【モンコレ】モンスター進化システムについて解説!

モンスターコレクト(モンコレ)における、モンスターの進化システムについて解説しています。モンスターの進化システムについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

進化システムについて解説!

レアリティとビジュアルが変化

モンコレでは、進化を行うことでレアリティ1段階強化され、ビジュアルが進化版に変化します。レアリティが上がることでモンスターのレベル上限が上がり、ステータスも大幅に強化されます。

一定のレベルと進化素材が必要

進化素材の画像

進化をするためには、モンスターを一定のレベルまで強化する必要があります。また進化には、ゴールドと素材が必要になるため、自分が進化させたいモンスターに合わせて、進化の準備を進めましょう。

進化条件はタイプにより異なる

各モンスターの進化条件は、モンスターのタイプによって異なります。星5→星6モンスターとクロノ・ドラゴン、カオスラギアで進化条件が異なるので注意しましょう。

星5→星6モンスターの進化条件

進化素材

星5→星6モンスターの進化素材には、ゴールドや各属性「昇華石」「フロッグ」「天使の羽」が必要となります。進化素材の必要個数や入手方法については、以下の表を参考にしてください。

▼星5→星6モンスターの進化素材

種類 必要個数 入手方法
超昇華石 2個 ギアメダル交換所
星降りの遺跡(上級)
フロッグ 2個 ギアメダル交換所
天使の羽 1個 ギアメダル交換所

クロノドラゴン・カオスラギアの進化条件

超越時龍クロノ・ドラゴンのアイコン超越時龍クロノ・ドラゴン 邪悪神龍カオスラギアのアイコン邪悪神龍カオスラギア

進化素材

スクリーンショット 2018-11-22 19.53.33.jpg

※ 上記画像は、クロノ・ドラゴンを使用しておりますが、クロノ・ドラゴンとカオスラギアの進化の一連の流れは同一です

「クロノ・ドラゴン」と「カオスラギア」の進化素材には、ゴールドと「覚醒5の同名ドラゴン」が2体必要になります。

覚醒5に必要な素材は、以下の表を参考にしてください。

覚醒5にするために必要な素材
英雄の書画像
英雄の書(2)
8個
英雄の書画像
英雄の書(3)
2個
英雄の書画像
英雄の書(4)
5個
英雄の書画像
英雄の書(5)
3個

なお注意点として、覚醒6以上の同名ドラゴンは「クロノ・ドラゴン」と「カオスラギア」の進化素材に使用できません。そのため、進化素材のドラゴンを育成する場合は、覚醒回数に注意しましょう。

▼覚醒システムについては、以下のリンクを参考にしてください。
モンスター覚醒システムについて解説!

「クロノ・ドラゴン」「カオスラギア」を進化させるメリット

「クロノ・ドラゴン」と「カオスラギア」の進化素材を作成するまでの難易度は高いですが、モンスターの中でも特出して高い性能を誇ります。

▼クロノ・ドラゴンとカオスラギアの強み

超越時龍クロノ・ドラゴンのアイコン超越時龍クロノ・ドラゴン 火・水・風・雷属性の攻撃で弱点をつける
敵全体の攻撃力と素早さを大ダウン
無属性単体攻撃を与えつつ自身の素早さ大アップ
邪悪神龍カオスラギアのアイコン邪悪神龍カオスラギア 消費MP80という低コストで味方2体を蘇生
低確率で即死させる全体攻撃が強力
自身の攻撃力をアップしつつ攻撃可能

2体のドラゴンの進化過程を乗り切ることで、進化前よりもステータスが大幅に上昇し、よりパーティーの総合力を高めることができ、戦闘において高いポテンシャルを発揮することができます。

関連記事

進化素材モンスターの入手方法
2018.11.30 12:44 コメント数(0)
モンスターの効率的な育て方
2018.11.30 13:30 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスター進化システムについて解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    トップへ戻る