【モバロワ】兵種相性によるダメージ検証

モバイルロワイヤル(モバロワ)における、兵種相性によるダメージ検証を行いました。兵種によってどのくらいダメージ量が変化するのか気になる方は、ぜひ参考にしてください。

兵種相性によるダメージ検証

ダメージ検証の方法

ステージは、遠征のエリート3−4で検証しました。敵はフレームハンマー部隊の歩兵で、シールドウォール発動状態です。今回は、攻撃力が近いヒーローを抜粋して検証しました。

三すくみに関して、わからないことがある方は、以下の記事を参考にしてください。

兵種とは?三すくみの関係を解説!

攻撃する側のキャラ

攻撃力 ダメージ 兵種
オーマの画像オーマ 239 250(125×2) 騎(有利)
ガーガンタの画像ガーガンタ 233 179 歩(普通)
ローレライの画像ローレライ 230 120 弓(不利)

以上の結果より、有利時と不利時のダメージ量は約2倍になりました。「相性不利→普通→有利」と相性が良くなる毎に、ダメージの倍率は1.5倍ずつ上昇しています。

相性とダメージエフェクトの関係

相性の良し悪しによってダメージ量が変化するだけではなく、ダメージ発生時のエフェクトも変化します。エフェクトについては以下の通りです。

有利 橙色
普通 黄色
不利 白色

▼有利時(橙色)

スクショ

▼普通時(黄色)

スクショ

▼不利時(白色)

スクショ

まとめ

今回の検証では、有利兵種で攻撃する場合と不利兵種で攻撃する場合でダメージ差が約2倍ありました。遠征を攻略する際は、相手の兵種をよく見て、できるだけ有利兵種を付きながら敵に攻撃することがおすすめです。

※検証結果については、使用するヒーローや敵のステータスによって左右されます。条件によっては、検証結果と実際のダメージ関係に差異が生じる場合があります。

関連リンク

「復讐ルーン」5セット効果について検証
2019.05.27 12:52 コメント数(0)
「俊敏のルーン」5セット効果について検証
2019.05.27 12:53 コメント数(2)
兵種とは?三すくみの関係を解説!
2019.01.28 16:31 コメント数(0)
遠征とは?メリットと進め方
2019.04.26 10:35 コメント数(4)
遠征クリアで解放されるもの一覧
2019.04.26 12:38 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「兵種相性によるダメージ検証」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る