【モンコレ】装備進化・装備神化システムについて解説!

モンスターコレクト(モンコレ)における、装備進化・装備神化システムについて解説しています。装備進化・装備神化のやり方や必要進化素材について知りたい、そんな方は必見です。

装備進化とは?

装備のステータスを上昇させることができる

装備進化とは、レベル上限まで強化された装備を進化させるシステムです。装備進化を行うことで装備のレアリティが1段階強化され、装備のレベルが1に下がります。

しかし、再度装備を強化してレベルを上げることで、進化前よりも優れたステータスとなります。

装備進化には「同名の装備」や「杖」というアイテムを使用します。「杖」にはランクが存在し、装備の進化レベルが高くなるほど、ランクの高い「杖」が必要になります。

装備神化とは?

英雄装備限定の機能

装備神化とは、英雄装備限定の機能です。英雄装備については、4段階まで進化ができ、4段階目の進化のことを装備神化と言います。

「技」の強化ができる

英雄装備を装備神化させることで、装備の「技」が強化されます。「技」の強化はとても強力なので、素材が集まり次第優先して装備神化をすると良いでしょう。

また、装備神化も装備進化と同じくステータスを上昇することができるため、装備神化をするメリットは非常に大きいものとなっています。

エターナルシリーズはステータスが大幅に増加

エターナルシリーズ装備画像

エターナルシリーズは、装備神化時のステータス上昇量が他の英雄装備と比べても大幅に増加します。

エターナルシリーズの装備は、ガチャで排出される際に「時を(の)」から始まる装備名で排出されます。

装備名 ガチャ排出時の装備名
エターナルサークレット 時の髪飾り
エターナルメイル 時を失いし鎧
エターナルソード(右) 時を失いし剣
エターナルソード(左) 時を失いし剣
エターナルシールド 時を失いし盾

装備神化に使用する「神化の虹石」自体も貴重なアイテムなので、エターナルシリーズを優先して装備神化させましょう。

神化の虹石の入手方法は、アバターガチャ(11連)で低確率で入手することができます。

エターナルシリーズの神化素材は、以下の表を参考にしてください。

エターナルシリーズの神化素材

エターナルサークレット神化素材

装備名 進化素材1 進化素材2
時の髪飾り 時の髪飾り -
時の髪飾り・改 時の髪飾り 時の髪飾り
エターナル
サークレット
神化の虹石 エターナル
サークレット×2
【神】エターナルサークレット - -

エターナルメイル神化素材

装備名 進化素材1 進化素材2
時を失いし鎧 時を失いし鎧 -
時の鎧 時を失いし鎧 時を失いし鎧
エターナルメイル 神化の虹石 エターナルメイル×2
【神】エターナルメイル - -

エターナルソード(右)神化素材

装備名 進化素材1 進化素材2
時を失いし剣 時を失いし剣 -
時の剣 時を失いし剣 時を失いし剣
エターナルソード(右) 神化の虹石 エターナルソード(右)×2
【神】エターナルソード(右) - -

エターナルソード(左)神化素材

装備名 進化素材1 進化素材2
時を失いし剣 時を失いし剣 -
時の剣 時を失いし剣 時を失いし剣
エターナルソード(左) 神化の虹石 エターナルソード(左)×2
【神】エターナルソード(左) - -

エターナルシールド神化素材

装備名 進化素材1 進化素材2
時を失いし盾 時を失いし盾 -
時の盾 時を失いし盾 時を失いし盾
エターナルシールド 神化の虹石 エターナルシールド×2
【神】エターナルシールド - -

装備進化・神化のやり方

メニューから装備進化を選択

装備進化・装備神化の画像

装備進化のやり方は、アバターメニューの中にある「装備進化・装備神化」をタップします。

「装備進化・装備神化」をタップすると、所持している装備の一覧が表示されます。この中から進化させたい装備を選んでタップします。

必要進化素材とゴールドを使用する

装備の必要進化素材の画像

装備の進化には「必要進化素材」「ゴールド」が必要になります。また、一部装備の必要進化素材には「同名の装備」を使用する場合があります。

また、装備神化には、装備進化の素材に加えて「神化の虹石」という特殊な素材を必要とします。

神化の虹石の入手方法

神化の虹石の入手方法は、アバターガチャ(11連)で低確率で入手することができます。

進化・神化素材の獲得方法

交換所画像

必要進化素材の「杖」は、ショップの「ギアメダル交換所」から獲得することができます。

また、神化素材である「神化の虹石」は、ガチャから入手することができます。

交換に必要な「杖」のギアメダル数は、以下の表を参考にしてください。

アイテム名 ギアメダル交換枚数
各属性の杖 500枚
各属性の錫杖 1,000枚
各属性の星錫杖 2,500枚

ギアメダル交換所では「杖」だけではなくモンスターの進化や覚醒に必要な素材が販売されています。

ゴールドの獲得方法

ゴールドラッシュ画像

ゴールドは、クエストのクリア報酬やモンスター売却時に獲得できますが、効率的にゴールドを獲得するためには、イベントクエスト「ゴールドラッシュ」がおすすめです。

ゴールドラッシュでは、クエストクリア時にゴールドを獲得できるうえに、売却専用モンスターを獲得することができます。売却専用モンスターを売却することで、更にゴールドを獲得することができるので、効率良くゴールドを集めることができます。

売却専用モンスターを売却した際に獲得できるゴールドは、以下の表を参考にしてください。

モンスター名 売却時
獲得ゴールド
ゴールドポッド 100,000
シルバーポッド 50,000
ブロンズポッド 20,000

関連記事

主人公の育成方法について解説!
2018.12.12 15:20 コメント数(0)
お役立ち一覧
2018.12.14 18:16 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「装備進化・装備神化システムについて解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    トップへ戻る