【モバロワ】兵種相性によるダメージ検証

【Game8モバロワ攻略wikiからのお知らせ】

モバロワ攻略wiki内の記事は、2019年6月30日時点での情報となりますので、お間違いのないようご注意ください。

モバイルロワイヤル(モバロワ)における、兵種相性によるダメージ検証を行いました。兵種によってどのくらいダメージ量が変化するのか気になる方は、ぜひ参考にしてください。

兵種相性によるダメージ検証

ダメージ検証の方法

ステージは、遠征のエリート3−4で検証しました。敵はフレームハンマー部隊の歩兵で、シールドウォール発動状態です。今回は、攻撃力が近いヒーローを抜粋して検証しました。

三すくみに関して、わからないことがある方は、以下の記事を参考にしてください。

兵種とは?三すくみの関係を解説!

攻撃する側のキャラ

攻撃力 ダメージ 兵種
オーマの画像オーマ 239 250(125×2) 騎(有利)
ガーガンタの画像ガーガンタ 233 179 歩(普通)
ローレライの画像ローレライ 230 120 弓(不利)

以上の結果より、有利時と不利時のダメージ量は約2倍になりました。「相性不利→普通→有利」と相性が良くなる毎に、ダメージの倍率は1.5倍ずつ上昇しています。

相性とダメージエフェクトの関係

相性の良し悪しによってダメージ量が変化するだけではなく、ダメージ発生時のエフェクトも変化します。エフェクトについては以下の通りです。

有利 橙色
普通 黄色
不利 白色

▼有利時(橙色)

スクショ

▼普通時(黄色)

スクショ

▼不利時(白色)

スクショ

まとめ

今回の検証では、有利兵種で攻撃する場合と不利兵種で攻撃する場合でダメージ差が約2倍ありました。遠征を攻略する際は、相手の兵種をよく見て、できるだけ有利兵種を付きながら敵に攻撃することがおすすめです。

※検証結果については、使用するヒーローや敵のステータスによって左右されます。条件によっては、検証結果と実際のダメージ関係に差異が生じる場合があります。

関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「兵種相性によるダメージ検証」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[856]
      状況がよくわからない。
      プレイデータと、IGGアカウントや、Facebook、Google、GameCenterとの連携をしたのであれば、その連携解除はIGGサポートに問い合わせをして解除してもらう必要がある。
      プレイヤーによる連携解除はできない。
      なお、アカウントの共有は規約違反。

    • 王国3の90xxです。
      初心者から上級者まで、経歴の幅広い方が在籍しているギルドです^_^ 上位陣はとんでもない方も。
      ギルド勢力:370億程ですが更に強くなるポテンシャルを持っています。
      首都占領経験有り、最近は少しずつ人が増えてきています。
      ★こんな方が在籍しています
      ・砲台、副砲台(攻撃650超えも...)
      ・ゲームの知識が豊富な方が多くいます
      ・メンバーは皆優しい方ばかりです
      ・チャット民
      ・農民さん
      ...

    権利表記

    トップへ戻る