【モンコレ】対人戦で勝つコツを紹介!

モンスターコレクト(モンコレ)における対人戦で勝つコツを紹介しています。対人戦で勝てなくて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

対人戦で勝つコツを紹介!

役割を明確にしたパーティ編成をしよう

パーティ編成例

モンコレの対人戦では、基本的にすべてオートでバトルが行われます。そのため、オートでもモンスターが思い通りに行動してくれるよう、攻撃役・回復役など各モンスターの役割を明確にしたパーティ編成をしましょう。

攻撃+回復例

回復+攻撃、蘇生+攻撃など、それぞれの役割を果たしつつ、プラスで攻撃も行えるスキル持ちモンスターでパーティ編成すると、よりバトルを有利に進められます。

最強パーティ編成を紹介!

パッシブスキル持ちモンスターを活用

パッシブスキル例

パッシブスキルは、通常のスキルとは異なり、バトル中自動的に効果が発動します。また、MPを必要としないため、オートでも安定して効果を発揮することが可能です。

リンクタイプのモンスターは、パッシブスキルを使用できる上にステータスも高いため、1~2体パーティに編成することをおすすめします。ただし、確率で発動するパッシブスキルも存在するため、あらかじめ効果を確認しておきましょう。

リンクタイプのモンスター一覧

サポートキャラ編成をしっかり行おう

サポートスキル例

モンコレでは、メインパーティのほかに、サポートキャラ編成が可能です。サポートキャラ枠にモンスター編成することで、バトル中自動でサポートスキルを発動できるようになります。

サポートスキルは、敵モンスターへの攻撃や状態異常付与、味方モンスターの回復や蘇生など、バトルを有利に進められる様々な効果を持っているため、可能な限りサポートキャラ編成を行いましょう。

サポートスキル持ちモンスター一覧

装備枠をなるべく埋める

装備例

対人戦で勝利するためには、主人公装備・モンスター装備を充実させることが重要です。無料ガチャやイベントクエストなど、無課金でも獲得できる装備は確実に入手して、なるべく多くの装備枠を埋めるようにしましょう。

無料ガチャが引ける時間帯は?

採用率の高いモンスターへの対策をしよう

採用率ランキング

多くのユーザーがパーティに編成しているモンスターには、あらかじめ対応策を考える必要があります。弱点の少ない時属性モンスターには、時属性耐性上昇スキルを使用可能なモンスターで対抗するなど、採用率ランキングをチェックしながらパーティ編成を考えましょう。

モンスター採用率ランキング

状態異常スキルで相手を妨害

状態異常スキル例

総合力の差が大きく、まともに戦うことが難しい相手には状態異常スキルを持つモンスターで対抗しましょう。スキル発動に必須となるMPにダメージを与える「MPダメージスキル」、相手を一撃で仕留める「即死スキル」など、戦略次第で総合力が上の相手に勝つことも可能です。

状態異常スキル持ちモンスター一覧

関連記事

2020年07月06日 6
お役立ち一覧
2020年11月26日 1
コラム一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「対人戦で勝つコツを紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る