【モンハンダブルクロス(MHXX)】スイッチ版と3DS版の違いを比較してみた

【モンハン最新作!】
モンハンワールドの攻略wikiはこちら

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

2017年8月25日発売されるモンハンダブルクロス(MHXX)のスイッチ(Switch)版は、3DS版とどのような違いがあるのか比較してみました。スイッチ版の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

モンハンダブルクロスのロゴ画像

モンハンダブルクロスのスイッチ版と3DS版の違い

スイッチ版は解像度が高い

スイッチ版モンハンダブルクロスの高解像度画面

モンハンダブルクロスのスイッチ版は、3DS版より解像度が高く、高画質で遊ぶことができます。さらに、スイッチ版はTV出力をすることで、3DS版では見えなかった細かい演出まで見ることも可能です。

スイッチ版と3DS版の解像度の違いは下記のPVで見比べることができます。

▼3DS版モンハンダブルクロスのPV

▼スイッチ版モンハンダブルクロスのPV

スイッチ版の戦闘画面は少し窮屈

スイッチ版モンハンダブルクロスの戦闘画面

ニンテンドースイッチは3DSのように画面が2つあるわけではないので、戦闘画面にマップ・狩技ゲージ・ターゲットカメラアイコンなどが入って少し窮屈に感じるかもしれません。TV出力をして大画面でプレイすれば画面の窮屈さは多少解消されそうですが、携帯モードで遊ぶ時は3DS版より画面が見づらそうです。

スイッチ版はインターフェースが最適化されている

スイッチ版MHXXのインターフェース最適化画像
スイッチ版のモンハンダブルクロスは、3DS版からインターフェースが改善されており、システム周りが使いやすくなっているようです。詳しい改善点はまだ公開されていないので、インターフェース周りの続報に期待ですね。

スイッチ版は3種類の操作タイプから好きなものを選べる

スイッチ版のモンハンダブルクロスは、3種類の操作タイプから好みのものを選んで使用することができます。3DS版以上に自分に合った操作方法が見つかるかもしれませんね。

▼操作タイプ1

狩技1発動 方向ボタン上
狩技2発動 方向ボタン右
狩技3発動 方向ボタン下
ターゲット切り替え ZLボタン

▼操作タイプ2

狩技1発動 R+A+Bボタンの同時押し
狩技2発動 ZLボタン
狩技3発動 ZRボタン
ターゲット切り替え 方向ボタンの下

▼操作タイプ3

狩技1発動 ZL+Xボタンの同時押し
狩技2発動 ZL+Aボタンの同時押し
狩技3発動 ZL+Bボタンの同時押し
ターゲット切り替え Rスティック

まとめ

以上がモンハンダブルクロスのスイッチ版と3DSの違いまとめでした。スイッチ版は戦闘画面が少し窮屈になるものの、解像度の向上やインターフェースの改善によって3DS版より快適に狩りが楽しめそうですね。

スイッチ版モンハンダブルクロスは、まだ判明していない要素があるようなので、続報で3DS版との違いが分かり次第この記事に追記していきたいと思います。

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

2 名無しさん約11ヶ月前

一緒に遊ぶのは当然可能ですが、紐づけ済みのIDでもフレンドの情報は引き継げないようで任天堂の仕様かも知れません。 アンケで文句は書き綴ったけどさ

1 名無しさん約12ヶ月前

3DSとスイッチでフレンド交換することは、出来ないですよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スイッチ版と3DS版の違いを比較してみた」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る