【モンコレ】ギルドのシステムについて解説!【初心者必見】

❏モンコレ初心者はこちらをチェック!
序盤を効率良く進める方法【初心者必見】

❏現在開催中のガチャイベントはこちら!
ガチャイベント一覧HOT

❏「まじかる☆タルるートくん」コラボの情報はこちら!
「まじかる☆タルるートくん」コラボ開催!

モンスターコレクト(モンコレ)における、ギルドのシステムについて詳しく解説しています。ギルドのシステムについて詳しく掲載しているので、是非参考にしてください。

ギルドとは?

プレイヤー同士で結成されたチーム

guildSystem_01

ギルドとは、プレイヤー同士で結成されたチームのことです。

ギルドに所属することで、同じギルドのメンバーのみで情報交換ができる「ギルドチャット」が使用できたり、世界中のプレイヤーと対戦することができる「ギルドバトル」に参加することができます。

ゲーム開始後必ず「初心者ギルド」に加入

guildSystem_02

プレイヤーはストーリークエストの「始まりの草原」をクリアすると必ず初心者ギルドに加入します。

新たにギルドを自身で結成する場合や、既存のギルドに加入する場合は初心者ギルドを脱退する必要があります。

※ 初心者ギルドは解散する場合があります

ギルドのメリットについて解説!

ギルドのシステムについて解説!

▼ギルド情報の目次
ギルドの作成方法は? 入団申請方法は? ギルドマスターとは?
ギルドステータスとは? 脱退方法は? ギルドシップとは?

ギルドの作成方法

ギルド設立

ギルドを自身で作成する方法は、ホーム画面のギルドボタンをタップした後に「自分でギルドを設立」をタップします。

自身でギルドを作成すると自らがギルドマスターとなります。ギルド作成後はメンバーが自身のみのため、メンバーを募る必要があります。

ギルドの入団申請方法は?

ギルド検索で自分に合うギルドを見つけよう

ギルド検索

モンコレにはギルド検索機能が存在します。ギルド名だけでなく、ギルドランク、現在の人数、活動タイプなど細かに条件を指定して検索できるため、自分のレベルやプレイ状況に応じたギルドを見つけて加入することができます。ゆったりきままに活動やわいわい賑やかに活動、ガチで活動など、自分にぴったりなギルドを見つけて、モンコレを最大限に楽しみましょう!

冒険家の溜まり場を利用しよう

冒険家の溜まり場

冒険家の溜まり場には「ギルド加入希望」「ギルドメンバー募集」「相互フォロー募集」3つの掲示板があり、それぞれ掲示板の種類によって書いてある内容が違います。ギルドの条件に特にこだわりのない方はギルド加入希望、自分で入るギルドを選びたい方はギルドメンバー募集へ書き込みをすると良いでしょう。

ギルドマスターとは?

guildSystem_05

各ギルドにはリーダーとなるギルドマスターが存在します。ギルドマスターは様々な権限を所持しており、ギルドの運営を行うことができます。また、ギルド内のメンバーから2人までをギルドマスターとほぼ同じ権限を持つ、サブマスターに任命することができます。

ギルドマスターの権限は以下の表を参考にしてください。

ギルドマスターのみの権限
ギルドマスターの譲渡 ギルド解散
ギルドマスター・サブマスターの共通権限
ギルド基本設定の変更 メンバーの加入承認
メンバーの除名 幹部の任命
倉庫アイテムの引出権限付与 ギルドシップの強化
ギルドシップの限界突破 ギルドシップの変更
チャレンジマッチ設定

ギルドステータスとは?

ギルドステータスとは「ギルドクラス」「ギルドコイン」「ギルドクラスポイント」の3つからなるステータスのことです。

ギルドクラス

ギルドクラス画像

ギルドクラスはギルドクラスポイントにより変動します。開催されるイベントによってギルドクラスが関係することがあり、一定までギルドクラスポイントを上げておくとイベントに参加することができます。

ギルドクラスは以下の表を参考にしてください。

ギルドクラス順位表

ギルドクラス
上位クラス S1
S2
S3
A1
A2
A3
B1
B2
B3
C
下位クラス D

ギルドコイン

ギルドコイン画像

ギルドコインはギルドシップの育成や新しいギルドシップを獲得するのに必要なギルド専用の通貨です。ギルドバトルに参加することで入手でき、ギルドマスター、サブマスターの権限であるギルドシップ強化から所持数の確認、使用することができます。

ギルドクラスポイント

ギルドクラスポイントはギルドバトルの対戦結果によって増減し、ギルドクラスの順位に影響します。

ギルドの脱退方法

ギルド脱退画像

現在自身が所属しているギルドを脱退したい場合は、ギルドメニューの「ギルド脱退」を選ぶことでギルドを脱退することができます。

注意点として、ギルドマスターとサブマスターが脱退する場合は他のプレイヤーに権限を譲渡する必要があります。

ギルドシップとは?

guildSystem_07

ギルドシップとは所属するギルドの船のことです。ギルドシップには様々な種類が存在しており、ギルドメニューの「ギルドシップ変更」から変更することができます。

ギルドシップには「ギルドクリスタル」が設置されており、このクリスタルが破壊されてしまうとギルドバトル敗北となります。

初期段階で選ぶことのできるギルドシップは少ないですが、様々な条件を満たすことで選べる種類が増加します。

関連記事

チャレンジマッチのメリットと設定方法
2019.03.18 15:19 コメント数(0)
ギルド参加のメリットを解説!
2019.03.26 10:47 コメント数(0)
ギルドイベントまとめ【期間限定】
2019.02.25 11:57 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルドのシステムについて解説!【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[396]
      本当だ。
      中級、上級も勝てるようになった!
      ありがとうございます!

    • >>[231]
      覚醒5に必要な素材は覚醒1のいよなだったかな?
      「1段階だけ覚醒させた素材」を用意すると覚醒出来ると思うよ
      84まで覚醒させた素材も最終段階で使用するから、手元に残して置くと良い
      それと、このゲーム割と取り返しのつかない状況でも救済措置が無いから、装備類の進化や強化の際には必要な素材の確認やロックは重要だよ

    権利表記

    トップへ戻る