【ミリモン】バトルの鍵を握るパッシブスキルの重要性を解説!

◆バジリスクの新たな姿が登場!
スズカゴゼンジュエルⅣの評価とステータス

◆開催中のイベントを確認!
「ハロウィンタイム!」の報酬と攻略情報

◆ギルバトスターティングガイド掲載スタート!
ギルバトスターティングガイドvol.1【メリットと魅力】

ミリオンモンスター (ミリモン)のバトルで非常に重要な効果を持つパッシブスキルの戦闘における重要性を解説しています。スキルとパッシブスキルはどう違う?パッシブスキルはどうやったら使える?など、パッシブスキルについて疑問のある方はこの記事をご覧ください。

▶︎スキルとは?スキルについて解説

パッシブスキルがあるとどうなるの?

戦闘力で負けている相手にも勝てるようになる!

戦闘画面

パッシブスキルは主人公やモンスターのステータスを割合で強化したり、スキル威力の上昇、敵から受けるダメージを減少させるなどの効果を発動します。しかしパッシブスキルは戦闘開始後に発動するため、戦闘力にその数値は反映されません。そのため、戦闘力が敵よりも高いのに負けた!や相手よりも戦闘力が低いのに勝った!ということが起こります。

また、そのことから、パッシブスキルは敵への不意打ちにもなる、バトルの鍵を握る要素となっています。

パッシブスキルの重要性を解説!

ステータスを強化する

ステータス強化

多くのパッシブスキルが持っているのが、ステータスを強化する効果です。対象範囲こそスキル毎に異なりますが、パッシブスキルでのステータス強化は割合で強化されるため、ステータスが高ければ高いほどその恩恵を受けやすくなっています。

そのためパッシブスキルが強化されているか強化されていないかの差で、戦闘開始前同じくらいだった敵の戦闘力が戦闘開始と同時に2倍にも3倍にもなり歯が立たなかったということも起こりえます。

スキル威力を上昇させる

スキル威力強化

パッシブスキルの中には対象属性やモンスターが敵に与えるダメージを上昇させる効果を持ったものも存在します。オーラ系の装備などがスキル威力上昇パッシブスキルを持っており、同じくらいの戦闘力なのにこちらだけ敵から受けるダメージが大きい!という場合は敵がオーラ系のパッシブスキルを強化している可能性があります。

敵から受けるダメージを減らす

ダメージ軽減

パッシブスキルには戦闘開始時に対象の属性耐性を強化したり、特定のモンスターから受けるダメージを減少させるものもあります。ペット装備などがこのパッシブスキルを所持しており、同じくらいの戦闘力なのに敵に与えられるダメージが少ない!といった場合は敵がペット装備などのパッシブスキルを強化している可能性があります。

追加で行動する

追加行動

モンスター専用装備に多い効果がこの効果です。自身の行動後に追加で攻撃やバフ、デバフ、回復などを行うことができ、発動すれば実質味方が一体多いこととほぼ等しくなるため、非常に強力な効果です。

パッシブスキルはどうしたら使えるようになる?

装備で追加!

モンスター専用装備

パッシブスキルは各主人公装備やモンスター専用装備で追加することが可能です。また、パッシブスキルを強化する際は素材として同じ装備が必要となるため、開催されているキャンペーンを確認して目当ての装備が対象となっており、複数入手可能な場合に狙いましょう!

関連記事

スキルとは?スキルについて解説
2020.04.22 12:19 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルの鍵を握るパッシブスキルの重要性を解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る