【モバロワ】効率的な才能ポイントの振り分け方

【Game8モバロワ攻略wikiからのお知らせ】

モバロワ攻略wiki内の記事は、2019年6月30日時点での情報となりますので、お間違いのないようご注意ください。

モバイルロワイヤル(モバロワ)における、効率的な才能ポイントの振り分け方を紹介しています。どれから才能ポイントを振ればいいのか悩んでいる方は、是非参考にしてください。

効率的な才能ポイントの振り分け方

はじめに、才能には「軍事」と「経済」と2つ別れています。最初は、自国を強化するために必要な「経済」から強化することをおすすめします。遠征で勝てなくなってきたら、軍事を強化しましょう。

才能について知りたい方は以下の記事を参考にしてください!
才能について解説!軍事と経済を強化しよう

経済編

①「建築」「交易」「研究」の速度を上昇できるものを強化しよう

スクショ

経済を強化する際は、最初に「建築」「交易」「研究」に才能ポイントを振り分けましょう。この3つを強化することで、自国を強化するもととなる時間が大幅に短縮されます。

※速度Ⅰの他に速度Ⅱも存在しています

「交易Ⅰ」「建築速度Ⅰ」「研究速度Ⅰ」をMAX Lv.にするために必要なポイント数は「34」

才能ポイント、速度など
「交易Ⅰ」「建築速度Ⅰ」「研究速度Ⅰ」をMAX Lv.にするために必要なポイント数は「34」の才能ポイントで開放することができます。生産力と食糧生産力Ⅰを2ポイントで開放後に交易Ⅰを開放することができ、引き続き、建築速度Ⅰ、研究速度Ⅰを開放することができます。

※Max Lv.でのポイント計算をしています

②最後まで解放させよう

スクショ

「建築」「交易」「研究」に才能ポイントを振り終わったら、最後まで解放させてしまいましょう。

③ゴールドの生産力を上昇させるものを強化していこう

ゲーム中盤や終盤になると、ゴールドの消費が大きくなり、足らなくなる場合があります。そのため、才能ポイントでゴールドの生産力を強化しておくのが良いです。

④「〜I」を優先的に上げる!

「食料生産力I」「交易I」など、Iになっている才能を優先的に強化していきましょう。IIやⅢの方が最終的な効果は上になりますが、必要な才能ポイントが非常に高く、1ポイントに対する上昇率がIよりも低めになります。そのため、優先的に「〜I」を強化していくと良いです。

軍事編

①軍隊全体が影響を受けるものを強化しよう

スクショ

才能の中にある「軍事」を最初に強化する際は、軍隊全体に影響を受けるものを優先的にレベルを最大にするのがおすすめです。レベル最大になるまで強化するようにしましょう。

画像では掲載していませんが、「軍隊HPI」と「軍隊防御力I」は優先的に上げたい才能になります。

「軍隊HPⅠ」「軍隊防御力Ⅰ」をMAX Lv.にするために「65」ポイントが必要

才能軍隊レベル
「軍隊HPⅠ」「軍隊防御力Ⅰ」をMAX Lv.で開放するために必要なポイント数は「65」以上のポイントがあれば開放することができます。「弓兵攻撃力Ⅰ、騎兵攻撃力Ⅰ、歩兵攻撃力Ⅰ」を3ポイントで開放後に軍隊HPⅠに続いて軍隊防御力Ⅰを開放することができます。

※Max Lv.でのポイント計算をしています

②「兵攻撃力Ⅲ」を解放できるように条件レベルまであげよう

スクショ

軍事全体が影響を受けるもの強化し終わったら、兵の攻撃力Ⅲまで解放できるように才能ポイントを振り分けていきましょう。

※戦闘配置を解放するには、兵の攻撃力Ⅲをレベル50にしなければいけないため、解放するのは非常に困難です

③兵士の強化はまんべんなく行おう

遠征を攻略するのに、全ての兵士を強化するのが必須になってきます。そのため、兵士の強化をする際は、まんべんなく全体的に行うのが効果的です。

関連リンク

才能について解説!軍事と経済を強化しよう
2019.03.11 11:27 コメント数(4)
遠征クリアで解放されるもの一覧
2019.04.26 12:38 コメント数(2)

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

5 名無しさん約1ヶ月前

軍事才能のセットは軍隊攻撃IIIを歩兵・騎兵・弓兵それぞれMAXにした三種を作ったりするよりも、軍隊攻撃力・軍隊HP・軍隊防御力といった共通のものだけに振ったあとポイントを残した状態で保存しておくと、保存枠の節約ができるし状況によって調整することができる。才能のリセットは安価だが、才能の記憶アイテムは高価なので無駄使いしないようにしよう。これは経済全振りの場合にも同じことが言える。

4 名無しさん約1ヶ月前

建設研究がある程度終わると、特に建設はほとんどすることがなくなる。 平時では無意味なので建設I&IIに割いていたポイントを他に回せばポイントを有効に活かすことが出来る。 幸い、才能の回帰は手に入りやすいので、建設がほとんど終了していたり長く時間のかかる研究を開始しているなら才能を切り替えてしまうといい。 (いざ建設研究するというときに才能ポイントの切り替えは忘れないように)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率的な才能ポイントの振り分け方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 月野うさぎw

    • 今まで使っていたモバロワのIGGのIDがわからなくなりました。調べる方法あれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る