、土御門胡桃、妖刀姫を使用したプレイヤーは一定数いたが、今大会のルールだと滄海とカナンに少し劣るように感じた。

武器別使用率

近接武器
1位 太刀太刀
2位 短剣短剣
3位 槍
遠距離武器
1位 弓
2位 火縄銃火縄銃

太刀・短剣 + 弓・火縄銃が多い印象

武器の使用率は近接武器では太刀と短剣が非常に多く、遠距離武器では弓、次いで火縄銃が多かった。その他遠距離武器は1、2回程度見たもののほとんど使用するユーザーはいなかった。

武器の組み合わせとしては太刀or短剣+弓or火縄銃を使っているユーザーが多く、近接戦と遠距離、漁夫のバランスを取った組み合わせが強く印象に残った。

トリオ部門のメタ情報

※全プレイヤーのデータをとれないため、確認可能な範囲での情報となります。

トップ3入賞武者構成

ROUND1
1位 天海天海 紅夜紅夜 岳山岳山
2位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 岳山岳山
3位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 紅夜紅夜
ROUND2
1位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 滄海滄海
2位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 岳山岳山
3位 妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
ROUND3
2位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 岳山岳山
2位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 紅夜紅夜
3位 天海天海 土御門胡桃土御門胡桃 岳山岳山

※killポイント加算前の順位で掲載しています。

天海が非常に強力な結果となった

公式大会「煉獄杯」トリオ部門では天海が猛威を振るう結果となった。次点で土御門胡桃が上位構成に入っており、新武者の岳山もかなり良い結果となっている。

天海の奥義で捕まえた敵を味方が遠距離武器で集中攻撃する戦い方が非常に強く、ほとんどのチームが天海を採用していた。

土御門胡桃や紅夜はトリオで非常に強力な武技や奥義を持っているため、ソロよりもピック率が上がっている。

武者ピック率

順位 武者
1位 天海天海
2位
(タイ)
土御門胡桃土御門胡桃
2位
(タイ)
岳山岳山
4位 紅夜紅夜
5位
(タイ)
妖刀姫妖刀姫
5位
(タイ)
三娘三娘

天海は必須ピック級

公式大会「煉獄杯」トリオ部門では天海が非常に高いピック率になっており、天海はほぼ必須ピックと言って良いでしょう。

多く見られたのは天海+土御門胡桃or岳山or紅夜の構成だった。ピック率だけでなく上位入賞率も非常に高くなっています。

武器別使用率

近接武器
1位 大剣大剣
2位 太刀太刀
3位 短剣短剣
遠距離武器
1位 弓
2位 火縄銃火縄銃
3位 大砲大砲

公式大会「煉獄杯」トリオ部門ではソロ部門と変わって大剣の使用率が非常に高かった。これはトリオだと大剣の溜め攻撃を当てやすく大ダメージを出せるからだと思われる。

また乱戦が多くなることから遠距離武器で大砲を使用するプレイヤーも一定数みられた。

NARAKA関連リンク

イベント情報▼イベント情報一覧に戻る

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 招待コード
      chknjnk4e4
      招待された側にも特典があるみたいなので良かったらどうぞ

    • >>[4] 完全にエアプやんw
      順位ポイントよりキルポイントのほうが多いよw

    権利表記

    トップへ戻る