【モンコレ】モンスター覚醒システムについて解説!

モンスターコレクト(モンコレ)における、モンスターの覚醒システムについて解説しています。モンスターの覚醒について知りたい方は、是非参考にしてください。

モンスター覚醒とは?

モンスターのステータスを上昇させることができる

モンスター覚醒とは、進化前星5以上のモンスターが対象(一部素材モンスターを除く)に、一定の条件を満たすことで、モンスターのステータスを大幅に上昇させつつ、レアなステータスである「知力」を上げることができます。

また、モンスターを覚醒させるとレベルの上限もアップします。

モンスターの覚醒には「英雄の書」というアイテムを使用します。

英雄の書にはランクが存在し、モンスターの覚醒レベルが高くなるほど、ランクの高い英雄の書が必要になります。

レアなステータス「知力」が上昇する

モンスターの覚醒を行うことでレアなステータスである「知力」が上昇します。モンスターの知力が上昇すると、ギルドバトルやバトルタワーなどのオート時のスキル発動率が上昇するため、戦闘を優位に運ぶことができます。

ギルドバトルについては、以下のリンクを参考にしてください。

ギルドバトルについて解説!

覚醒6でスキルが強力になる

モンスターの覚醒を6まで行うことで、モンスターのスキルが強力になります。強化内容はスキルによって様々ですが、ダメージや回復量が大幅に増加し、戦闘を優位に運ぶことができるようになります。

モンスターの覚醒を行う場合は、スキルが強力になる覚醒6を目標として育成することをおすすめします。

モンスターの覚醒方法

メニューからモンスター覚醒を選択

モンスター覚醒画像

モンスターの覚醒方法は、モンスターメニューの中にある「モンスター覚醒」をタップします。

モンスター覚醒をタップすると、所持しているモンスターの一覧が表示されます。この中から覚醒させたいモンスターを選んでタップします。

必要覚醒素材とゴールドを使用する

必要覚醒素材画像

モンスターの覚醒には「必要覚醒素材」と「ゴールド」が必要になります。

覚醒素材の獲得方法

交換所画像

必要覚醒素材である英雄の書は、期間限定イベントやショップの「ギアメダル交換所」から獲得することができます。

英雄の書の必要ギアメダル数は、以下の表を参考にしてください。

アイテム名 獲得方法
英雄の書(1) ギアメダル交換所
イベント
期間限定パック
英雄の書(2) ギアメダル交換所
イベント
期間限定パック
英雄の書(3) 英雄の書(2)の進化
イベント
期間限定パック
英雄の書(4) 英雄の書(4)の切れ端の進化
期間限定パック
英雄の書(5) 英雄の書(5)の切れ端の進化
期間限定パック
英雄の書(6) 英雄の書(6)の切れ端の進化
期間限定パック
英雄の書(7) 英雄の書(7)の切れ端の進化
期間限定パック

※ 期間限定パックは、ゲーム内のお知らせで販売されているものを随時確認することができます。

ギアメダル交換所では、英雄の書だけではなくモンスターの進化に必要な素材や装備の進化に必要な素材が販売されています。

ゴールドの獲得方法

ゴールドラッシュ画像

ゴールドは、クエストのクリア報酬やモンスター売却時に獲得できますが、効率的にゴールドを獲得するためには、イベントクエスト「ゴールドラッシュ」がおすすめです。

ゴールドラッシュでは、クエストクリア時にゴールドを獲得できるうえに、売却専用モンスターを獲得することができます。売却専用モンスターを売却することで、更にゴールドを獲得することができるので、効率良くゴールドを集めることができます。

売却専用モンスターを売却した際に獲得できるゴールドは、以下の表を参考にしてください。

モンスター名 売却時
獲得ゴールド
ゴールドポッド 100,000
シルバーポッド 50,000
ブロンズポッド 20,000

関連記事

モンスター進化システムについて解説!
2018.12.13 17:24 コメント数(0)
モンスター強化システムについて解説!
2018.12.13 16:10 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスター覚醒システムについて解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る